• 締切済み

神奈川県立高校の転入について

神奈川県立高校の転入について 高校1年生です。 痴漢に遭い電車に乗ろうとすると吐き気や嘔吐、パニックを起こしてしまいます。 学校へは行こうと思っているのですが 毎回駅に着く前に恐くて家に引き返してしまい 学校を休んでしまう状態が続いてしまっています。 今通っている高校は電車通学で1時間ほど かかってしまうところで、自転車などでは とても行ける距離ではありません。 また、親も共働きで車で送ってもらったりなどはできません。 近所にある県立高校(今通っている高校と同等か少し下のレベルのところ)に 転入もしくは一時的にそちらに通うことは可能でしょうか? また、電車恐怖症を克服する方法を知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • komiemon
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

神奈川県立高校の転入は可能です。 転入できるかどうか、心配のようですが、高校1年生の1学期であれば 転入できる可能性が高いです。 通学の事や、学校の欠席の事を考えれば、早めの解決がベストだと思います。 転入は可能ですが、手続きは学校(担任の先生)が動いてくれなければ 実現不可能です。 今なら、まだ十分に間に合うかと思いますので、大至急、担任の先生に 相談して下さい。(元 神奈川県高校教員)

slepttt
質問者

お礼

お返事おくれてしまってすみません 解答ありがとうございました。 担任に相談したのですが 転校は無理ということだそうでした 教えてくださったのにすみません

関連するQ&A

  • 転入について

    僕は県立の商業高校に通っています。 転入の理由が、 「4歳になる弟の面倒を見ないといけないから」 なんですけど… 今通っている高校へは電車通学で通学時間に1時間はかかってしまいます。 学校が終わるのが16時前で、そこから電車で帰ると17時を過ぎてしまうことがあります。保育園は17時までに迎えに行かないといけないし、お母さんは働きに行ってるし…母子家庭なんで僕しか居ないんです。 その理由で転入希望を出したんですけど、希望する高校に断られてしまいました…。 どうしても転入しないといけないんです!! どうすれば転入できますでしょうか?教えてください。

  • 神奈川の県立高校の転入学について

    今僕の弟は都内の私立高校に通っているのですが学校を変えたいと思っているらしいのです。そこで質問なのですが神奈川県の公立高校って転入試験など実地しているのでしょうか?またその試験をうけるにあたってどのような資格が必要なのでしょうか?

  • 埼玉県私立から県立高校への転入

    初めまして、高校1年生の女子です。 現在所沢高校への転入を考えています。 現在の高校には、県立受験が怖くて単願で受けました。 県立を受けるとしたら、所沢高校を受けたつもりです。 その選択を、今になって後悔しています。 偏差値も足りており、十分行ける可能性はあった学校なのに… 現在通っている学校は、身だしなみ、勉強、色々なことへの束縛があります。 これから3年間このような日々が続くと思うと、うつになりそうです。 もっと早く気付くべきでしたが… 今が本当に楽しくないです。 なので2学期、3学期に転入したいと考えています。 理由は、経済的事情、では通用しないのでしょうか? また、県立への編入試験とはどういったものなんですか? 教えてください。

  • 高校転入について

    現在岡山の県立高校に通っています。 でも毎日学校いくのがいろんな事情ですごくつらく転入を考えています。    県立(総合学科)から県立(工業)か県立(商業)には転入できるんですか?  また私立の場合はどうすれば良いんでしょうか?  ストレスがたまって胃にポリープができてもう現在の学校にはいきたくありません(´;ω;`)ウゥゥ

  • 神奈川県立高校入試後の日程について

    神奈川県立高校入試についてです。 願書を出した後の詳細のわかるのはいつごろでしょうか。特に合格した後の日程などを知りたいです。 今年度の日程でもかまいません。 学校によって異なると思いますのでその場合は大体でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 高校の転入について

    僕は大阪府の高校1年生です。私立高校から公立高校への転入に興味があるのですが、 どうしても転入したいという訳ではないので、例えばの話で聞いていただけたらと思います。 この前高校の転編入は小中学校のそれとは別物だという事を知り、ネットで転入の事について色々調べた結果、一つ疑問が湧きました。 下記のサイトは、僕が検索して見つけた「高等学校転入学情報 都道府県別総括情報」の大阪府のページです。 http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/27.html そして以下の文が、そのページの「受験資格」の箇所です。 >高等学校に在学するもので、住居の移転又は家庭環境の変化等の理由により、現在の学校に通学することが、著しく困難であると認められた者 とあります。僕の家はやや貧しい方だと思うのですが、どれ程の状況なら『通学することが著しく困難』と認められるのか?という事が気になっています。 家は母子家庭で、親の年収が80万円で高校の学費は年間100万円掛かります。偏差値の低い、滑り止めと呼ばれるような高校です。 母から年収の事を聞いた時は愕然としました。中学時代の不勉強ぶりを振り返り、自分は何て親不孝者なんだろうと気付き深く反省しました。 真剣に勉強に取り組み、今は授業料の減額のためにこれからのテストで良い成績を取ることを目標にしています。 そして、もし可能であれば、公立上位の高校の転入試験を、受けるだけでも経験してみたいです。 まだまだ先の話ですが、目標は高く持ったほうが良いと考えています。 転入なんて自分で学校に問い合わせてみないと分からないだろう、とは思いますが、軽い気持ちで担任の先生に聞いたところ 「親を呼んでちゃんと話をしないと良く分からない」と言った感じの事を言われました。 母は一応「転入したいのなら好きなようにすればいい。止めたりはしない」と言ってくれています。 まとめると、「経済的に現在の高校への通学が困難」という建前で「もっと上のレベルの公立高校に行きたい」というのが本音です。 確か、今通っている高校よりレベルの高い所へ転入するのはとても難しいという事をネットで見たような気がします。 とりあえず「学費を払うのが困難」に近い理由で転入出来た人が居たら、その話を詳しく聞かせて頂けませんか?下手な文章ですみません。

  • 高校の転入について

    私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 高校を転入したいんです。

    高校を転入したいんです。 今年の春に高校に入学して3ヶ月がたち全く学校が楽しくない現状です。 無理して30kmくらい距離のある高校に入学して後悔しています…小1から続けていたサッカーも通学に疲れてやめてしまいました。 友達がいないわけではないのですが地元の高校に転入したいんです。 地元の高校と今行ってる高校は同じ学区なのですがやはりちがう学区に転住しないと無理なのでしょうか? 通信制の…とも考えましたが月数回でも自分では行けない距離です。 甘いんでしょうか? 回答をお願いします。

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 都内全日制私立高校へ転入

    現在関東の県内私立高校1年生です。いじめが原因で高校を転入したいと考えていて,夏休み中に県立高校の転入試験を受けたのですが落ちてしまいました。今は学校に行っていません。出席日数の関係で,9月中に都内の全日制私立高校(偏差値50前後)へ転入したいのですがなかなか高校が見つかりません。やはり今の時期に転入することは困難なのでしょうか?大学進学を考えているのでやはり全日制に転入したいのですが…。 転入についていろいろ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。