• ベストアンサー

お盆休み、被災地へいこうと思っています

ルーブル美術館展が福島で開催されるので行こうかと計画しています。 しかしそれだけで良いのかと思い、観光気分ではないのですが、被災地を巡ってみようとおもっています。 ルートはいわき~福島~気仙沼です。岩手も行けたら行きたいのですが。。。。 被災地でお土産を買ったり、郷土料理を食べたりしたいのです。 ですが、お盆休みはやはり新幹線は混雑するでしょうか。 今から予約するのはもう遅いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#157548
noname#157548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

現状では、東北新幹線の速達列車(「はやて」など)以外には自由席があり、お盆でも乗れないということはほぼありえません。...高度経済成長期や、中国本土などとは混み方が違います。 上記速達列車でも、早めに予約すれば十分席は取れます。...ピーク日のピーク時間帯に、4,5人以上ともなると、出遅れると若干困難になります。 ちなみに、 東京からいわきに行く場合、常磐線か高速バス(東京駅発)で行くのが一般的です。 いわきから福島は、JRもありますが郡山までの本数が少なめなので、高速バスも便利です。

noname#157548
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 福島は基本的にバス移動が良いのですね! 今回の旅行は一人です。 他の回答者様からは予約は一カ月前から、とのことなので、もしお盆を狙うとしたら本当にすばやく予約しないといけないようですね。 一人なら席を取れる可能性はあるかもしれません。現にお盆に新幹線に乗ってる方がいますしね! 当初は普通の週末に行こうと考えていました。けれどもお盆のような長期休暇なら交通費の節約にもなるとおもい、いくつかの現地を廻れるかどうか質問させてもらったのですが、前向きに計画を立ててみようと思います☆

その他の回答 (3)

回答No.4

新幹線の混雑は必至です。 指定席の発売は一ヶ月前の午前10時からです。今から予約できません。

noname#157548
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 少々焦り気味でした。 実家すまいなので、お盆の帰省というものを経験したことがなく、質問させてもらいました。 混むのは当たり前、というのを踏まえて 旅行の計画を立ててみます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

お盆は全列車ともに混みます、加えて宿泊施設も全部混みます。 お土産を買ったり、郷土料理を食べたりするのは その土地でも経済効果に貢献しますのでいろいろチャレンジ してみてください。 まず行きたいところを決めてから宿泊施設と新幹線のチケットを 予約してみればそれなりにまとまると思います。

noname#157548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、混むようですね。 じゃらんをみたらお盆でも予約可能なホテルはあったので、3~4泊程度で行けたらと思っていました。 長期のお休みを利用すれば、一県一県小分けに旅行することなく、一気に廻ることができ、交通費の節約にもなると思ったのですが…。 >お土産を買ったり、郷土料理を食べたりするのは >その土地でも経済効果に貢献します そうなんです。風評被害など気にせず、食べたいです。 お盆は確実に混む…ということを頭に入れて、また計画をたててみます☆

noname#229064
noname#229064
回答No.1

地図を見たことがありますか? 被災地を尋ねるのは立派だと思いますが、せめてもう少し勉強してください。 新幹線で行けるのは、福島市のみです。福島気仙沼、岩手に行ってみたいなんて、思いつきで聴いているだけでしょう? だから新幹線の混雑しか気にならないのです

noname#157548
質問者

お礼

質問する前にグ―グルでアクセス可能かみましたよ。乗り換えも。 ホテルの予約状況も。 質問にもあるように、当初は福島で開催される「ルーブル美術館展」だけを観に御盆を過ぎた頃の週末を利用していこうと予定を立てていました。 しかし、もし足を延ばせるなら、お盆がいいかと思ったのです。 新幹線の混み具合というのは、お盆に行こうと予定を立てているからです。 なぜこんなふうに言われなければならないのか分かりませんが、 回答ありがとうございました。

noname#157548
質問者

補足

実家住まいであり、お盆の帰省とは縁がないので予測ができないのです。

関連するQ&A

  • 東北の被災地に行くのですが・・・

    福島から宮城、岩手まで沿岸部の被災地を車で巡ろうかと思っています。 宮城県は20年前まで住んでいたところで、第二の故郷だと思っています。 旅行でも石巻、気仙沼はたびたび訪れていたところです。 昨年は、復興が始まったばかりでしたので、迷惑になっては申し訳ないと思い、 控えていましたが、一年半たった今、思い出の地をぜひ見てみたいのです。 陸前高田、気仙沼、石巻に行きたいのですが、 どのあたりまで近づけるのでしょうか。 また、気をつけなければならないことがあれば教えてください。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 被災地への手紙

    東北・関東大震災の被災地である、福島県、岩手県、宮城県へ励ましの手紙を送りたいのですが、どこに送れば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 被災地に向かうにあたって

    観光することで復興に少しでも役立てばと、明日から1泊2日の予定で仙台に行きます。 市内は随分と落ち着いたようですが、今回は目的の一つに、日本人として、被災地を見ておくべきではないかという思いがあり、仙台から行ける範囲で足を運ぶつもりです。 2日目は一関まで出て、岩手と気仙沼に行くのですが、1日目の予定がまだ立ちません。仙台を拠点に回るとしたら今現在、どのあたりまで行けるでしょうか。 現地の交通状況など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • GWに被災地へ観光へ行く予定です

    GWに被災地へ観光へ行く予定です 何も出来ませんが、自分も含め子供たちにも一度は 実際の被災地の状況を見ておくべきではないかと思いました 自分たちに出来ることは、少しでも被災地のものを食したり、 購入したりする事ではないかと思っています ルートとしては、朝から宮島~南三陸町~気仙沼~陸前高田経由で 田老へ夕方には到着したいと考えてます 被災地見学の渋滞があるような話も聞きましたが 実際どうなのでしょうか? 途中にトイレやガソリンスタンドはありますか? あと、注意する事などありましたらぜひ教えてください 宜しく御願い致します

  • 被災地では、アナログ放送はどのように役立ってますか

    岩手・宮城・福島ではアナログ終了が今年度いっぱいまで続くことになりましたが、実際問題アナログ放送は被災地にとってどのように役立てられているのでしょうか? いざアナログが終了しても、延長された3県での活用法はいまいちわかりませんでした。

  • 東北被災地の観光について

    GWに東北支援も含めて、観光に行きたいと思うのですが、被災地の見学もしたいと思ってます。 福島第1原発避難区域わきから陸前高田市まで、沿岸沿いを自転車の旅を予定しているのですが、以下の点が気になっています。 1.被災地に見学しにいっても良い物なのか? 2.復興活動の支障にならないか? 3.沿岸部より10Km圏内で、飲食、宿泊できる施設はあるか? 4.道路は修復されているか? 5.その場でボランティア活動できるか? また、気仙沼などの海の幸も目当てなので、漁港などの復興度合いも気になっています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 福島都市部からの被災海岸部への交通手段

    福島駅・郡山駅等の福島都市部から海岸部(いわき・相馬)近辺の海岸部被災地に伺いたく考えているのですが、バス等ではどのように行けばよろしいでしょうか?

  • Peugeot Japon の被災地支援。

    今ほど、たまたまなんですが、プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社のHP(http://www.peugeot.co.jp/)で、以下の記載を目にしました。↓ 『このたびの震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地域への支援として、プジョー車・シトロエン車 合計50台、及びプジョーの自転車 100台を、宮城県、岩手県、福島県、茨城県へ寄贈することとなりましたので、ご報告させていただきます。 また、プジョー・シトロエン・ジャポンでは、東日本大震災発生直後、日本に派遣されたフランス救援部隊に被災地での移動手段として、5台のプジョー車を貸与いたしました。 引き続き、プジョーは一日も早い被災地の復興のため、全力を挙げて支援に取り組んでまいります。被災された皆様のご健康と一日も早い復興をお祈り申し上げます。 プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社』 クルマ好きの性(さが)と言いますか、『え!?プジョー・シトロエンの復興支援車両??』と思ってしまいました。メルセデスベンツは大々的に車種まで報道されていましたし、その内容からしても『至極納得』でしたが、プジョー・シトロエンの車両が想像つきません。・・・車高調C5・C6、はたまた順当に3008で不整路走破?はたまたベンツ同様、日本未発売のプロスペック車両?? 詳細御存じの方がいらっしゃいましたら。。