• ベストアンサー

埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

まず教育学部教科教育コース音楽専修ですね   ・音楽専修では実技試験500点の60%/300点未満は足きりとなっています。一通り音楽ができるのならあとは教科の点数しだいでしょうか? ・ここに実技試験の内容があります。30pをご覧下さい http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/2012/ji/image/youko/24_yoko.pdf

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

その手の専攻に進学する場合は、大学入試に詳しい人のレッスンを受けるか、音大などに向けた予備校に行くなりする必要があります。 法学部や工学部のような普通の専攻に進学する場合は、まともな普通科進学校の学習内容が身に付いていれば、入試で受かるはずです。そのレベルは問われますが。 ところが、音大などの入試が特徴的なのは、普通の高校ではやってないことが入試で問われることです。 ピアノの実技なんて普通の中高の授業にはありませんよね? 仮にあっても、体育の時間のバスケットボール程度のレベルで、入試に使えるレベルでは全くないはずです。 だから、こんなところで質問していると、詰みますよ。 まずは、高校か中学の音楽の先生に当たるのが早いでしょう。入試の経験者でしょうから。 勿論、ピアノのレッスンを受けているなら、その先生に相談するのも良いでしょう。 何れにせよ、適切な人や予備校を紹介して貰うか、その手前の情報を得ることだと思います。 なお、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0200/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23001000000000-10010--l-%2F#教育normal に依れば、去年は、センター900点、二次は学科無し、実技オンリー500点ということだったようです。 実技しかできないバカでは教師になれないんで(両方できても困難なのでしょうが)お断り、実技もできないならお断り、というようにしか読めません。 ただし、実技のレベルとしてどれほどの物が要求されているのか。 そんなの文字に起こせませんよね。音楽なんて、音聴いてナンボでしょうから。 ショパンが弾けたところで、聴く人が聴けば欠陥だらけではどうなるか判りません。 だからやっぱり、詳しい人に診て貰うことが必須です。 なお、基本的に音楽への道はお勧めしません。 教師にならなれる、という状況であればまだしも、教員採用試験も相当難しそうですから。 特に音楽は、他に行き場がない割に、採用数が少ないはずで(中高に英語や社会の先生が何人いたか、それに対して音楽の先生が何人いたか)でしょうから、人が殺到することが予想されますので。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。