• ベストアンサー

Tera Termに仕様について

教えてください。 現在サーバの勉強をしております。 Tera TermからサーバにSSH接続を行なっておりますが、 root権限からユーザ権限に替えようと、 「exit」をコマンドすると、Tera Termが閉じてしまいます。 再度Tera Termを立ちあげないと権限の移行はできないものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

一般ユーザでログインし、su で root になったのであればexitで元のユーザに戻るだけのはずですが、どのようにして root になったのでしょうか。 ログアウトしてもTeraTermのウィンドウを閉じないようにしたいのであれば、設定->TCP/IPで設定画面を開き「自動でウィンドウを閉じる」のチェックを外せば閉じなくなります。

関連するQ&A

  • tera termの使い方を教えて下さい

    最近tera termを使い始めたのですが、あるサーバに接続するとコンパイルができません。bashコマンド行った後でもgcc:command not foundと表示されます。どうすればよいのでしょうか?? また、tera termにはデバッガの機能はついていないのでしょうか??dbxなどのコマンドを打ってもcommand not foundと表示されます。 よろしくお願いします。

  • tera termについて

    tera termを使用してサーバと接続しているんですが1時間弱ぐらい放置するとtera termが操作不能(フリーズ状態)となってしまいます。 これは、サーバの設定によるものなんでしょうか? それともクライアント側の設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • Tera Termの改行コードについて

    Tera Termの改行コードについて Tera Termで、サーバ等に接続して作業をするのですが、コマンドを手打ちでは無く、 テキスト等に投入コマンドを記述し、記述したコマンドをコピーしTera Termに 貼付けて行っていますが、たまに改行コードまでコピーしてしまい、貼付け時に 改行コードも貼付けてしまうため、Enterが実行されてしまいます。 誤って改行コードを貼付けても実行されない方法はありませんでしょうか。 なるべくなら、Tera Termの設定ファイルで防止したいです。 ヘルプからTERATERM.INI、KEYCODEを見ましたが、わかりませんでした。 宜しくご教授願います。

  • Tera Term ネットワークに到達できません

    「Tera Term」からSSH接続を試みると、 「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。 そもそも何かが間違っている気がするのですが、、 原因を教えて頂ければ幸いです。 再現方法: 1.最初の「Tera Term:新しい接続」 2.TCP/IP ホスト等入力→OK 3.「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。 よろしくお願い致します。

  • Tera TermのSSHについて

    ssh-keygen -t rsa1っていうので 秘密鍵と公開鍵を生成して、identityをTera Termを使う側に 持ってきました。 Tera Termで接続しようとしたら、 下記エラーが出ました。  SSH秘密鍵の読み込みに失敗しました error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line ご存知な方いらっしゃいませんか?? 鍵が壊れてる??っぽいのですが..

  • Tera Termマクロによるssh接続後の再度別sshサーバ接続方法について

    Tera Termのマクロを使用し、sshで1番目のサーバへ接続して、接続しているTera Termから、第2サーバへ接続する方法はありますか。 以下のマクロで第1サーバ接続については問題ありませんが、その後のマクロの記述に第2サーバのIPアドレス等に変更したconnect文を追記しても接続出来ません。 よろしくお願いします。 connect 'x.x.x.x:22 /ssh /2 /auth=password /user=xx /passwd=xxx'

  • Tera Termのサーバー接続に関して

    VPS初心者です。 先日ホームページを共有サーバーからVPSへと引っ越したところ、 契約している会社からSSH接続のポート変更とルートログインの禁止等 初期設定をした方がいいとアドバイスをもらいました。 Tera Termというフリーウェアを使い、ポート変更を実行しました。 翌日、Tera Termからホストへアクセスしようとしたところ、 「ホストへ接続できません」とエラーメッセージが出てしまい アクセスができなくなってしまいました。 TCPポートには変更後のポートを入力しているのですが、エラーとなってしまいます。 また、「新しい接続」画面でOKを押下した後にそれまではSSH認証画面が 出ていたのですが、出なくなってしまい、ユーザー名・パスワードを入力する前の 段階でエラーメッセージが出てしまいます。 WHMやcPanelの設定も変えなければいけないのか?と色々と調べてみたのですが、 今一つわかりませんでした。 本来だったら会社のサポートに聞けばいいのかもしれませんが、サポートは別途月額料金が発生してしまうため、できれば自力で解決したいと思っております。 どなたかお詳しい方に知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ※カテゴリ選択がデジタルライフのソフトウェア→フリーソフトにしようか迷ったのですが、不適切でしたらすみません。

  • Tera Term Pro version 2.3 の使用法

    Tera Term をインストールしたのですが、使い方がわかりません。 ホスト名とポート番号を入力し、接続することは出来たものの、 Tera Term の画面に[SSH-1.5-1.2.27]と表示されるだけで何も入力出来ず、 enterを押すと画面が自動的に消えてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにWindows XPです。(Tera Term 日本語版のHPにXP対応となっていたので対応はしてると思います)

  • SSHとTera Term Proの使い方について

    Vine Linux2.6r4の入ったPCとWindowsの入ったPCでLANを組んでいます。Vine機はファイルサーバー用途です。 SSHを使用するため、Tera Term ProとTTSSHをWin XP機にインストールしました。 Vine Linux機で公開鍵と秘密鍵を作成しました。 #ls ではis_rsaとid_rsa.pubの存在を確認しました。 $mcopy id_rsa a:    でフロッピーに落とし、Win XP機のTera Termのディレクトリに置きました。 Tera Term の設定をしてLinux機にログインするためにSSH認証ダイアログボックスにパスフレーズを入れたのですがログインできませんでした。(鍵のパスワードを入れました) ログイン不可能の表示は TTSSH !   The specified key file does not contain an SSH private key と 出ています。 [RSA鍵を使う]では[個人鍵]はTera Termディレクトリに入れたid_rsaを指定しました。 いろいろ試行してみたのですがだめでした。 原因と対策がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • クライアントPCからSSHで接続できない。

    クライアントPCからTera Term(SSH)で接続しようとしています。 サーバー(Ubuntu 11.10)に下記のコマンドを実行したら「openssh-server」がインストールされていなかった。 dpkg -l | grep ssh 下記のように行いました。 1.下記のコマンドで「openssh-server」をインストールしました。 sudo apt-get install openssh-server 2.下記のコマンドでファイアウォールの設定をしました。 sudo ufw allow ssh 3.下記のコマンドでSSHの設定ファイルを開き、変更しました。 sudo vi /etc/ssh/sshd_config Prot 22 ListenAddress 0.0.0.0 Protocol 2,1 PermitRootLogin no 4.下記のコマンドでSSHを再起動しました。 sudo /etc/init.d/ssh restart 上記のように設定してクライアントPCからTera Term(SSH)で接続したら「SSH認証」画面が表示されたんで「ユーザ名」と「パスフレーズ」に入力して[OK]ボタンを押下したらTera Termの画面が閉じてしまいました。 再度、Tera Term(SSH)を起動して「新しい接続」画面の「ホスト」を選んで[OK]ボタンを押下したら下記のエラーメッセージが表示されました ・「接続が拒否されました」 お恥ずかしいんですが何がいけないのかがわかりません。 申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう