• 締切済み

Officeのアイコンが(TOT)

Office系のデータのアイコンがすべて添付画像のようになってしまいました。 修復方法をご存知の方教えてください。 お願いします。 ・Windows Vista Business ・32ビット ・Microsoft Office 2007

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.2

プログラムフォルダ(スタート→すべてのプログラム)にあるOffice系のアイコンの出所は c:\windows\installer にある、次のような名前のフォルダにあります。  私のPCの場合のサンプル: {91140000-0014-0000-0000-0000000FF1CE} c:\windows\installer にはソフトウエアをインストールしたとき、{ }で囲まれたフォルダや、xxxx.msp とか、 xxxx.msi などのファイルやフォルダが作成されます。これらはそのソフトウエアの更新、削除(アンインストール)のとき必要とされるようです。 ソフトウエアのインストール・更新に失敗すると c:\windows\installer 内のファイル/フォルダが、そのソフトウエアと関係のないものまですっかり削除されてしまうことがあります。Microsoft .NET Frameworkの更新、Adobe Reader の更新のときに起きたことがあります。 同様のトラブルかどうか、c:\windows\installer にファイル/フォルダがあるかどうかチェックしてください。※ アイコンの変更はNo.1さんの方法で可能ですが、問題はもっと根深いような気がします。根本的な解決方法として、コントロールパネルの「プログラムと機能」からMicrosoft Ofiice 2007をマウス右クリックして、「変更」を選択し、修復できないか試してください。 ※で述べた問題が起きている場合は、プログラムの更新、アンインストールができないなど、多くの後遺症が潜んでいると考えられます。

noname#188038
質問者

お礼

更新できないみたいです(T^T) installerを消してしまったようです… 回答ありがとうございました!

• multiface
回答No.1

そのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」とし、「既定のプログラムの選択」を選んでください。 出てきた一覧でそのファイルのプログラムを選び、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」のチェックを入れてからOKボタンを押してください。 エクセルファイルならエクセルを、ワードならワードを選んでこの作業を行いましょう。

noname#188038
質問者

お礼

installerを消してしまったようでどうしようもありませんでした… 回答ありがとうございました!