• ベストアンサー

windows7のフォルダーについて

windows7のフォルダーについて ドキュメントホルダーとマイドキュメントホルダーの関係について教えてください。どちらのフォルダーを開いても内容(項目)が同じなのです。作成した文書を保存するときにどちらに保存したらいいのか迷っています。ワードの保存オプションでは既定のフォルダーはDocumenntになっています。また、「Document」フォルダーと「ドキュメント」フォルダーは同じと考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arimken
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

そのパソコンを、1つのアカウントで使っているのであれば、ドキュメントホルダーとマイドキュメントホルダーのどちらに保存されても同じことだと思います。 もし複数ユーザーで使っている場合、ドキュメントホルダー内の『マイドキュメントホルダー』に入れると、その時のアカウントでしか、閲覧・編集することはできません。 ですが、ドキュメントホルダー内の『パブリックのドキュメントホルダー』に入れると、その中の情報を、複数のアカウント同士で共有することができます。 「Document」フォルダーと「ドキュメント」フォルダーは、同じものではないでしょうか? こういったたぐいのものは、どこに行ったか分からなくなってもいいファイルで、自分でやってみるのが一番ですが、これも、「Document」フォルダーに保存しても、「ドキュメント」フォルダーで見れるんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> また、「Document」フォルダーと「ドキュメント」フォルダーは同じと考えてよいのでしょうか。 いいです。(フォルダの機能は同じではありませんが、含まれるファイルの場所は同じです。) ライブラリ(リンクフォルダー)および 実体のフォルダー の違いを理解されるといいと思います。 なお、Win7に関する疑問は、ほとんど「ヘルプとサポート」に書いてあります。 添付画像参照。

syunnren
質問者

お礼

有難うございました。これで頭がすっきりしました。ヘルプサポート勉強します。

関連するQ&A

  • ウィンドウの新規作成でdocファイルを作りたい

    質問させて下さい。 Sony VAIOでOSはWindows Vistaです。 ウィンドウのメニューバーの「ファイル」>「新規作成」>「Microsoft Word 2007 文書」を選択すると拡張子がdocxの新規ワード文書が作られるのですが、これをdocのもの、つまり旧オフィスのファイルで新規文書が作成されるにはどうしたらいいでしょうか? ワードのオプションで標準の保存形式をdoc(office97-2003互換)に設定しているので、普通にワードを立ち上げて新規文書を作り名前をつけて保存をするとdocにはなるのですが、上記のようにウィンドウの新規作成作業からだとどうしてもdocx文書になってしまいます。 Windowsのフォルダオプションも見てみましたが、どうも設定が分かりません。 よろしくご教授ください。お願いします。

  • 文書をコピーするコピー先のフォルダーを選択したい

    Windows7 でWord2007 を使っています。文書の保存をするとき保存先はライブラリのドキュメントになりますが、これを自分の選んだフォルダーにするのはどうしたらいいでしょうか。

  • ★ワード文書の保存方法

    windows10で、ワード文書を自分のDOCUMENNTに保存したいのですが、その方法を教えてください。

  • フォルダが無くなる。

    教えてください。Win7、ワード2010なのですが、ワードのファイル保存用に2段階のフォルダを作成しファイル管理しています。 例えばドキュメント内に作成した『日本』というフォルダの中に『北海道』、『東京』、『沖縄』というフォルダを設定しています。作成したワードデータは、データ毎にそれぞれの県別フォルダの中に保存しています。 これを、エクスプローラーからドキュメントを選び、その中の『日本』のフォルダを開くと、本来なら県別フォルダが表示されるはずなのに、県別フォルダが無く、それぞれの県別フォルダ内に保存していたファイルが一覧で表示されているのです。保存する時には2段設定のフォルダに保存しているのですが、さて何故このようになるのでしょうか。ファイルを探しにくくて仕方ありません。どうぞよろしくです。

  • フォルダが新しいウインドウで開いてしまう

    windows vistaを使ってます マイコンピュータ内など、フォルダを開いていくと、次々と新しい画面で開いてしまいます。 ツール→フォルダオプションを見てみると「フォルダを開くときに新しいウインドウで開かない」という項目にチェックが入っています。 それなのに新しく開いてしまいます。 他の質問もいくつか見ましたが、XP以前の解決方法しかなくわかりませんでした 知恵を貸してください、よろしくおねがいします。

  • Outlookのフォルダーへの保存

    Wordで書類を作成した後、直接Outlookのフォルダーに保存したいのですが、どうすればよいでしょうか。 今は、Word書類を一度My Documentに保存し、それをOutlookのフォルダーに引っ張ってきてコピーし、My Documentフォルダーは消すと言う作業をしています。保存するたびに2度手間なので、直接Outlookのフォルダーに保存できたらとおもっています。 Outlookでは保存カテゴリー別にフォルダーを作成し、そのカテゴリーに関するメイル、Word書類、pdf書類などもろもろのものを整理しています。

  • Firefox3.5:「マイ ドキュメント]フォルダ内の"Downloads"フォルダは何のため?

    Firefox3.5をインストールした時に[マイ ドキュメント]フォルダ内に"Downloads"というフォルダが作成されましたが、これは何に使用されるものでしょうか? Firefoxのメニューバーの「ツール」→「オプション」→「一般」タブの「ダウンロード」項目を見ても、「次のフォルダに保存する」チェクボックスの保存先は「デスクトップ」となっています。 私は、Firefoxでダウンロードしたデータがデスクトップに保存されることに問題はありません。 この場合、「マイ ドキュメント]フォルダ内の"Downloads"フォルダは削除しても問題ないのでしょうか?削除した場合の影響等についても教えていただけると幸いです。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォルダー内のプレビューウィンドウ表示

    Windows 7で、フォルダー(ワード文書など)のプレビューウィンドウが表示されません。 画像は表示されます。 フォルダーの右上の四角のアイコンを触っても変わりません。 以前は開かなくてもプレビューで内容が表示されていたと思いますが 表示する方法を教えてください。

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • Googleドキュメントでフォルダに保存する方法

    Googleドキュメント(Google docs)を利用されている方に質問です。 現在、新規にドキュメント(文書)を作成した時は、そのまま保存して後で、その文書を探して任意のフォルダに移しています。 そこで質問なんですが、保存する時点、または新規作成する時点で保存するフォルダを指定する方法はあるのでしょうか? また、Googleドキュメントにそのような機能が無い場合で、そのような機能を提供するfirefoxのアドオンやガジェットをご存じでしたら是非教えていただきたいです。