• 締切済み

女性専用車について

終日女性専用車が設定されている沿線を利用されている方へ質問です。 設定後不便になった人への配慮はされていますか? また不便になったことに対してどう対処していますか?

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

51歳♂大阪の田舎住まい 子供の頃や学生時代は、良く利用していました。 最近は、ほぼ利用していません…居住する地域に JR がなくて、 子供の頃より、私鉄、私バス、が公共機関で、効率優先でドンドン 路線や本数が目減りした事により、結果、本数が半分以下に減少 しました。 終日女性専用車以前に使い勝手が悪く成った…始発、終電も昔に 比べると1本づつ少ないです。 終電で、大阪市内に行っても… JR は、まだ2本も走ってたり? します。当然、こちらは、終電後はバスも無くなります。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が住んでいる頃は快速が1~2本・普通が4本ですが実質2本です。 1本乗り遅れると30分待たないといけません。 どこへ行くにもJRしかないので、何とかしてほしいものです。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 痴漢に間違われるという、最悪のケースを防げますので、 私は大歓迎ですよ。 すし詰め状態の車内で、女性と隣り合うと物凄く神経を使い、 会社に着くまでに疲れ切ってしまいます。 あなたのおっしゃりたいことは良く分かりますよ。 こちらがすし詰めの車内にいる際に、 彼女たちはゆったりとした車内でくつろげるのですから(笑) しかし、女性には優しくするのが男というものですよ。 男の意地ですね。 それができないようでは、誰に対しても親切にはなれないでしょう。 あなたが、そういう小っちゃい男でない事を祈ります。

ct88
質問者

お礼

女性には優しくするのは同感ですが 疲れているときやしんどい時でも我慢しろということですね。 そういう時はどうなされているのでしょうか? ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

不便って何?具体的に。1両避けるくらい、歩きゃすむし、痴漢被害もなければむしろいい事ずくめなんだけど。混み具合の差なんて、どうしようもないしね。

ct88
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

ct88
質問者

補足

階段から遠いので乗り換えの時間に影響する。 車内が混む。 ぐらいでしょうか? 乗れない人にとって混雑の差は何とかしてほしいと思います。 中にはかなり差があるのがあるので… 痴漢被害はあまり改善されていないように思えますが…。