• ベストアンサー

ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

ka2_abeの回答

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

たった2万で リビルドドライブシャフト交換 ステアリングラック片側およびブーツ交換 この2本をやってもらえるのですか???? 激安です。 ふつう。リビルドドライブシャフト代金および交換で3万。 ステアリングラックのジョイントおよびブーツ交換で3万。 合計6万が最低ラインです。 ステアリングラックというのは左側の方が傷みやすいのです。 なぜかって? ハンドルは左右均等に付いていませんから。 左側がハンドルラックに近く、 短く・曲がりがきついのです。 これはドライブシャフトにも同じことがいえます。 左側がきつい(たぶんMOVEは右エンジン・左ミッション)のです。 ですから、 反対側は傷んでいない事の方が多いですし 1年くらいの差が生じても全然普通の耐久度です。 ですから、 ハッキリ言えば 交換の必要は普通ありません。 不具合がでてからでかまいません。

rantarou9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~左の方が痛みやすい構造なんですね。 ドライブシャフト交換で3万ですかっ!! 費用がそんなにかかるとは驚きです。 大体の金額なのでもう少しあがる可能性はありますが・・・・ 他の車屋さんに聞いた金額はドライブシャフト交換で18000円(工賃込み)とのこと。 この田舎では2万ぐらいの価格なのかもしれません。 もうしばらくしたら修理しようと考えています。 ありがとうございました。