• 締切済み

犬のしつけ

我が家には3歳になるポメラニアンを飼っているのですが、 問題行動が多く、犬のしつけをしようと思っています。 実際、犬のしつけは 犬にとっては幸せなのでしょうか。

  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.9

犬の幸せは犬自身しかわからないので こう考えたらどうですか。 質問者様は日本の法律、マナー、その他しきたりなどに 縛られた中での生活はしあわせですか? 犬の躾はある意味、犬が人間社会の中で生活するための法律なんです。 法律とは秩序を保つ為に必要な事で、幸せとか別次元の事です。 法律を守る事はある意味自由を奪われと思いますが その中で、人も犬も幸せを感じる生活をしていくと思います。

noname#161803
noname#161803
回答No.8

私は昔あなたと同じように、しつけをするのは犬からしたら幸せなのかを考えていました。 人のためにこんなことするなんて、可哀相だと考えていました。 でもです。 そんなある日、昔食べて美味しかったお菓子を見つけました。 けど、あんまくありませんでした。 なんでだろ、て考えたら、このお菓子は、昔運動会の日にしか食べられなかったのを思い出したんです。 昔の私にとっては、運動会は苦行でした。 一生懸命我慢して、そのあとにもらえるこのお菓子はとても美味しかった。 だから、今、自由に食べられるこのお菓子は、あんまりおいしくないんだなあと気付きました。 それから、犬のしつけに対する考え方が変わりました。 確かに、普通、しつけがなされている大型犬と、しつけを大型犬みたいにしていない小型犬をみると、わかるんです。 (たいていの)大型犬は、いつも穏やかで、楽しそうなんです。 (たいていの)小型犬は、いつもせわしなくて、かりかりしている感じがします。 私たちからしたら窮屈に感じても、犬からしたら拘束されている方が守られていると感じるような気がします。 だからか、私の犬は小型ですが、大型犬みたいに穏やかで、ほえ立てたり威嚇したり怯えたりしません。 いつもしっぽを振っています。 だから、いまの私はしつけをして良かったと考えています。 それに、犬は善悪や良し悪しがわからないから、もし犬の言うとおりに従って、ノーリードにしたり好きなもの与えていたら、あっという間に怪我したり病気になってしまいます。 犬にいいことはわからないのだから、そのために導く、リードするのが大切だと思います。 いうことは聞いてくれないんだ、と解れば犬も、なんできいてくれないんだ!とかいうストレスもなくなりますし、正当性や安全性も、犬に証明出来たら、この人に従えばいいんだとなり、犬も安心できて暮らせると思います。

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

問題行動が多く飼い主さんの機嫌がわるくなって 両者の関係がギスギスしたものになる方が不幸だと思います。 しつけといっても犬のしつけは サーカスの動物のようにキツイものではないので あまりナイーブに考えることはないとおもいます。 しつけでも相手の気持ちを察せず、やみくもに覚えさせようと することは犬にとって不快です。 また しつけでも、覚えやすい事と覚えにくい事があります。 お手やマテなどは、覚えるのに1週間もかかりませんが 吠える事や電柱の匂いを嗅ぐことや 外で排泄をすることを防ぐこと など本能的欲求に関わる事は、しつけをすることが難しいと言われてます。 苦手なことを教えようとすると、ストレスが溜まって余計覚えられなくなります。 自分が幼かった頃を思い出してください。 学校で苦手な教科は嫌ですが、得意な教科は楽しいでしょう? おやつなどご褒美があれば、嫌なことでも乗り越えようとモチベーションが湧きます。 苦手なしつけは今は無理だと見極めて、しつけでも簡単なものから始めると良いと思います。 しつけの本は沢山出まわっており、訓練士さんでもしつけ方法が違ったりするので何冊か買って、 色々試すと良いと思います。 (売れている本なのに後遺症を負ってしまうような危険なしつけ方法が書いてある本もあるので注意してください) なお、3歳になってからしつけするのは飼い主さんの忍耐が必要です。 褒めて覚えるしつけが上手く行かず、つい体罰的なしつけ(怒鳴る、犬の近くの床を叩く程度) をしてしまう事もあるかと思いますが 体罰的しつけは即効的ですが、 "強い絆関係"があることが前提です。 怖すぎたり頻度が多いと信頼を失います。飼い主を疑う目で見るようになります。 信頼を回復するのに何ヶ月、いや一生かかっても治らなくなる事もあります。 気をつけてください。 余談ですが、現在の日本とアメリカでは子供に対する父親の基本的な態度 が違います。 日本での関係は、親子は平等で対等な立場であり、友達感覚で付きあおうとする傾向が多い。 それに対して、アメリカでは父親とは、子供にとっていつでも強い存在で尊敬でき畏怖を感じるもの けっして子供に弱音をみせてはならない。という教育観の方が多いです。 犬のしつけでは後者が絶対に有利な態度で、しつけ本にもそういう態度であるべきだと書いてあります。 ですが、信頼関係をつくるためには、友達感覚でじゃれあったり、いつもの違う場所へ散歩したり "楽しい思い"をする必要があるので、母性、父性を使い分けて接する教育方法がベストだと 自分は考えています。

回答No.6

Q、実際、犬のしつけは犬にとっては幸せなのでしょうか? A、YesでもありNoでもありです。 要は、躾の定義と内容次第。 仮に、「犬が人間社会で生きていく自由を手に入れる学習=躾」という考えならYes。そうではなくて、「飼い主のコマンドに従う犬の作出=躾」であればNoでしょう。 重要な事は、「犬のしつけは犬にとっては幸せなのでしょうか?」と評論家的に語ることではなくて、「いかに幸せな犬を作出するのか?」との問題意識をもって<犬と自分の世界を変えること>だと思いますよ。

回答No.5

しっかりと躾をした柴犬を飼ってます。 他の犬や人に対して、吠えたりうなったり、飛びついたり...等、迷惑な事は決してしません。お散歩途中の立ち話の間や、犬連れ可能なドッグカフェでもおとなしくしてて、皆の会話をうれしそうに聞いてますよ。お利口さんねと、子供にも大人にも、頭をなでてもらって遊んでもらって、とっても幸せそうです。

回答No.4

 しつけをしていない犬は、病気になったとき、治療を受けにくいです。    野生でなら自由にできる→しつけは可愛そうと、お思いなのでしょうが、ひとと暮らしていく以上、その家族や周囲の人間に迷惑をかけない犬であることは、結果として愛されて生きていくことが出来ます。  犬と生きていこうと決意をなさった以上、犬が愛されるようにしつけることが飼い主さんの優しさだと思います。

noname#183997
noname#183997
回答No.3

>犬にとっては幸せなのでしょうか。 勿論です! 逆に、何故、3歳になるまでに躾をしなかったのかをお聞きしたいです。 問題行動は、人間のエゴによるものです。 吠えるから・噛むから・粗相をするから・言う事を聞かない等、全て人間側の理由です。 人間の様に、言葉を発し喋る事が出来るのであれば、吠える必要もない。 何かを噛んで、意思表示をしなくても良い。 マーキングや粗相をして気づいて貰う必要は無い。 躾をしないが為に、問題行動を起こし嫌になり動物保護センターに、引き取って貰う。 引き取って貰うのは、万が一、第2の生活があるかも知れないからまだ良い方で、無ければ処分と言う状況が待っています。 また、それすらも責任を持たず、捨ててしまう無責任な飼い主もいます。 どちらにしても、保護されれば、一定期間を過ぎれば処分になってしまいます。 これが、今の主流です。 特に、犬は体が小さくても吠えれば声も大きく、本気で噛めばただでは済みません。 然し、悪い事をしたからと言って、闇雲に大声で叱っても、犬は何故、叱られているのかも分からないのです。 これを繰り返せば、悪循環になってしまい、飼い主の言葉さえも理解しない様になってしまいます。 そういう状況にさせない、ならない為、また、飼い主との良好な関係維持やワンちゃん自体の為にも、躾と言うのは大事な事なのです。 また、躾教室にも、ピンからキリまであります。 動物保護センター等でも、躾教室を開催している時があります(いつもでではありませんので、調べてからの方が良いです。) 専門の方が来て教えてくださいますので、最寄りの動物保護センター等に、問い合わせをしたりHP等を参考にすると良いと思います。 『可愛いだけでは、飼えないのです。』これは、私が、子供の頃ワンちゃんを飼っていて無知故に病気で死なせてしまった時に、獣医さんから言われた言葉です。 今でも、心の中にある言葉なのです。 辛辣な部分があったと思いますが、お許しを。。。

  • ais0308
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も犬のしつけは犬にいいのか、 疑問に思ったこともありますが、 しつけをしていてわかったのは、 犬は頼れるリーダーには、 安心してついてくるものです。

参考URL:
http://inunosiawase.com/
回答No.1

私の家にもポメラニアンがいますが・・ しつけは生まれて半年くらいまでにやらないと あんまりよくないらしいです。 ttp://xvideoflash.blog.fc2.com/blog-entry-512.html 私の家のポメも、あまりしつけはうまくいってませんけど とりあえずは、「お手」「おかわり」「待て」と「散歩の時に先に行かない」はします。 室内のオシッコは、だいたいシートの上でしますし だいたいは、オシッコしたくなると私の所にきて合図をするので外に出てさせてます。 >実際、犬のしつけは 犬にとっては幸せなのでしょうか。  ・・これに関しては犬の幸せと言うよりは、一緒に生活していく上では    ある程度の信頼関係と、ポメの家庭内での位置付する上では大事だと思います。    (ポメが家庭内では一番下って事をわからせることが大事だとおもう)

関連するQ&A

  • 犬のしつけは必要?

    犬を飼い始めて1年になります。 たくさんの本を読んで、サイトも色々みました。 「人間がリーダー」「犬にしつけを」というのがほとんどですよね? しつけの必要性や犬も幸せになれる・・・等の知識はありますが、本当にそうなんでしょうか? 人間の都合のいいように、迎えた犬をしつけることって、犬にとって実際どうなんでしょうか? 極端な言い方ですが、人間って犬に比べてそんなに偉いの?と疑問に感じます。 犬がトイレを上手にできたら褒める・・・。褒めるじゃなくて「私の都合を理解してくれてありがとう」と、感謝する。というような感じの考え方をしてるサイトや本などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    お世話になります。 犬のしつけは家にきてからどれくらいではじめればよいでしょうか? それとしつけのHPを見ていたところ ” 命令に正しく従うたびにおやつのごほうびを与えていると、おやつ無しでは、命令に従わなくなることもあります。しつけの行き届いた犬ではなく、ただおやつを待っているだけの犬になってしまうので要注意です。おやつによるごほうびは、正しい行動であることを「伝える」ものであって、それ自身が「命令する」ものではありません。 ”と書いてあったのですが、ではいったいどのタイミングでご褒美をなくせば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 犬のしつけ、7か月からですが出来ますか?

    犬のしつけ、7か月からですが出来ますか? ご質問します。 今度、子供が7カ月になる犬を友達のお宅から貰ってくることになりました。 しつけがされていれば問題ないのですが、もしされていなかった場合、7か月 からしつけは可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾

    やたら吠えたり咬んだりする犬がいるのですが、これをやめさせる方法を教えてください。 咬んだ時に叩いたら私は噛まなくなりましたが、他の人は噛みます。 他の人も咬んではいけないということをどうしたら教えられるでしょうか? あとやたらと来客に吠えたり、夜中に大した問題もないのに吠えます。これは叱ってもやめません。 犬を見ていると悪いことをしたから叱られているというより、ただ単に私が怖い人だと認識しているように見えます。 犬の躾のコツを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー