• ベストアンサー

メールサーバーの設定、port25がブロックされ

メールサーバーの設定について、そのあるユーザがOutlookを使い慣れて(ウェブメールではなく)、海外に出張の時に、現地でport25がブロックされ、送信できない。どうすれば? 1.VPNでサーバーのあるネットワークに接続 2.もしくは、別のブロックされていない(もしくは可能性が低い)portをサーバーへ送信に使用?587を使用? 3.他のアイデア?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

補足ありがとうございます。 ・まず、台湾支社のメールサーバはインターネット側からの接続を許可していますか? プロバイダのメールサーバであればPort587の利用も一般的になっていますが、社内メールサーバの場合、社外からの接続自体を禁止してPortを開けていないことが多いと思います。これは、スパムメールの踏み台として利用されることを防ぐためです。まずは、それを台湾支社のメールサーバ管理者に確認した上で、接続パスワード等を確認する必要があります。 ・次に、取引先会社の米国支店内からの接続とのことですが、米国の事情は承知していませんが、私が知っている日本の会社では、インターネットに対してはHTTPとHTTPS以外は通さない設定にした上で、更に、接続先のURLもフィルタリングして制限していることが多いです。これは、会社のネットワークを私用で利用させないという観点と、セキュリティ(個人メールを利用して社外秘情報を持ち出されないようにするため)の観点からです。米国でも同様のことが想定されます。 ・もし、米国出張時に台湾の自社メールサーバに接続する必要があるのであれば、1番目の台湾支社側の対応を確認した上で、ホテル等で提供している公衆ネットワークもしくは携帯電話等を用いて、取引先ネットワークを使わずにインターネットに直接出るルートを確保するしかないと思います。 (そもそも、他社のパソコンを自社LANにつながせてくれる会社自体が極めて珍しい存在だと思います。)

bizg
質問者

補足

分かりました。 やはり取引先の内部ネットワークでは無理ですね。 もし、先ずSSL VPNを立ち上げ、海外から自分の台湾オフィスの内部ネットワークに入り、メールサーバーに送信は可能ですが、SSL VPNは引先の内部ネットワークからもブロークされる可能性がありますね。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

状況の説明が不十分です。 ・どこのメールサーバに接続しようとしているのですか? 日本国内の自社サーバ?日本国内のプロバイダ?現地のサーバ? - Port587を使用できるかどうかはメールサーバの設定によります ・Port25をブロックしているのは何(または誰)ですか? - メールサーバ自体が、外部からのPort25をブロックしているというのは最近ではよくあります。その場合、メールサーバの運用者(例:プロバイダ、会社の管理者など)からPort587の利用手順等が示されているはずです。 - もしそうではなくて、現地のネットワーク管理者(例えば、海外駐在先の事務所のネットワーク管理者)が外部へのPort25送信をブロックしているのであれば、同様にPort587もブロックされている可能性があります。その場合は、ネットワーク管理者と相談するしかないと思います。

bizg
質問者

補足

自社の台湾支店にあるメールサーバ、Port25を使用。ある社員がアメリカにある取引先の支店に出張の時にPort25で自社の台湾支店にあるメールサーバに送信できない。アメリカでの環境でPort25がブロックされている、証明済み。Port587がブロックされているか不明。 一般的に、Port587もブロックされている可能性は大きいですか?(各国で)