盆栽の斑点と枯れ葉の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春、プレゼントに頂いた桜の盆栽が沢山の花を咲かせていましたが、最近葉に斑点が現れ、先週急に片方の葉だけが枯れてしまいました。
  • 水遣りを毎日1回行っており、尺取虫を2度見つけては除去していますが、虫の存在は確認できません。
  • 盆栽は初めてで知識が無いため、斑点と枯れ葉の理由がわかりません。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の盆栽について教えてください

今年の春、プレゼントに頂き、沢山の花を咲かせていたのですが、 今月に入ってから、葉に斑点が現れ出しました。 (斑点は、最初は葉の上が丸く変色し、時間が経つにつれ薄く穴が空きだします。) そして先週、急に二本別れている幹の内、片方の葉だけが枯れてしまいました。 盆栽は初めてで知識が無いため、直ぐに理由をネットで探してみたのですが ハマル物が無く、どうしていいかわかりません。。 (1)斑点の理由 (2)枯葉になった理由 この二つが分かる方、どうか、助けてください。宜しくお願いします。 (状況) ・水遣りは、付属説明書に「乾燥が苦手」とあったので、毎日1回タップリあげています。 ・ここ1ヶ月の間に、尺取虫を2度みつけました。見つけ次第、すぐ除去しました。 ・見る限り、虫らしきものを発見出来ません。 ・ベランダで管理。他にもレタスや枇杷、カモミールを植えています。 ・カモミールのアブラムシ大発生時、乳液を撒きました。(アーリーセーフ) ・カモミールは、一昨日刈りました。 ・枇杷には、黒い小さな虫を見かけます。ピンセットで潰すと「パリ」っと音がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

(1) 斑点の理由 「せん孔褐斑(かっぱん)病」 だと思います。 http://www.kurobe-machikyo.jp/sakura/sodatete/byoki.html http://arasimadake.plala.jp/hananokai_fukui/favorite.htm あまりひどいようなら殺菌剤を散布しますが、少しぐらいならそのまま様子を見ても良いでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/g-life/c/0000001126/ http://item.rakuten.co.jp/g-life/9600282/ (2) 枯葉になった理由 鉢と木の大きさ、今の鉢に植えてからどの位月日が経ったのか、が分からないのではっきりとは言えませんが根詰まりを起こしている可能性が高いです。 つまり鉢の中で根が伸びて窮屈になっているということです。 とりあえずバケツに鉢が埋まるぐらいの水を入れて鉢をその中に一晩浸しておいてください。葉は浸らないで鉢だけ水につかる深さです。 鉢植えで根がつまってくると水をたくさんかけても十分に根にいきわたらないことがあります。 そして早めに一回り大きな鉢に植え替えてあげてください。 今のうちなら葉が枯れたほうの枝も助かりまた青い葉が出てくる可能性が高いです。 (1)斑点の理由  (2)枯葉になった理由 は別の理由だと思います。 (1)は病気なので殺菌剤をまけばよいが少しぐらいならそれが原因で枯れることはないので様子を見るか、、、。 (2)は、「根詰まりをおこしている」でまず間違いないと思うので早めに一回り大きな鉢に植え替えてあげる。 桜の盆栽が市場に出回るころには根がかなり詰まってきていることが多いです。

reila_reila
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 URL見せて頂きました。とても参考になり助かりました。 次の日、鉢の下を覗いたのですが、根詰りな感じがありません。 「う~ん・・」と悩んでいた時、ふと、少し前からあった幹の土の際にあった 蜜の様な物が大きく突き出てる事に気づきました。 つまんでみると・・・「キャー」何かの蛹の殻みたい!! たまたま、その日図書館へ行ったら「桜の盆栽の本」を発見。 害虫の存在が分かりました。 自分の無知さで、桜の被害に気づけず責任を感じています。 sbsb3636様のアドバイスのおかげで、穴と枯れた方の理由が違う事が分かり 答えに辿り着く事ができ本当に感謝しています。ありがとうございました。

reila_reila
質問者

補足

解りやすい説明、ありがとうございます。助かります。 購入した(頂いた)のは,今年の3月14日です。なので、まだ3ケ月です。もしかして、盆栽は、結構な頻度で植え替えなければならないのでしょうか? とにかく、明日起きたら鉢の裏を見て根を確認し水をはってみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

穴が開くのはやはり虫ですね、葉の中に住む虫もあります。

reila_reila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉の中に住む虫ですか((汗)) 例えば、どんな種類がいるのでしょうか?(>_<)