• ベストアンサー

キリスト教における神父の不倫

神父の不倫が禁じられている キリスト教はカトリックかプロテスタントか どちらでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.2

神父という言い方は、カトリックのみのものですがカトリックでは神父様は結婚されません。 プロテスタントでは(カトリックの神父様に当たる人を)牧師と言いますが、結婚は認められているので、多分質問の答えはプロテスタントではないでしょうか。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! No.1のかたのお礼に書きましたが、 その映画に出てきた祭司さまは妻帯者 でしたのでプロテスタントですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 既に多くの回答になるように,神父はカトリックで生涯独身,牧師はプロテスタントで妻帯を認められています。  過去,モルモン教では,教派成立の歴史的背景から一夫多妻を認めていたことがありますが,現在,不倫を認めているキリスト教の教派はなかったと記憶しております。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の仕方がちょっとおかしかったですよね。 映画サイモン・バーチで不倫をしてしまった 祭司の宗派は・・・という言い方をするべき でした。 ということは、その祭司は妻帯を認められている プロテスタントということですね。 ありがとうございました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

神父とあるからにはカトリックです。 プロテスタントでは牧師と言います。 不倫が禁じられているのはキリスト教だけでなくどんな宗教でも認めていないと思いますが。 宗教に限らず我が日本の法律でも。モラルのうえからも。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神父ではなくて、祭司でした。すみません! 今回は映画サイモン・バーチを見て 不倫をした祭司の宗派を知りたくて質問しました。 本当、不倫は認められるものではありませんね。 ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

カトリックだと思います。 神父は独身で財産を持ちません。 ちなみに「神父」=カトリック     「牧師」=プロテスタント だったと思います。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神父=カトリックで、神父は独身・・・ ということは不倫をしたこの 祭司さまはプロテスタントですね。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

不倫はどちらもまずいのでは?? ちなみに、カトリックでは神父、プロテスタントでは牧師というそうです とりあえず、カトリックでは神父の結婚は禁止だったような記憶が・・・

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映画サイモン・バーチを見ての疑問 でした。確か私が言っている「神父」さまは 「祭司」さまと呼ばれていたと思います。 記憶が確かではないんですが・・・ 違っていたらすみません(^^; カトリックで結婚が禁止されているなら プロテスタントということみたいです。 奥さんはいましたから。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神父と牧師

    カトリックとプロテスタントに関して、神父さんと牧師さんの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教について

    キリスト教に関心があります。 カトリックの知人もいますし、近隣にプロテスタントの方もいて、 それぞれの方から、お話を少し聞く機会もありました。 それぞれ1回は、教会にも行きました。 頂いたパンフレット(定期刊行誌)を読んで、感銘を受けた 記事もいくつかありました。 私は、芹沢光治良さんの本を読んで、天理教の始まりは キリスト教に似ていることを知りました。 かといって、天理教には興味はありません。 芹沢さんが本にお書きになったような内容のキリスト教に 関心を持ちました。三浦綾子さんの本も何冊も読みました。 牧師さんにも神父さんにも、1回ずづお会いしましたが、 初対面の挨拶でしたので、何とも言えないません・・・・・・ 知人には、カトリックにも、プロテスタントにも、尊敬できる人が います。 こういう場合、どうやって決めればいいのでしょうか? 宗派や、国々もいろいろあって、よくわかりません。

  • キリスト教の葬儀の祈り

    キリスト教の葬儀の際、牧師(神父?)が聖書を持って、死者に祈りを捧げますよね。 あれはなんと言っているのでしょうか? 決まった文などがあれば、日本語訳と、英語の原文を教えていただきたく思います。 カトリック、プロテスタントで違うという場合は、カトリックの方を。 …出来れば、ドイツ語の文もお願いします。

  • カトリック=神父、プロテスタント=牧師ですか?

    カトリック=神父、プロテスタント=牧師ですか?

  • 神父、牧師、?

    カトリックの司祭みたいのは「神父」 プロテスタントのは「牧師」 では、東方正教会の司祭みたいな人はなんと呼ばれているのでしょうか?

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • 神父さまと牧師さま

    普段、カトリック教会(複数)とはご縁がありますが、 プロテスタントの教会とは、ほとんどお付き合いがありません。 (私は仏教徒です) 神父さまとお話しすることはあるのですが、 牧師さまとは機会がなく。 牧師さまって、神父さまと比較してどういう感じですか? もちろんその方その方で違いますが、 個性とかお仕事の違いというのを除いて 何か雰囲気というか、違いってあるものですか?

  • 「迷える子羊よ」 ←神父は言わない?

    神父はカトリック。 牧師はプロテスタント。 司祭のことを言っているが、それぞれで呼び方が違うと知りました。 牧師は牧するもの、羊飼いから生まれた言葉とも。 ということは、よく聞く「迷える子羊よ」と信者を羊と言い換えるのは牧師だけなんでしょうか? 神父と呼ばれている人は使わない言葉ですか?

  • つるの剛士 キリスト教

    俳優のつるの剛士さんは、キリスト教信者と聞いたことがありますが、 カトリックなのかプロテスタントなのかご存じの方はいらっしゃいますか?