病院の会計待ちで待たされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院に行くと、会計待ちでなぜか待たされることがあります。特に大きい総合病院で、患者数が多い場合は納得できますが、少人数の場合でも待たされる理由は何でしょうか。
  • 病院での会計待ちの時間が長く感じられる理由の一つは、パソコンに打ち込む作業が必要なためです。特に大きな病院では、多くの患者情報や保険情報を入力する必要があり、時間がかかることがあります。
  • しかし、会計待ちの時間が長く感じられる場合、単なる怠慢である可能性もあります。特に少人数の場合で待たされることがある場合、その病院の対応や運営に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の会計が待たされることについて

最近、病院に行くことが増えたのですが、 その中でやたらと会計に時間がかかり、待たされます。 長い間待って、やっと診察をし、さあ会計だ、さっさと帰ろうと思ってるのに、 20~30分は待たされます。 大きい総合病院で、患者数が多いのなら分かるんです。 パソコンに打ち込む人いっぱいいても、時間はかかるんだろうなと納得できます。 ところが、今日行った病院は、4人ほどしか会計前で待っていないのにかなり待たされました。 イライラして、怒鳴ってやろうかと思いましたが、何か特別な理由、例えばオンラインでなにかしら 作業が必要とかがあるのかなと思って、思いとどまりました。実際、おっさんがひとり怒って、 明日精算にくる!!と言って帰っていきました。 こちらで聞いてから僕は判断することにします。 単なる怠慢であるなら、ちょっときれそうです。

noname#253200
noname#253200
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

大きな病院は電子カルテ化しているので、診療項目や処置に使用した薬品名を入力すればすぐに会計できたりもします。 しかし、電子化されていない少人数での病院では、それらをいちいち人間が各種ごとに点数で計算し、 円に直し、保険割合で算出し、他の人が計算に間違いがないか確認をして、はじめて患者さんがいくら支払うかが確定します。 またその算出に慣れた人なら計算も早いのですが、よく使わない見慣れぬ検査や処置などの点数は覚えきれていない為、 いちいち点数表と見合わせて点数を出す事にもなりますから、さらに遅くなります。 要するに、大きな病院のオンラインの電子カルテのほうが、小さい病院の手作業より、算出が数倍早いという事です。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

小さい病院でパソコンで処理していますが、まぁ、慣れていないのもあるし、複雑なシステムのようですから時々思った様に処理出来ないみたいで四苦八苦していますね。  大きい病院だと全体的に電子カルテなどになり、比較的スムーズに会計が進みますが、小さい所では事務だけでなく、他の事も兼務しているような場合もある。薬剤の入力とか大変みたいです。私が行く病院では正式な請求書は後回しで簡易の請求書を渡されて精算していましたからね。最近は行かなかったけど、法的な物も有るのかな、パソコンで処理することで事務処理が遅れているようです。  保険の点数がいくらとか細かく成っているのでね。医者の不正防止も有るんだろうけどね。中の人達は必死ですよ。怠慢ではありませんよ。

• choco_jiji
回答No.4

会計処理が遅い場合と、 会計まで伝票やカルテが回ってくるのが遅い場合があります。 待ってる人数が少ないのに遅いということなので、おそらく後者ではないかと思います。 カルテが回ってくるのが遅い理由ですが、 医師が記入するのが遅い、 看護師や事務員が忙しくてなかなか回せない、 検査結果などの伝票を待っている、 などではないでしょうか。 4人ほどしか待ってないのに怠慢する理由が無いですよ。 だったらさっさと済ませて、ゆっくりすればいいですから。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

システムがダメなんだろうけど、怠慢ではないと思う。 待たされたことにイライラするのはしょうがないけど、切れて文句を言ったり大声だすのはダメ人間だ。 せめて一言言いたいなら、「なぜこんなに時間がかかるのですか?改善を希望します」くらいでしょう。

• rav4rav4
回答No.1

一人で想像しても仕方ないでしょう。窓口で聞けば良かったのにね。