• 締切済み

検索結果数の遷移をグラフ生成したい

いくつかのキーワードについてグーグル検索ヒット数の日々の遷移を自動的にチェックして折れ線グラフにするようなプログラムを作りたいです(できればウェブサイトに表示されるようにしたい)。 芸能証券の株価チャートのようなものをイメージしています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/芸能証券 どういうことを勉強するとできそうでしょうか? 現状の自分は以下のようなものです。 経験あり - C++ - Perlも少しわかりますが、CGIなどは未経験です。 経験なし - サーバー運用 - コマンドを定時実行する - ウェブサービスをプログラムから利用する - データベース運用 - プログラムで画像を生成する

みんなの回答

• dscripty
回答No.2

|cron コマンドで定時実行する。 のは、Google の検索結果数を取得するためだけなので、 |- 画像解析ライブラリ(OpenCV) |- グラフ作成ソフト(gnuplot) |- HTML5の画像描画(Canvas) |するようなプログラムを、 は、別言語でも OK! これも、cron で定時実行してあげれば OK! Canvas にするなら、別のプログラムで JavaScript コードを生成しておいて、HTML から JavaScript ファイルを読み込んだほうが楽だし早いとおもう。 |> Google Custom Search API |(Customする必要がありそうな場面が解りませんでした) URL 書くの忘れてた。。。 Google Custom Search API https://developers.google.com/custom-search/v1/overview Google 検索をプログラムから利用するには、Google が用意した API を使わないと利用規約違反なので。。。 |> ・REST |(データをもらう側の実装でアーキテクチャスタイルを意識するような場面が解りませんでした) URL 書くの忘れてた。。。 Using REST to Invoke the API https://developers.google.com/custom-search/v1/using_rest |(統計計算が要りそうな場面が解りませんでした)」 統計計算のことじゃなくて、統計的手法のこと。 統計的手法を使わないなら、いらない。 でも、知ってるとグラフの表現方法や切り口が増えるよ?

• dscripty
回答No.1

「- Perlも少しわかりますが、CGIなどは未経験です。」 これは、なくても出来るけど、あったほうが色々楽。 「- サーバー運用」 いらないかな? CGI か ウェブアプリケーションプログラムできて、cron 実行できる、レンタルサーバ借りればいいとおもう。 レンタルサーバは Apache が多いから .htaccess の簡単な設定ぐらいは出来たほうがいいかも。 「- コマンドを定時実行する」 cron 「- ウェブサービスをプログラムから利用する」 Google Custom Search API ・TCP プログラミングするか、TCP 通信をしてくれるツールを利用する。  HTTP クラスを持っているプログラミング言語ならかなり楽だとおもう。 ・HTTP ・REST 「- データベース運用」 Object データベース使ってもいいけど、XML か JSON データのまま処理できれば、いらないかな? XML とか JSON とかが苦手なら、RDBMS で OR 変換して、リレーショナルデータベース(RDB) に保存。 SQL が苦手なら、CSV とかでもいいけど。。。 「- プログラムで画像を生成する」 OpenCV か gnuplot か JavaScript+Canvas などなどのどれか。 でも、大前提の『統計学』を忘れてるよ? あと、ウェブページ作成の 『HTML』と『CSS』。

heyasouji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答をヒントに用語を調べたりしまして、勉強になりました。 このような解釈で合っていますか? ---- グーグル検索ヒット数の遷移を折れ線グラフに描いて更新していきたいなら、入門者には以下の方法を推奨。 HTTPの通信プロトコル(特にTCP)で Google の何らかの API を利用して検索ヒット数を取得し、 値を CSV / XML / JSON のデータ記述方式でファイルに保存するか SQLデータベースに保存し、 以下のいずれかの方法で折れ線グラフの画像を生成 - 画像解析ライブラリ(OpenCV) - グラフ作成ソフト(gnuplot) - HTML5の画像描画(Canvas) するようなプログラムを、 HTTPクラスが提供されているプログラミング言語(PHPなど?)で実装する。 そのプログラムをレンタルサーバに置いて、 cron コマンドで定時実行する。 そのグラフ画像をウェブサイトに表示できるように HTML や CSS を記述する。 ---- また、以下の行についてはご回答の意図がまだ理解できていないのですが、もしよろしければ更にご説明願えますでしょうか? > Google Custom Search API (Customする必要がありそうな場面が解りませんでした) > ・REST (データをもらう側の実装でアーキテクチャスタイルを意識するような場面が解りませんでした) > でも、大前提の『統計学』を忘れてるよ? (統計計算が要りそうな場面が解りませんでした)