• ベストアンサー

6/12読売朝刊記事のレトロゲーム小説

うっかりして掲載紙を処分してしまいました。 2012/6/12(火)の読売新聞朝刊で紹介されていた 「レトロゲームが題材の連作小説」の、タイトルと作者名を教えてください。 書評欄ではなく文化面?掲載の一般的な記事本文中だったと思います。 手元で見た紙面では、人生相談のページの裏にその記事がありました。 その文中では二作品に触れており、もう一作は「オセロゲームを題材にした小説」 だったような気がしますが、こちらのデータも判れば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

No.1さん大正解!…だと思います おたずねの本について、新聞紙面にて確認しました。 まず12日の朝刊を見ました。 この日の文化面「エンターテインメント小説月評」に挙がっている作品は、  *中脇初枝/著『きみはいい子』(ポプラ社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591129381.html  *伊坂幸太郎/著『夜の国のクーパー』(東京創元社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488024947.html  *井上夢人/著『ラバー・ソウル』(講談社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488024947.html  *朝倉かすみ/著『とうへんぼくで、ばかったれ』(新潮社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4103323418.html の4作品であり、いずれもおたずねの内容とは違っているようなので、同じ火曜日の文化面とあたりを付けて、6月5日の朝刊を確認しました。 6月5日(火)読売新聞 文化面(P.23) 見出し「ゲーム的に見た文化、世界」 小見出し「ファミコン世代が斬新小説」 という記事の中で、  *詠坂雄二/著 『インサート・コイン(ズ)』(光文社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/search.cgi  *宮内悠介/著 『盤上の夜』(東京創元社)    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488018157.html この2冊が紹介されていました。 参考になればと思います。

uguisuan
質問者

お礼

そうですそうです、この見出しの記事でした♪早速メモメモφ(_ _) 12日付だと思っていたら一週間前の記事だったとは お恥ずかしい限りです。わたしのつたない記憶を手がかりに 二週にわたってお手元のバックナンバーをさがしてくださった No.2さん、大変お手数をおかけしました。 『盤上の夜』もNo.1さんのご推測通りだったのですね。 改めてNo.1さんにもお礼申し上げます。 この二冊、早速手配して読んでみたいと思います。 お二方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

当てずっぽうで失礼します。 最近出たゲーム関連の小説だと、 盤上の夜 宮内悠介  http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488018153 インサートコイン(ズ) 詠坂雄二 http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334928070 のふたつがわりと書評で取り上げられてました。

uguisuan
質問者

お礼

『インサートコイン(ズ)』、それだったと思います。 素早い回答、ありがとうございました! 『盤上の夜』の内容は、リンクから拝見する限り 今回の記事中の記述と似ているような気がしますが、 こちらは記憶に確信が持てません。 引き続き紙面情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 読売新聞の土方歳三辞世の新説記事

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 15日のネットニュースで、土方歳三の辞世の新説のニュースを見ましたが、 この記事は、読売新聞の何日の新聞に掲載されたものでしょうか? 掲載日と何面に載ったものかをお教え下さい。 16日の朝刊の社会面ではないかと思ったのですが、「皇女和宮の写真は別人?」という記事はありましたが、土方さんの記事はありませんでした。 念のため、15日の朝刊も見ましたが、なかったので、何日の新聞だったのか知りたいです。 それともこれは地域限定で東京では掲載されなかったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 読売新聞の記事に関する印象について

    「しっかりとした社論を軸に作られているのが特徴で、政策に関するニュースなどでも個々の記者による見解の違いが紙面に出てくることが少ない」 「中立的な紙面」 「論調が保守的な印象が持たれている(第二回メディアに関する全国世論調査)」 という評判をよく目にしますが、実際にどのような箇所・記事でそのように思われますか? とある事件の記事(具体的な事件名なども書いてくださると助かります。)で、他紙と比較して読売新聞はこうだった……等 この件をレポートの題材にしたいと考えていまして、自分の考えだけではなく、他者がどう「肯定的」に捉えているのかを少し知りたいのです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 朝日新聞の記事『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』について探しています!

    『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』という見出しの朝日新聞の記事を探しています。ネットで調べた情報なので、この記事が紙面上に掲載されたものかどうかもはっきりしません。(あるとしたらたぶん6月中のもの) 6月の朝刊の生活面はすべて探したのですが該当するものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 平安時代にタイムスリップ、中宮にアイスを作る小説

    平安時代にタイムスリップし、宮中の生活を体験する、、、というような内容の小説のタイトル、ご存知の方いらっしゃいませんか? 多分この1~2年ほどの間に出版され、読売新聞か朝日新聞の書評に掲載されました。 主人公が「平安時代って意外とくさいのね」と思ったりとか、中宮にアイスクリームをつくって励ましたりとか、そんな内容だったと思います。 購入して読もうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。 この小説のタイトル、教えてください。もし読まれたのでしたら、感想をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の財政が破綻したら…どうなるのでしょうか?朝日新聞が3月7日朝刊で

    日本の財政が破綻したら…どうなるのでしょうか?朝日新聞が3月7日朝刊で日本が財政破綻した場合の記事の掲載したところかなり反響があったそうです。その後、アエラや週刊朝日でも特集を組み、最近では読売までも後追いして、日本が破綻した場合の連載を始めました。日本の財政が破綻した場合、(1)銀行の預金が封鎖される(2)円安になる(3)お金の価値がなくなる…など、素人でもわかるような範囲はわかっているつもりですが、もし破綻した場合に備え、今からできることはありませんか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 11月13日の読売新聞に掲載されたマイクロソフト社製インターネット閲覧ソフトの記事を見て

    タイトルに記載したように、11月13日の読売新聞朝刊の三面記事に「マイクロソフト社製インターネット閲覧ソフト(インターネット・エクスプローラー 以下、IE)にクレジットカード番号等の個人情報が漏洩しかねない欠陥があることが分かった。」と言う記事が掲載されていました。欠陥が確認されているのはIE5.5及び6.0と言う事で、私もIE5.5の使用者の一人です。 そこでお聞きしたいのですが、この記事をご覧にになり、対策を講じられたかたがおりましたら、どのような対処方法を取られたのか教えて頂ければと思います。同記事に掲載されていたマイクロソフトのHPを見てみましたが、いまいち不明な点が多く、良く分からなかったものですから、宜しくお願いします。 今まで、何度かオン・ラインで買物等を行なった事があり、何だか急に心配になって来ました。このままで大丈夫なんでしょうか?

  • 週刊文春の記事について

    カテガわからないのでここに質問します。 7月31日の読売新聞朝刊のトップの見出しに「野生児闘士むき出し金メダル1号」と松本薫選手の記事の見出しにありました。 そして今日8月2日の読売新聞掲載の週刊文春の広告に「柔道金メダル、もののけ姫が好きな タイプは小泉幸太郎」とありました。 これも松本薫を指して言った言葉でしょう。 この一言に憤りを感じたので書きました。 人を見た眼であだ名をつけて物笑いの種にする、これは大人のすることではないと思います。 まして週刊文春の編集長ともなれば、日本の最高学府を出た人間です。 しかし書いていることが最低です。 わたくしは週刊文春なる最低の週刊誌は買ったことがありません。 ペンは剣よりも強しと、よくジャーナリストは言いますがこんなことでペンを振り回してほしくはないです。弱い者いじめにしかすぎません。 尚この質問は読売新聞の全国版より書いていますから、あえて伏字は使いませんでした。 しかし昔の週刊文春は堅い週刊誌で子供だった自分が読んでも理解できませんでした。 いつからこの週刊誌はこんな下世話な週刊誌になったのでしょう。 皆さんは「松本薫」さんを指して「もののけ姫」と言う週刊誌を許せますか?

  • 85年頃売ってたゲームの本のタイトル教えて下さい。

    みなさんこんにちわ。掲題の件なんですが、恥ずかしながら出版社もタイトルもわかりません。 ただし表紙が特徴的ですので、心当たりのある方は是非とも御解答ください。濃い青地の表紙に 忍者くん(確実に書いてありました)、フォーメーションZ(確実に書いてありました)、マリオ?(書いてあったか微妙)のドット絵がでかでかと出ていてA4サイズ位の大きさだと記憶しています。本の内容はファミコン、スーパーカセットビジョン、セガマークIII(マスターシステム?)、オセロマルチビジョンのソフトウェアの写真やゲームの内容がカラーでデータベース的に掲載されていました。自分、レトロゲーム大好きです!この本は是非とも再度手に入れたいので、知見のある方は是非とも情報をお願いします。「知んね。」「ネットで十分だろ」的な御意見は書き込んでいただかなくても結構です。皆様よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • とある乙女ゲーム

    ・5~6年前 ・主人公(女)が子供の頃、サンタと名乗るおじさんと出会う ・おじさんに欲しい物を聞かれ「下僕が欲しい」と言う主人公 ・その何年後かに主人公の前に数人の下僕という名の攻略対象たちが現れる というような内容の乙女ゲームについて、タイトルや大まかなあらすじ等、ご存じの方おられましたら回答よろしくお願い致します。 商業作品ではなく個人で作成しているようでした。当時は開発中だったような… 完成後、フリー配布かシェアウェアかはちょっと記憶にありません。作者さんのサイトではゲームの元となった小説が掲載されていたと思います。