• ベストアンサー

Bm7を押さえられません・・・

ギターを初めて10ヶ月の高1女子です。 (経済的にもギタースクールなどに通うのは今は不可能なので、独学で学んでいます) 私は手が小さく(私より身長の小さい母より手が小さいです)、Bm7のバレーコードを弾くのに苦戦しています。 |x20202|のような他の押さえ方で今は代用しているのですが、やはり |x24232|の音とは違ってきてしまうので、メジャーな押さえ方が出来るようになりたいと思っています。 F7も苦手です。 その他のコードは基本的に弾けます。 手の小さい女性でも弾けるような力の入れ方のコツなどがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

もっと小さな手の子供でも弾いているので手の大きさは関係ありませんよ。 まず、普段使わないような手の動きの為、 その動きに慣れる事、その動きをする為の筋力を付ける事しかありません。 これは別段難しい事ではなく、うまく弾けなくても毎日練習を続ける事です。 自転車と同じようにある日突然簡単に弾けるようになり、 なんでこんな簡単な事がいままでできなかったのか.....と思うようになりますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• mr-bab
回答No.2

No1の方がおっしゃっている様に、手の大きさは関係無いと思います。 仮に関係あったとしても、文句や言い訳したところでうまくはなりません。 誰でも、最初はバレーコードで苦労します。 出来るまで頑張るしかありません。 それと、もしあなたが手の小さいことを、うまく出来ない自分自身への言い訳に使っていたとしたら、それこそが最大の障害です。 今一度、自問自答してみてはいかがでしょう。

mszgt126
質問者

補足

叱咤激励ありがとうございます^^ いつも友達と、「手の小さいウチらでも楽器は弾けるんだぜ^^」といって励まし合っています(笑) F、Bmなどは簡単なのですが、上から3番目の指を離してしまうとそこに力が入っていないのがわかります。 上から垂直に押さえる力を鍛えればいいのか、それとも「ねじり」を加えて押さえる力を増やすのか・・・ いずれにせよ努力次第ですね^^