• ベストアンサー

先日、化学の実験でNaをH2Oに入れる実験を行いま

先日、化学の実験でNaをH2Oに入れる実験を行いました。H2Oにフェノールフタレイン液をあらかじめいれておき、Naを投入すると、赤くなることからH2OないしはNaがアルカリ性になったことがわかりました。いったい何故アルカリ性になったのでしょう?教えてください。

noname#155845
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

この実験でNaがアルカリ性になると考えるのは理科的なセンスが 良くないと思います。NaとH2Oが反応して新しい物質ができます。 Na単体を水に入れると以下の反応がおこります。 2Na + 2H2O → 2NaOH + H2 フェノールフタレインが赤くなるのはNaOHができたからです。 また、場合によってはH2が燃えて火がつきます。 そのとき、臭いがするのは、たいてい保存していた石油の燃焼の臭いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

2Na+2H2O→2NaOH+H2で水酸化ナトリウム溶液ができてそれがアルカリ性だからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。