Win7をインストール ドライバー不足で問題発生

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDDをSSDに換装後、SSDにMicrosoft Win7 Professional 64bit SP1をインストールし、Windows7を使用したいが、ドライバーが見つからないという問題が発生しています。
  • HDDをSSDに換装し、Microsoft Win7 Professional 64bit SP1をインストール後、Windows7を使用したいが、ドライバーが見つからないという問題が発生しています。
  • ノートパソコンのHDDをSSDに換装し、SSDにMicrosoft Win7 Professional 64bit SP1をインストールした後に、ドライバーが見つからないという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIn7をインストール ドライバーが見つかりません

行ないたい事  ノートパソコンのHDDをSSDに換装後、 SSDにMicrosoft Win7 Professional 64bit S P 1をインストール後 Windows7を使いたい。 パソコンの環境 ノートパソコン:SONY VAIO type F VGN-FW71DB/W OS:vista  新規OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付 SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2   ※OSやアプリはSSD。データは外付けHDDを使用します。 状況経過 1:HDDをSSDに換装OK 2:SWをオン VAIO ロゴ F2 押し BIOS 画面・・・インストールウイザード開始 3:「すぐにインストール画面」で矢印をクリック 4:開始しています>ドライバーの読み込み 5:ドライバーがみつかりません!! 質問です ➀ ドライバーとは、内装ドライブ用のことでしょうか。でもBIOS 画面ではドライブは駆動しましたが (2)換装前のHDDからソニーのドライバーをUSBメモリやSDカードにコピーでの使用が必要ですか ※ネットで調べると、ドライバーが必要との説明はありませんし、「すぐにインストール画面」からすべてスムーズに進むようですが・・・    お願いします。どなたか解決方法を教えてください。 できれば、解りやすくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

調べたところ 『ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません』 その他、以下の手順に従ってください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/va7u/index.html だそうです。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘されれたHPを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

とりあえずいえることは >新規OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD >【LANボードセット品】機能説明小冊子付 導入しようとしているWindows7はLANボードに付属されたDSP版ということなので、そのLANボードを導入しようとしているVAIOに内蔵しないとライセンス違反になりますよ。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

Windows7を動かすには最低メモリが4G~8Gないとだめです。 Windows7をインストールする以前の問題です。 OS:Microsoft Windows7 Professional 64bitはXPモードも使えますよね!! メモリがなんギガかは知らないけどパソコンのスペックがまかなってないと 思います。 メモリが少ないからWindows7をインストールしたところドライバーが 処理できなくなったと思います。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにメモリは4Gです。

• potanx
回答No.2

sonyのサイトで案内されているようにWindows7のインストールを実施しましたか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/index.html 該当機種で情報を収集してみてください。 機種によってはサプリメントソフト(CD等)が必要な場合があります。 たぶんSATAドライバーがWindows7標準のものでは認識できないのでエラーになっていると想像します。 ノートPCの場合は機種固有のドライバーが必要となる場合があるのでメーカーの指示に従ってください。 インストール後もサポートページからドライバー等のアップデートが必要となると思います。 時間があればもう少し詳細に調べてみますがご自分でも検索してみてください。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、自作パソコンを作る予定です。 そのパーツを使って、現在所有のVAIOをWIN7で試してみようと思ったわけです。 HDDの換装体験をすることが出来ました。 ビスタもサポート期間が伸びた様ですし・・・ いろいろ難しそうですのでリタイアし、自作パソコンを頑張ってみます。 自作パソコンでトラブルが発生した時は、又、宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

VAIOの場合、パソコンの動作に必要なドライバはリカバリディスクとしてまとめて提供されています。従って、ご自分でOSを用意した倍はドライバも自分で用意しないと、パソコンはまともに使えませんよ。

tandigama
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。