• 締切済み

子供の医療費

どなたか、教えて頂けると助かります。 小学校3年生の子供ですが、 盲腸の疑いで今休んでますが、 もし、盲腸の手術をしたら、 費用はいくらくらいでしょうか? 子供の医療証はありますが、 歯医者なんかは、200円で済みますが、 手術費ってかかるんですか? あと、申し訳ありません 回答に、お礼したいんですが、やり方がわからないので、どなたか、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>手術費ってかかるんですか? 盲腸の手術費用は歯の治療と同様、子供医療費の対象です。 ただ、自己負担の額は市町村によって違います。 通院の場合は1回○○円、入院の場合は1日○○円となっていることが多いです。 役所の子供福祉の担当部署で確認されることをおすすめします。 なお、通常、食事代や部屋代は対象にはなりません。 >回答に、お礼したいんですが、やり方がわからないので 下記サイトを参照してください。 「教えてgoo」以外のサイトでも、基本は同じだと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/thankyou.html なお、「お礼」のあとは、ベストアンサーを選んでください。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html

cccct
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 今やっと分かりましたm(_ _)m とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

• tenki84
回答No.2

手術や投薬は治療ですので、医療証の助成対象であれば、ベッド差額や食事代だけで済みます。 私の娘は川崎病で入院しましたが、1週間程度で食事代の5000円くらいでしたよ。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m とても助かりましたm(_ _)m

• trajaa
回答No.1

三割負担として6~9万円が相場の模様。 但し、『こども医療費助成制度』(名称は様々)に関しては、都道府県や市町村によりその助成対象や範囲などは異なります。 全て助成対象になればゼロ円ですし、一定程度の自己負担もあれば、三割自己負担分まるまる負担のケースもあります。 詳細は、その『子供の医療証』の発行元へ問合せてください。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 医療証の発行元に連絡して、わかりました 親切な回答ありがとうございましたm(_ _)m