• ベストアンサー

友人の祖父の葬式

今日、友人の祖父が亡くなったと 知りました。 友人とはとても仲がよいのですが、 その友人の祖父とは 特に面識が有りませんでした。 ですが、その友人と友人の祖父は一緒に住んで居たので、葬式に行くべきかどうか迷っています。 仲が良い友人だけにどうしていいのかわかりません。 皆さんの御意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

私だったら、時間の都合がつけられるなら参列します。 故人と面識があったかどうかも判断基準ですが、遺族を慰めに行くと言うのも参列の目的だと思います。 仲の良いご友人との事ですし、同居家族が亡くなれば哀しみや葬儀の忙しさでお疲れだと思います。通夜、葬儀どちらかに行ってあげてはどうでしょうか?

inokyo78
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人を慰める意味でも 葬式に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら、参列しますね。 質問者さまが行ってあげると お友だちは慰められると 思いますので、 よほどの理由がない限り 行ってあげましょう。 いまは、自身の身内が亡くなっても 葬儀に参加しない人が増えていますので 質問者さまは、ここに質問するだけでも 素晴らしいですよ。

inokyo78
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人を慰める意味でも 葬式に行きたいと思います。