• ベストアンサー

円高の時に石油を貯めこんで円安で売る案は

使わない湖の水を石油で満たして、将来円安になった時売れば、産油国気分で遊んで暮らせるのではないですか? 世はまさに円高円高と円高不況です。 円安なら日本売りですが円高は日本経済を明るく見てるからですよね。 だったら一挙両得仰天プランを考えました。 どこかの湖の水を汲み出して空にして、そこに石油を満たす。あちこち湖や洞穴あいたドラム缶などありとあらゆる所に石油を買い込みます。 石油を買う時に円を使うので円安にも振れるでしょう。 やがて時代が変わり、円安にでもなれば溜め込んだ石油を輸出する事で日本も産油国の仲間入り。 この案どうでしょうか?

noname#159970
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouryou
回答No.6

こんばんは こういった通常では思わないような事を、発想する事は大変重要だと思います。 そこに隠されたヒントがあるのです。なんてね。 本案は、No.2ほかで回答されてるように、日本の湖全てを石油で満たしても、たかが しれてる量にしかならないので、いまいちですね。 それより、産油国を一国買うほうが手っ取り早いのではないでしょうか?

質問者

お礼

あっ そうか 産油国を買ってしまう そりゃいい・・ほんとにいい 植民地みたいにすると言うことですよね・・でも 後になって 謝れとか言われないかなあ 今は自分から日本になりたいと言いながら 後になって・・・ でも 素晴らしいアイデアですね

質問者

補足

>日本の湖全てを石油で満たしても・・ それにしても 日本って石油使いすぎですね そんなに使うんですか 今更ながら驚きました。 回答を参考にして もっと仰天プラン パート2を考えます

その他の回答 (14)

• puyo3155
回答No.15

何点か回答してみます。 使わない湖の水を石油で満たして、将来円安になった時売れば、産油国気分で遊んで暮らせるのではないですか? >無理です。どんなに場所を探そうと、産油国並みに石油を備蓄する場所がありません。 >それに、かりに産油国なみに、地下に空洞があり、安いコストで備蓄できたとしても、遊んで暮らせるぐらい、石油をかったら、決済のために、円を売りますから、円安になるでしょう。つまり、この話は、備蓄した量が、少量なら、差額で儲ける可能性がありますが、産油国気分で・・・という量が実現した時点で、成り立たないはなしですね。 円安なら日本売りですが円高は日本経済を明るく見てるからですよね。 >ちなみに、これも違いますね。ドルや、ユーロに比べ、相対的にリスクがすくないから、なぜか円高になっているだけで、経済をあかるくみている人なんて、いませんから。 おもしろい論議ですが。

質問者

お礼

最初は 我ながらいい案だと思ったのですが どうも 未熟なようですね。 せっかくの円高を利用して 遊んで暮らす方法ないものか?? しかし 日本円 は相当弱ってると思うのに ドルやユーロよりいいなんて ドルやユーロ どんだけ悪いんやろねえ 回答感謝

• tanuki4u
回答No.14

資源国内備蓄策としてシンプルに考えてみる 1 通貨は円とドルだけ 2 ドルに対する資源の価格は常に一定 3 円とドルの価格だけが変動する これによって、円が高い時に資源を購入し円が安い時に資源を売るというのを資源国内備蓄策と定義する。 4つめの仮定として、備蓄するもののコストは体積に比例する この仮定によって、生まれるのは、体積あたりの価格が高いものほど、効率的に備蓄できることになる。 原油は100ドル/バレル(119リットル) だから ざっくり言うと 80円/リットル 金が 4000円/グラム だから = 200円/CM3 =>200,000円/リットル ということになるので、原油より金の方が効率的に備蓄できる。 資源として考えた時に 原油というのはそれほど効率的に備蓄できるものではない。

質問者

お礼

なるほど参考になりました。 だったら 湖の水をからにして、またはどこか洞穴を探して 金をためますか でも 原油なら売れなければガソリンにして消費できますが金は喰えませんね。 私の質問の趣旨は必ずしも原油でなくてもいいのですが、 あんまり円高不況と嘆くものだから 円高は悪くないよ、なんか買って備蓄しようぜ・・ って ことなんですよ 的を得た回答有難う御座いました

回答No.13

とりあえず、ご自身が主張したいことに対してもう少し勉強した方がよいのじゃないでしょうか? あなたの知識は周回遅れです。 周回遅れを認識したうえで、遅れを取り戻すブレークスルーを生み出すのと、 周回遅れに気が付かず、一周足りずのゴールを喜ぶのは大きな違いですから。

質問者

お礼

??? 周回遅れと言うことはコースは外れていないと言うことですよね 頑張ります

• cat-food
回答No.12

壮大なアイデアで恐れ入ります。技術的にはお金さえかければ、大量の原油を買い取って、蓄えておくことは可能でしょう。ただ、ひとつだけ、問題点を指摘させてください。 >やがて時代が変わり、円安にでもなれば・・・ 貴方はやがて円安になると確信を持って言えますか。20年くらい前、1ドルは200円位でした、つい2年ほど前は120円くらい。そして今は80円まで円高になっています。いつかは円安に転じると貴方は考えておられるようですが、いやいや、1ドルが60円、40円とさらに円高にならないとは断言できません。 もっと円高になると、今買いだめしておいた石油はとっても高値で買ったことになります。産油国の仲間入りどころか、不良在庫の山を抱えてしまうことに。これを貴方が個人的やったら自己破産。国がやったら、ギリシャの二の舞。後進国に転落ってことになりますよ。 実は、石油会社も規模は小さいですが、同じように円高になったらたくさん石油を買って、円安のときは余り買わないということをやっています。でもある担当者がこれをやりすぎて、失敗して百億円の赤字を抱え込み、解雇されたという例もあります。 為替の動きを予想するのはとっても難しいですよ。

質問者

お礼

結構皆さんに論破されて私の経済学も怪しくなりましたけど、 やっぱり円安になると思いますよ、だって 円高というのは日本買い=日本が世界をリードする 理屈でしょう。 回答者様の言う >ギリシャの二の舞、後進国に転落 それって円安になるという事でしょう。 日本てそんなにすごい国なんですか、勿論比較優位という意味ですが、 どんどん日本製品が輸出され円買が入り、 「ジャパン アズ No1」 ですか 素晴らしいですけど私はそんな事はないと思うんですけど もう よくわからなくなりました お付き合いありがとうございます

noname#212174
回答No.11

ANo.8です。 >学者さんみたいに難しい答え いえ、最低限クリアしなといけない条件です。 >すでに日本は備蓄している? 先を越されたかな 石油に限らずエネルギー資源は国家の生命線ですから石炭の時代からエネルギーの備蓄は重要なことでした。 でなければ戦争が当たり前の時代にはエネルギーの不足は国家存亡の危機につながります。 >一般的に誰だって 円高のうちに買っておこうと考えるのは普通だと思います。 はい、ですから「円安になる」と思う投資家・投機家は石油にかぎらずたくさんの海外投資をしています。 しかし、「円安になるから海外投資をしろ!」というのはバブル崩壊後の20年以上前から言われていたことです。 円が120円を超えていた頃に「やっぱり円安だ!」と意気込んで投資した人は散々な結果になっているでしょう。 ドル・円 http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=10y&t=c&a=lg&b=0 これから本格的な円安になるのかどうか、それに賭けるのは自由ですが、国家プロジェクト並みのことをやるならよく考えて行う必要があります。 >別に買い占めとか世界に宣言するとか・・そーっと こそこそやればいいと思いますけど、 【産油国になれるくらい】買うのにどうやって「コソコソ」買うのでしょうか? しかも、掘り出した原油には「品質劣化」という難題がありますから買うなら油田そのものしかありません。それを実行するのにそーっとできるわけがありません。 なお、よく比較の基準に出される「東京ドーム○○杯分」ですが、「東京ドーム」1杯分の原油は日本で消費される量の約1.8日分で2日も持たない量です。 また、石油の価格が上がると思えばなにも品質劣化で使い物にならなくなる原油の現物など買わなくても先物市場という便利なものがあるのでそこで買えばいいだけの話です。 円安・原油高で儲かると思っている人はさっさと買っています。 『原油を上場している先物市場』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC#.E5.8E.9F.E6.B2.B9.E3.82.92.E4.B8.8A.E5.A0.B4.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.85.88.E7.89.A9.E5.B8.82.E5.A0.B4 >バージョンアップします お待ちしています。

質問者

お礼

再度もお手をわずらわして、えらいスミマセン、、バージョンアップ版は ウーンとうならせるような やつを持ち出すよう 頑張ります ご教授ありがとうございました

• hallo-2007
回答No.10

経済は、そんなに簡単には進まないですね。 石油を例にとると 輸送コスト、備蓄コストがかかります。 更に、売りに出すときに輸送コストがかかるので 売り先の国も絞られます。 (遠い国売りのも輸送コストがかかりますし、原産国に近い国も 日本より原産国から買った方が安くついたりするでしょう) ついでに、日本が石油を買い占め始めたと情報が流れれば 原油価格が高騰し、逆に買い占めた原油を売り始めたとなれば 原油価格も下がってしまうでしょう。 既に、日本の企業は海外にある色々なものを購入しています。 それは、将来性のある会社(株式を購入するだけです) などです。 アフリカのレアメタルの製造、備蓄基地などに出資するとか 東南アジアの農地ごと購入して、農業会社を運営して、将来の 食糧不足の準備をするとか 他のお金の使い方が良いと思います。

質問者

お礼

なるほどねえ、折角の円高チャンス TVをつけると円高円高不況やれトヨタがいくら損したとか・悪いことばかりのように言いますが、輸入企業は、ほくそえんでいるでしょうし第一儲かってる所は黙ってるでしょう。 本来円安より円高の方が国のステータスがあがるんでしょう。 折角円に値打ちがあるうちに一番大切な石油を買っておこうと思うのが人情だと思ったものですから・・ 私の案もいまいちだったようですね 回答有り難うございました

回答No.9

>あっ そうか 産油国を買ってしまう そりゃいい・・ほんとにいい 実際はそんなに甘くありません。 国は買っていませんが、多くの企業が油田開発に出資して権益を確保しています。 たとえば三井石油開発 http://www.moeco.co.jp/about/history.html でも、中国はさらに多くの資金で資源を買い集めていますし、 ロシアのサハリン2のように資金を集めた後に法律を変え日本の取り分を大きく減らされたこともあります。

質問者

お礼

ロスケ腹立ちますね 日露戦争ですね、ほんとにロスケはろくなやつじゃないですね。 大体 日本は 罰ゲームみたいな 変な国に囲まれてますね。 油田開発もいいけど それ生ぬるいですね 国ごとならいいと思ったんだけど せっかくの円高 なんか設けること考えないと もったいないですよね

回答No.8

>どこかの湖の水を汲み出して空にして、そこに石油を満たす。 まずクリアしないといけないのは「環境汚染」「火災の危険性」「景観破壊」「それらの反対運動」「絶望的な品質劣化」「絶望的な費用対効果の悪さ」「絶対的な容量不足」…etc. 残念ながら現実性が極めて低いです。 >あちこち湖や洞穴あいたドラム缶などありとあらゆる所に石油を買い込みます。 既に備蓄はしています。 と言っても他国に輸出するほどの備蓄は非現実的ですから目的は違います。 『日本の備蓄基地の建設』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%82%99%E8%93%84#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.82.99.E8.93.84.E5.9F.BA.E5.9C.B0.E3.81.AE.E5.BB.BA.E8.A8.AD 『貯油施設』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AF%E6%B2%B9%E6%96%BD%E8%A8%AD 『JOGMEC|資源備蓄(石油・石油ガス)』 http://www.jogmec.go.jp/jogmec_activities/stockpiling_oil/base_oil/index.html >石油を買う時に円を使うので円安にも振れるでしょう。 そもそも産油国並みの備蓄をするだけの原油が買えません。 産油国は価格が下がらないように売れる分しか石油を産出しないように調整しています。 もし、大量に買い付けるならこれから掘り出す石油を予約買いすることになります。 現実にそのような取引はあって、先渡(先渡し)取引や先物取引がそれに当たります。 提案されているような予約買いを行うと原油価格は想像を絶する高騰をすることになります。実際に買わずとも計画を発表した瞬間に高騰します。そのくらい原油市場は需要と供給に敏感に反応します。 当然円安も進むので原油価格の高騰と円安でダブルパンチです。 円安はその他の輸入品の価格も高騰させます。 エネルギー確保に積極的な中国は中東やアフリカ諸国での油田開発に積極的に投資してしています。(中国だけではないですが近年積極性を増しています。)成否は別にして原油確保にはその方がずっと現実的です。(産油量が増えると原油価格が下がるというマイナスはあります。) 『中東、アフリカ動乱で中国海洋石油子会社の事業6件が中止に追い込まれる』 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53803 『日本の石油開発』 http://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E9%96%8B%E7%99%BA また、仮に原油を大量に備蓄したり、油田開発に成功したとしても、エネルギー革命が起こると原油は無用の長物になる可能性もあります。 また、円高がこれ以上進まないとも言い切れません。 つまり、原油を買い占めるということは一言で言えば「原油相場で博打を打つ」ということです。 『米シェールガス革命 回り回ってガソリン安く』 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ06018_W2A600C1EA1000/ ・天然ガス先物価格 http://stooq.com/q/?s=ng.f&c=10y&t=c&a=ln&b=0

質問者

お礼

学者さんみたいに難しい答えで今ひとつ判りにくいですけど。 すでに日本は備蓄している? 先を越されたかな、そうなんですか驚きですね 一般的に誰だって 円高のうちに買っておこうと考えるのは普通だと思います。 別に買い占めとか世界に宣言するとか・・そーっと こそこそやればいいと思いますけど、 でも どっちにしろ あまり良くないようですね 折角考えたのに残念です バージョンアップします

• 0_asuka
回答No.7

おもしろそうではありますが、実際にやるとなるとかなり無理があると思います。 使わない湖に雨水と混ざりうる状態で石油を満たすとして考えてみたのですが、 ・近隣の地下水や川の水は汚染され、水道水の安全性が保てなくなる。 ・気化した石油成分により大気も汚染され、近隣住民への健康被害が出る。 ・もし揮発成分に引火すれば簡単に火事になる。 ・風の無いクソ暑い日に火がつけば手のつけられない大火災になり、最悪貯蔵石油全滅もありうる。 …といった感じで、どちらかというと有害な案だと私は考えます。 そんなことをするくらいならドルやユーロを大量に買って死蔵するだけの方がましじゃないかと予想します。 (つーか、雨水の混ざった石油に商品価値ってあるの?)

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、まあ 近隣って 住民の居ないような場所を考えてるんですが、地下水は遠くまで行くのかなあ、 でも アラブもおんなじようなものではないかなあ、 油に雨水混ざってんじゃないの? 地下水や火災とか どうなんでしょうね。 でも 猛暑で湖の油が燃えたって やってられませんね。 この案 もう一つのようですね。 バージョンアップ版考えます しばらくお待ちください 引き込もりのお付き合い誠に有り難うございました

noname#229064
noname#229064
回答No.5

百歩譲って、備蓄ができたとします。 さあ売るときに、中東、ロシアの産油国が値下げして売り出したら、結果はどうなりますか? 今の円高は、日本が高く評価された結果だと思ったら、間違っています。 中国が円を買いあさっているという説もあります。 日本の輸出企業が弱ってゆくし、自国の産業育成の時間が稼げます。さらに日本の技術者を高給で引き抜く。 韓国の電機メーカーが実証済です。 アメリカもこの動きには大歓迎。 日本はいつの時代も、「いじめられっこ」なのです。いじめられるのが嫌なので、沢山のお金を、ばらまくのです。 でもお金によって来るのは、本当の友達でありません。

質問者

お礼

円安というのは 明らかに日本に嫌気が差して 日本売りですよね。 その逆は なんであれ 誰であれ 円を持ちたいから買いに来るんですよね。 例えばドルを持ってきて円と交換していけば ドルが手元に残り円高になりますよね。 その手元に残ったドルでもって石油をどしどし買うんですよ。 買って買って買いまくる、ドルの手持ちが少なくなって円安になる。 石油を売る時は 頃合いを見ればいいし もし 高く売れないなら自分で使えばいい そいいうシナリオなんですけど  だめですかねえ