• ベストアンサー

キリスト教における神父の不倫

神父の不倫が禁じられている キリスト教はカトリックかプロテスタントか どちらでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-1314
回答No.2

神父という言い方は、カトリックのみのものですがカトリックでは神父様は結婚されません。 プロテスタントでは(カトリックの神父様に当たる人を)牧師と言いますが、結婚は認められているので、多分質問の答えはプロテスタントではないでしょうか。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! No.1のかたのお礼に書きましたが、 その映画に出てきた祭司さまは妻帯者 でしたのでプロテスタントですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

既に多くの回答になるように,神父はカトリックで生涯独身,牧師はプロテスタントで妻帯を認められています。  過去,モルモン教では,教派成立の歴史的背景から一夫多妻を認めていたことがありますが,現在,不倫を認めているキリスト教の教派はなかったと記憶しております。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の仕方がちょっとおかしかったですよね。 映画サイモン・バーチで不倫をしてしまった 祭司の宗派は・・・という言い方をするべき でした。 ということは、その祭司は妻帯を認められている プロテスタントということですね。 ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.4

神父とあるからにはカトリックです。 プロテスタントでは牧師と言います。 不倫が禁じられているのはキリスト教だけでなくどんな宗教でも認めていないと思いますが。 宗教に限らず我が日本の法律でも。モラルのうえからも。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神父ではなくて、祭司でした。すみません! 今回は映画サイモン・バーチを見て 不倫をした祭司の宗派を知りたくて質問しました。 本当、不倫は認められるものではありませんね。 ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

カトリックだと思います。 神父は独身で財産を持ちません。 ちなみに「神父」=カトリック     「牧師」=プロテスタント だったと思います。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神父=カトリックで、神父は独身・・・ ということは不倫をしたこの 祭司さまはプロテスタントですね。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

不倫はどちらもまずいのでは?? ちなみに、カトリックでは神父、プロテスタントでは牧師というそうです とりあえず、カトリックでは神父の結婚は禁止だったような記憶が・・・

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映画サイモン・バーチを見ての疑問 でした。確か私が言っている「神父」さまは 「祭司」さまと呼ばれていたと思います。 記憶が確かではないんですが・・・ 違っていたらすみません(^^; カトリックで結婚が禁止されているなら プロテスタントということみたいです。 奥さんはいましたから。 どうもありがとうございました。