• ベストアンサー

Linuxのフォルダ名に利用できる言葉

こんにちは。 任意の文字列をフォルダ名にする必要があります。ヒンドゥー語や、韓国語などできるだけ制限をかけずに可能な限り作成できるようにしたいと思っています。文字コードはUTF-8です。 どの辺りから調べれば、理解して実装することができそうでしょうか?また、利用不可な文字を事前に防ぐにはどのような方法がありますでしょうか?ヒントになることがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

>どの辺りから調べれば、理解して実装することができそうでしょうか? コンピュータの基礎、文字コード、UTF-8を理解すれば分かると思います。 何をどう実装したいのかよく分かりませんが、2進法で割り当てられたコードに対応したフォント(単純に言えばビットマップ画像)を表示しているだけです。 同じ文字コードでもロケールが日本と韓国では表示され文字(フォント)が違うことは理解されてますよね。 その同じ文字コードに対して日本語、韓国語のどちらを表示するのでしょうか。 >利用不可な文字を事前 簡単に考えれば、割り当てられていない文字コードをどのような環境でも表示きる画像に置き換えてしまうことです。「?」とか「・」「 」(ヌル)とか >ヒントになること ターミナルからアクセスする場合はターミナルに実装されているロケールによりフォントの変更が出来ますよね。 OSレベルでフォルダ名の表記を変更することは馬鹿げていると思います。 アプリケーションレベルのビューワーを実装すればよいだけでは? フォルダ名は数桁の数字にして、それに対応するロゴ画像みたいなのを用意しておけば仕様を満たせるのではありませんか。 素人のような回答ですがご容赦下さい。

tricleore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅い返信になってしまい申し訳ございませんでした。 ご回答内容を拝見させていただき、いろいろ学ぶところがありました。素人とはとんでもない。私こそ素人です。 まだ不安はありますが、教えていただいたことを皮切りに動きながら考えてみたいと思います。