• 締切済み

thunderbird・ホスト名を表示させない方法

windows/thunderbirdを利用しています。 事情により、 ヘッダにホスト名(Received: from ○○○○.tokyo.×××.com ( [IPアドレス])の欄) を表示させない方法を探しています(地域名の入らないプロバイダに加入する以外の方法で) 表示させないか、偽装でもいいのですけれど。 ある方にメールを送る際に、地域名を分からないようにしたいのです。 アドオンなどで、隠す方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Thunderbirdで送信する場合は、プロバイダの送信サーバーが、メールヘッダにIPアドレスを自動でスタンプします、善良なユーザーがこれを防ぐ手だけはないと思います。 ブラウザでアクセスして送信するwebメールでは、利用のプロバイダのサーバーではなくて、webメール(SMTPサーバー)のIPアドレスを表示するのが基本ですが、受信メールヘッダにOriginal-IPとして送信者の所在のIPアドレスを表示するものや、Gmail、ZOHOメールなどのように、OriginalnのIPアドレスを表示しないもの(但し、メールソフトに同アカウントを設定して送信するとIPアドレスがスタンプされている)もあります。 しかし、これらのOriginal IPを表示しないサーバーでも、ヘッダの中に、おそらくユーザーのアクセス地域のTime Zoneを示す〇〇〇〇+0900のように表示されているようで、日本時を想定可能なものがあるようですので、完全に現在地域を隠すのは難しいのでは? なお、Thunderbirdで、書かれたような用途に使えるようなアドオンは当然ありません。

• okgoripon
回答No.1

ありません。  Recievedヘッダは「メールの転送システムが勝手につける」ものなので、ユーザーが変更することはできません。  郵便に例えるなら「消印」みたいなものです。  消印には差し出した郵便局が判る情報が含まれていますが、郵便局が勝手に付けるものなので、郵便の差出人が変更することはできませんよね?  北海道の郵便局から出したのに、沖縄の消印を付けたいとか言われても、誰もそんなことは出来ません。