• ベストアンサー

円高の時に石油を貯めこんで円安で売る案は

使わない湖の水を石油で満たして、将来円安になった時売れば、産油国気分で遊んで暮らせるのではないですか? 世はまさに円高円高と円高不況です。 円安なら日本売りですが円高は日本経済を明るく見てるからですよね。 だったら一挙両得仰天プランを考えました。 どこかの湖の水を汲み出して空にして、そこに石油を満たす。あちこち湖や洞穴あいたドラム缶などありとあらゆる所に石油を買い込みます。 石油を買う時に円を使うので円安にも振れるでしょう。 やがて時代が変わり、円安にでもなれば溜め込んだ石油を輸出する事で日本も産油国の仲間入り。 この案どうでしょうか?

noname#159970
noname#159970
  • 経済
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.6

こんばんは こういった通常では思わないような事を、発想する事は大変重要だと思います。 そこに隠されたヒントがあるのです。なんてね。 本案は、No.2ほかで回答されてるように、日本の湖全てを石油で満たしても、たかが しれてる量にしかならないので、いまいちですね。 それより、産油国を一国買うほうが手っ取り早いのではないでしょうか?

noname#159970
質問者

お礼

あっ そうか 産油国を買ってしまう そりゃいい・・ほんとにいい 植民地みたいにすると言うことですよね・・でも 後になって 謝れとか言われないかなあ 今は自分から日本になりたいと言いながら 後になって・・・ でも 素晴らしいアイデアですね

noname#159970
質問者

補足

>日本の湖全てを石油で満たしても・・ それにしても 日本って石油使いすぎですね そんなに使うんですか 今更ながら驚きました。 回答を参考にして もっと仰天プラン パート2を考えます

その他の回答 (14)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.15

何点か回答してみます。 使わない湖の水を石油で満たして、将来円安になった時売れば、産油国気分で遊んで暮らせるのではないですか? >無理です。どんなに場所を探そうと、産油国並みに石油を備蓄する場所がありません。 >それに、かりに産油国なみに、地下に空洞があり、安いコストで備蓄できたとしても、遊んで暮らせるぐらい、石油をかったら、決済のために、円を売りますから、円安になるでしょう。つまり、この話は、備蓄した量が、少量なら、差額で儲ける可能性がありますが、産油国気分で・・・という量が実現した時点で、成り立たないはなしですね。 円安なら日本売りですが円高は日本経済を明るく見てるからですよね。 >ちなみに、これも違いますね。ドルや、ユーロに比べ、相対的にリスクがすくないから、なぜか円高になっているだけで、経済をあかるくみている人なんて、いませんから。 おもしろい論議ですが。

noname#159970
質問者

お礼

最初は 我ながらいい案だと思ったのですが どうも 未熟なようですね。 せっかくの円高を利用して 遊んで暮らす方法ないものか?? しかし 日本円 は相当弱ってると思うのに ドルやユーロよりいいなんて ドルやユーロ どんだけ悪いんやろねえ 回答感謝

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.14

資源国内備蓄策としてシンプルに考えてみる 1 通貨は円とドルだけ 2 ドルに対する資源の価格は常に一定 3 円とドルの価格だけが変動する これによって、円が高い時に資源を購入し円が安い時に資源を売るというのを資源国内備蓄策と定義する。 4つめの仮定として、備蓄するもののコストは体積に比例する この仮定によって、生まれるのは、体積あたりの価格が高いものほど、効率的に備蓄できることになる。 原油は100ドル/バレル(119リットル) だから ざっくり言うと 80円/リットル 金が 4000円/グラム だから = 200円/CM3 =>200,000円/リットル ということになるので、原油より金の方が効率的に備蓄できる。 資源として考えた時に 原油というのはそれほど効率的に備蓄できるものではない。

noname#159970
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 だったら 湖の水をからにして、またはどこか洞穴を探して 金をためますか でも 原油なら売れなければガソリンにして消費できますが金は喰えませんね。 私の質問の趣旨は必ずしも原油でなくてもいいのですが、 あんまり円高不況と嘆くものだから 円高は悪くないよ、なんか買って備蓄しようぜ・・ って ことなんですよ 的を得た回答有難う御座いました

回答No.13

とりあえず、ご自身が主張したいことに対してもう少し勉強した方がよいのじゃないでしょうか? あなたの知識は周回遅れです。 周回遅れを認識したうえで、遅れを取り戻すブレークスルーを生み出すのと、 周回遅れに気が付かず、一周足りずのゴールを喜ぶのは大きな違いですから。

noname#159970
質問者

お礼

??? 周回遅れと言うことはコースは外れていないと言うことですよね 頑張ります

  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.12

壮大なアイデアで恐れ入ります。技術的にはお金さえかければ、大量の原油を買い取って、蓄えておくことは可能でしょう。ただ、ひとつだけ、問題点を指摘させてください。 >やがて時代が変わり、円安にでもなれば・・・ 貴方はやがて円安になると確信を持って言えますか。20年くらい前、1ドルは200円位でした、つい2年ほど前は120円くらい。そして今は80円まで円高になっています。いつかは円安に転じると貴方は考えておられるようですが、いやいや、1ドルが60円、40円とさらに円高にならないとは断言できません。 もっと円高になると、今買いだめしておいた石油はとっても高値で買ったことになります。産油国の仲間入りどころか、不良在庫の山を抱えてしまうことに。これを貴方が個人的やったら自己破産。国がやったら、ギリシャの二の舞。後進国に転落ってことになりますよ。 実は、石油会社も規模は小さいですが、同じように円高になったらたくさん石油を買って、円安のときは余り買わないということをやっています。でもある担当者がこれをやりすぎて、失敗して百億円の赤字を抱え込み、解雇されたという例もあります。 為替の動きを予想するのはとっても難しいですよ。

noname#159970
質問者

お礼

結構皆さんに論破されて私の経済学も怪しくなりましたけど、 やっぱり円安になると思いますよ、だって 円高というのは日本買い=日本が世界をリードする 理屈でしょう。 回答者様の言う >ギリシャの二の舞、後進国に転落 それって円安になるという事でしょう。 日本てそんなにすごい国なんですか、勿論比較優位という意味ですが、 どんどん日本製品が輸出され円買が入り、 「ジャパン アズ No1」 ですか 素晴らしいですけど私はそんな事はないと思うんですけど もう よくわからなくなりました お付き合いありがとうございます

noname#212174
noname#212174
回答No.11

ANo.8です。 >学者さんみたいに難しい答え いえ、最低限クリアしなといけない条件です。 >すでに日本は備蓄している? 先を越されたかな 石油に限らずエネルギー資源は国家の生命線ですから石炭の時代からエネルギーの備蓄は重要なことでした。 でなければ戦争が当たり前の時代にはエネルギーの不足は国家存亡の危機につながります。 >一般的に誰だって 円高のうちに買っておこうと考えるのは普通だと思います。 はい、ですから「円安になる」と思う投資家・投機家は石油にかぎらずたくさんの海外投資をしています。 しかし、「円安になるから海外投資をしろ!」というのはバブル崩壊後の20年以上前から言われていたことです。 円が120円を超えていた頃に「やっぱり円安だ!」と意気込んで投資した人は散々な結果になっているでしょう。 ドル・円 http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=10y&t=c&a=lg&b=0 これから本格的な円安になるのかどうか、それに賭けるのは自由ですが、国家プロジェクト並みのことをやるならよく考えて行う必要があります。 >別に買い占めとか世界に宣言するとか・・そーっと こそこそやればいいと思いますけど、 【産油国になれるくらい】買うのにどうやって「コソコソ」買うのでしょうか? しかも、掘り出した原油には「品質劣化」という難題がありますから買うなら油田そのものしかありません。それを実行するのにそーっとできるわけがありません。 なお、よく比較の基準に出される「東京ドーム○○杯分」ですが、「東京ドーム」1杯分の原油は日本で消費される量の約1.8日分で2日も持たない量です。 また、石油の価格が上がると思えばなにも品質劣化で使い物にならなくなる原油の現物など買わなくても先物市場という便利なものがあるのでそこで買えばいいだけの話です。 円安・原油高で儲かると思っている人はさっさと買っています。 『原油を上場している先物市場』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC#.E5.8E.9F.E6.B2.B9.E3.82.92.E4.B8.8A.E5.A0.B4.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.85.88.E7.89.A9.E5.B8.82.E5.A0.B4 >バージョンアップします お待ちしています。

noname#159970
質問者

お礼

再度もお手をわずらわして、えらいスミマセン、、バージョンアップ版は ウーンとうならせるような やつを持ち出すよう 頑張ります ご教授ありがとうございました

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.10

経済は、そんなに簡単には進まないですね。 石油を例にとると 輸送コスト、備蓄コストがかかります。 更に、売りに出すときに輸送コストがかかるので 売り先の国も絞られます。 (遠い国売りのも輸送コストがかかりますし、原産国に近い国も 日本より原産国から買った方が安くついたりするでしょう) ついでに、日本が石油を買い占め始めたと情報が流れれば 原油価格が高騰し、逆に買い占めた原油を売り始めたとなれば 原油価格も下がってしまうでしょう。 既に、日本の企業は海外にある色々なものを購入しています。 それは、将来性のある会社(株式を購入するだけです) などです。 アフリカのレアメタルの製造、備蓄基地などに出資するとか 東南アジアの農地ごと購入して、農業会社を運営して、将来の 食糧不足の準備をするとか 他のお金の使い方が良いと思います。

noname#159970
質問者

お礼

なるほどねえ、折角の円高チャンス TVをつけると円高円高不況やれトヨタがいくら損したとか・悪いことばかりのように言いますが、輸入企業は、ほくそえんでいるでしょうし第一儲かってる所は黙ってるでしょう。 本来円安より円高の方が国のステータスがあがるんでしょう。 折角円に値打ちがあるうちに一番大切な石油を買っておこうと思うのが人情だと思ったものですから・・ 私の案もいまいちだったようですね 回答有り難うございました

回答No.9

>あっ そうか 産油国を買ってしまう そりゃいい・・ほんとにいい 実際はそんなに甘くありません。 国は買っていませんが、多くの企業が油田開発に出資して権益を確保しています。 たとえば三井石油開発 http://www.moeco.co.jp/about/history.html でも、中国はさらに多くの資金で資源を買い集めていますし、 ロシアのサハリン2のように資金を集めた後に法律を変え日本の取り分を大きく減らされたこともあります。

noname#159970
質問者

お礼

ロスケ腹立ちますね 日露戦争ですね、ほんとにロスケはろくなやつじゃないですね。 大体 日本は 罰ゲームみたいな 変な国に囲まれてますね。 油田開発もいいけど それ生ぬるいですね 国ごとならいいと思ったんだけど せっかくの円高 なんか設けること考えないと もったいないですよね

noname#212174
noname#212174
回答No.8

>どこかの湖の水を汲み出して空にして、そこに石油を満たす。 まずクリアしないといけないのは「環境汚染」「火災の危険性」「景観破壊」「それらの反対運動」「絶望的な品質劣化」「絶望的な費用対効果の悪さ」「絶対的な容量不足」…etc. 残念ながら現実性が極めて低いです。 >あちこち湖や洞穴あいたドラム缶などありとあらゆる所に石油を買い込みます。 既に備蓄はしています。 と言っても他国に輸出するほどの備蓄は非現実的ですから目的は違います。 『日本の備蓄基地の建設』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%82%99%E8%93%84#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.82.99.E8.93.84.E5.9F.BA.E5.9C.B0.E3.81.AE.E5.BB.BA.E8.A8.AD 『貯油施設』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AF%E6%B2%B9%E6%96%BD%E8%A8%AD 『JOGMEC|資源備蓄(石油・石油ガス)』 http://www.jogmec.go.jp/jogmec_activities/stockpiling_oil/base_oil/index.html >石油を買う時に円を使うので円安にも振れるでしょう。 そもそも産油国並みの備蓄をするだけの原油が買えません。 産油国は価格が下がらないように売れる分しか石油を産出しないように調整しています。 もし、大量に買い付けるならこれから掘り出す石油を予約買いすることになります。 現実にそのような取引はあって、先渡(先渡し)取引や先物取引がそれに当たります。 提案されているような予約買いを行うと原油価格は想像を絶する高騰をすることになります。実際に買わずとも計画を発表した瞬間に高騰します。そのくらい原油市場は需要と供給に敏感に反応します。 当然円安も進むので原油価格の高騰と円安でダブルパンチです。 円安はその他の輸入品の価格も高騰させます。 エネルギー確保に積極的な中国は中東やアフリカ諸国での油田開発に積極的に投資してしています。(中国だけではないですが近年積極性を増しています。)成否は別にして原油確保にはその方がずっと現実的です。(産油量が増えると原油価格が下がるというマイナスはあります。) 『中東、アフリカ動乱で中国海洋石油子会社の事業6件が中止に追い込まれる』 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53803 『日本の石油開発』 http://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E9%96%8B%E7%99%BA また、仮に原油を大量に備蓄したり、油田開発に成功したとしても、エネルギー革命が起こると原油は無用の長物になる可能性もあります。 また、円高がこれ以上進まないとも言い切れません。 つまり、原油を買い占めるということは一言で言えば「原油相場で博打を打つ」ということです。 『米シェールガス革命 回り回ってガソリン安く』 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ06018_W2A600C1EA1000/ ・天然ガス先物価格 http://stooq.com/q/?s=ng.f&c=10y&t=c&a=ln&b=0

noname#159970
質問者

お礼

学者さんみたいに難しい答えで今ひとつ判りにくいですけど。 すでに日本は備蓄している? 先を越されたかな、そうなんですか驚きですね 一般的に誰だって 円高のうちに買っておこうと考えるのは普通だと思います。 別に買い占めとか世界に宣言するとか・・そーっと こそこそやればいいと思いますけど、 でも どっちにしろ あまり良くないようですね 折角考えたのに残念です バージョンアップします

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.7

おもしろそうではありますが、実際にやるとなるとかなり無理があると思います。 使わない湖に雨水と混ざりうる状態で石油を満たすとして考えてみたのですが、 ・近隣の地下水や川の水は汚染され、水道水の安全性が保てなくなる。 ・気化した石油成分により大気も汚染され、近隣住民への健康被害が出る。 ・もし揮発成分に引火すれば簡単に火事になる。 ・風の無いクソ暑い日に火がつけば手のつけられない大火災になり、最悪貯蔵石油全滅もありうる。 …といった感じで、どちらかというと有害な案だと私は考えます。 そんなことをするくらいならドルやユーロを大量に買って死蔵するだけの方がましじゃないかと予想します。 (つーか、雨水の混ざった石油に商品価値ってあるの?)

noname#159970
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、まあ 近隣って 住民の居ないような場所を考えてるんですが、地下水は遠くまで行くのかなあ、 でも アラブもおんなじようなものではないかなあ、 油に雨水混ざってんじゃないの? 地下水や火災とか どうなんでしょうね。 でも 猛暑で湖の油が燃えたって やってられませんね。 この案 もう一つのようですね。 バージョンアップ版考えます しばらくお待ちください 引き込もりのお付き合い誠に有り難うございました

noname#229064
noname#229064
回答No.5

百歩譲って、備蓄ができたとします。 さあ売るときに、中東、ロシアの産油国が値下げして売り出したら、結果はどうなりますか? 今の円高は、日本が高く評価された結果だと思ったら、間違っています。 中国が円を買いあさっているという説もあります。 日本の輸出企業が弱ってゆくし、自国の産業育成の時間が稼げます。さらに日本の技術者を高給で引き抜く。 韓国の電機メーカーが実証済です。 アメリカもこの動きには大歓迎。 日本はいつの時代も、「いじめられっこ」なのです。いじめられるのが嫌なので、沢山のお金を、ばらまくのです。 でもお金によって来るのは、本当の友達でありません。

noname#159970
質問者

お礼

円安というのは 明らかに日本に嫌気が差して 日本売りですよね。 その逆は なんであれ 誰であれ 円を持ちたいから買いに来るんですよね。 例えばドルを持ってきて円と交換していけば ドルが手元に残り円高になりますよね。 その手元に残ったドルでもって石油をどしどし買うんですよ。 買って買って買いまくる、ドルの手持ちが少なくなって円安になる。 石油を売る時は 頃合いを見ればいいし もし 高く売れないなら自分で使えばいい そいいうシナリオなんですけど  だめですかねえ 

関連するQ&A

  • 円高円安について

    円高になると輸出面で不利になり輸入に関しては有利になりますが トータルで考えると円高と円安どちらが日本は儲かるんですか?

  • 円安により石油価格はどれくらい上がりますか。

    マスコミは円安により輸出企業の業績が上がるなどと良いことばかり報道していますが、一般的なサラリーマンが恩恵を受けるのは半年~1年後だとも言ってます。 私はそれより先に石油価格の高騰による不況が来るのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか。 春からゴールデンウィークにかけての行楽シーズンに直撃されたら日本中が元気がなくなるのではないでしょうか。 今までは円高差益により原油価格の高騰を抑えていたのが、円安でどこまで上がりますか 実際1$→70円代でレギュラー140円代だったのが、1$→80円代でどれくらいになるでしょうか。 素人なのでまったく想像もつきません。

  • アメリカが不況の時、円高の方が好ましいですよね?

    日本からアメリカへの輸出は、アメリカが不況なら需要縮小から当然製品の輸出も縮小します。またアメリカが不況であれば需要縮小から中国製品のアメリカへの輸出も縮小します。結果として日本から中国への輸出も縮小します。 アメリカが不況の時、円高の方が好ましいですよね? それともアメリカが不況の時も円安の方が好ましいのでしょうか? アメリカが不況の時、円安と円高のどちらが日本にとってよいのでしょうか?

  • 【円安・円高どちらがいいのか?】

    【円安・円高どちらがいいのか?】 経済のど素人です 最近、政府が数年ぶりに為替介入したようです。 これは、円高があまりにも進みすぎて、輸出品の 価格競争力が低下し、ものが売れなくなってきた ので、円高を止めようということだと思います。 貿易立国である日本にとって、円高は不利な状況 だと思います。海外から物(エネルギーや原材料)を 輸入するときには、円高だと有利ですが、日本国内で それに付加価値をつけた(円建ての支出)うえで輸出する わけだから、日本トータルで考えると、やっぱり円安の 方が明らかに有利と思います。 また、海外投資する場合には、円高だと、外貨ベースで 大きな資金を調達できますが、投資で得られた資金を 円に還元するときは、結局高い円で換価されるから、 レートがいくらか、というのはあまり意味ないことだと 思います。 総合すると、貿易の観点では円安が得、投資の観点では 特にどちらでもなし、ということで日本にとっては 円安の方がいいと思います。 唯一、円高に賛成する理由があるとしたら、今後、内需が 非常に拡大した場合だと思います。つまり、海外から ものを輸入して、ほとんどを国内で消費するようなケース。 これは、輸入しかしないのだから、円高の方が得だと思い ます。しかし、人口減少している日本で、それはあり得ない から、やはり円安の方がいいと思います。 この考え方は正しいでしょうか?

  • 円高、円安についての疑問です。

    円高、円安についての疑問です。 円高の時の日本が輸出をすると損をすると聞いたのですが、 100万円の日本の車をアメリカに売る時 相手は100万円分のドルを支払うわけですよね?そうなると(すごく極端ですが) 円安で1ドル200円の場合 100万=5千ドル 円高で1ドル50円の場合 100万=2万ドル こうなるとすれば 円安の時は 5千ドル 円高の時 2万ドル もらえます 取引を終えた後相手が払う金額が円安の時より円高の方が大きくなるだけで日本に結局損をしたように見えないのですが でも実際には違いますよね・・・ よくわからないんのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 円安/円高 この考えは間違っていませんか?

    2点、お教え下さい。 『外国為替市場で外貨をカバーすることになります。 このカバーによる大量の外貨買い/円売りから円安になります』...何故、円安になるのか?ここの所、もう少し詳しく解説お願いします! ーーーーーーーーーーーーー☆ 円安/円高 この考えは間違っていませんか? *金額は、仮想です! 円安は、1ドル100円から1ドル120円に上がる事。日本から輸出する品は儲かり、輸入品は価格が高くなる。円安の意味は、あくまでも、輸入品の価格が上昇するからである。 円高は、1ドル100円から1ドル90円に下がる事。日本から輸出する品は儲けが減り、輸入品は価格が安くなる。円高の意味は、あくまでも、輸入品の価格が下がり安く買えるからである。

  • 円安・円高(株を始めたいと思ってる者です)

    >円安が進むと、アメリカで日本の製品が安く買うことが出来るため、 >日本からの輸出が増えるのに対し、アメリカからの輸入品の値段は 上がり輸入が減ることにつながります http://www.forexchannel.net/forex/enyasu_endaka/の円安の項に 上のようにあります。 「円安が進むと、アメリカで日本の製品が安く買うことが出来る」 というのがいまいち理解できません。 分かりやすく説明してもらえますでしょうか。 「アメリカで日本の製品が安く買うことが出来る」とは「日本で アメリカの製品の価格が高くなる」と同義と考えていいので しょうか。 円安が進んでアメリカで日本の製品が安く買えるようになると 日本からの輸出が増えるようですが、 それは要するに、円安で安くなった日本の製品を買いたい故に、 アメリカが日本に日本製品の輸入を求めるという事でしょうか。 その結果として、日本からの輸出が増えるという事でしょうか。 安くなった日本製品を買いたいからとアメリカの輸入要請に応じて どんどん輸出するのは日本にとってのメリットはそれほど多くない、 さもすればデメリットが多いようにも思いますが、 どうなんでしょうか。 私は家事をしないので分かりませんが、お店にならぶ野菜や肉の 価格は毎日変動しているのかな、と思いますが、それは円安、 円高によるものなんでしょうか。 そもそも円高、円安はどのようにして起こるのでしょうか。 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 円高は悪いことですか?

    単純にわからないので教えてください。 どうして円高は基本的に悪い感じで報道されるのでしょうか。 世界も通貨安競争をしています。 輸入、輸出の関係は理解できるので置いといて、 円の価値がどんどん上がるということは、例えば金(きん)の価値が上がるのと同じだと思うのです。 つまり、円は日本だけからとれるもの(発行)なので、価値が上がるのはいいことだと思うのです。 イメージとして、日本からしか石油が出ずにその価値がどんどん上がっているみたいな。 したがって、何もしなくてもせっかく諸外国が円を買って円の価値をどんどん上げているのだから、 日本は100兆円でも1000兆円でもお金をどんどん発行して日本で採れないもの、 例えば金(きん)やダイヤモンド、石油等を外国からどんどん買占め、それをそのまま外国に売りつければ、 産油国のようにどんどん日本がお金持ちになると思うのですが。 大量に発行して国内で使えば円の価値が下がってインフレになりますが、外国で使う分にはいいのではないでしょうか? 逆にこれで、外国が円を売るようになるなら、それはそれで円安になっていいのではないですか? つまりもし上記の仮定が正しいなら、デフレや円高の対応策としては、インフレ円安にならない程度にちょびっとお金を発行すればよいのでは? 素人考えなので質問がおかしかったらすいません。よろしくお願いします。

  • 円高&円安と輸出&輸入の関係

    一般的に日本の輸入や輸出企業は、円高や円安が収益に大きく影響するということは知っているのですが、この原因はすべての輸出がドル建てで行われているからでしょうか? 例えばアメリカへの車を輸出で考えてみると、 日本輸出企業とアメリカの輸入企業が「車一台1万ドルで売買しましょう」のようにドル建てで金額を提示したとします。 そうすると、日本企業にとっては105円の円高の時は105万円が、120円の円安の時は120万円が手元にくるわけでその時に為替によってだいぶ収益が変わってきますよね。一方で輸入するアメリカの企業は1万ドルさえ支払っていれば円が105円だろうが120円だろうが、払うのは1万ドルですよね。 ということは、アメリカは為替の影響を全く受けないということですか? そう考えると、逆に日本の輸出企業が「車一台100万円売買しましょう」と円建てで提示すれば、円高円安で利益が増減するのはアメリカで、日本企業は円高円安に関わらず確実に100万円を手に入れることができるわけですよね。 それとも、輸出輸入はドル建てでなくてはいけないとという決まりのようなものがあるのでしょうか。 非常にわかりにくい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。

    昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。 円高になると日本の輸出産業などが打撃を受けて深刻な不況になる、その為に日銀などの介入が必要というニュースを良く耳にしますが (1)輸入では優位に立つ為に原料輸入などが安価に行うことが出来、結果輸出面でのマイナスは打ち消されるのではないか? (2)もし輸出が振るわなくなった結果、日本円での決済が減って円の需要が落ち日銀が介入せずとも自動的に円安に触れるのではないか? 円高のニュースを耳にするたびにいつも疑問に思っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。