• ベストアンサー

ZIPの解凍方法?

DLした、ZIP形式のファイルの解凍のしかたを教えてください。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spitzer
回答No.2

zip,lzhなどの圧縮ファイルを解凍するには、解凍ソフトがいります。フリーソフトでたくさん出回っていますが、ぼくはLhacaというソフトがお勧めです。解凍されてあるファイルはLhacaにドラッグ&ドロップで簡単に圧縮できますし、圧縮ファイルもドラッグ&ドロップで解凍できます。 http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

OSは? WindowsMeやXPでしたら、特殊なチューンを施していない限りダブルクリックすることで同じディレクトリに勝手に解凍されます。 その他のWindowsでしたら、解凍ツールが必要になります。 お手軽簡単なものの例として「Lhasa」っていうZIPとLZHファイルの解凍専門のアプリケーションが存在します。デスクトップ上などのLhasaアイコンに圧縮ファイルをドラッグ&ドロップするだけで解凍作業に入ります。 詳細は参考URLにその使い方が説明されていますのでご一読ください。

参考URL:
http://labo.heisei-tech.co.jp/Windows/Ftpexplorer/Lhasa.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。win98です。