• 締切済み

教えて頂きたいです。住宅ローンについて。

我が家はマンションを買う計画をしてます。しかし、物件は見つかっても、住宅ローンが組めず、金融会社の審査が通りません。お父さんなんですが。三つ位の銀行から、断られています。原因は、わかりません。お父さんいわく、借金とかはないみたい。遅れてもすぐ返済したとか。 もしかして、あたしとか身内が、借金やローンの残高があったり、返済の停滞があるのがいけないのでしょうか?あたし、今まだ、支払いがすんでないものがあり、遅れたり停滞の時期もありました。関係あるのでしょうか?あたしのせいで、家が買えないのかな? 親は今度、個人情報を調べてみるらしいです。原因がしりたいというので。

みんなの回答

回答No.6

>三菱や千葉銀が断られました。考えられる理由は借り入れ状況だと銀行 かたいわれたそうで、今度、個人情報の開示をするそうです。。私の情報も開示されるんでしょうか? 借り入れる人がご主人だけなら、開示されるのは、ご主人だけ、貴方が保証人になれば、あなたもです。 ただ貴方が保証人になれば、借り入れ可能となれば、銀行は開示はしないもののあなたの情報を取る可能性はあります。 2行だけでは少ないと思います。私は多いですが6行やりました。その中で通ったのは3行。都銀は全滅。通ったのは、ネット銀行と地銀です。 2行で結論を出すのは早いような気もします。 銀行は紹介も重視します。あなたやご主人の親、兄弟で商売などで懇意にしている銀行で付き合いが深いところがあれば、紹介をしてもらうのも手です。

reiton0923
質問者

お礼

再びありがとうございました!返事遅くなってすみませんでした。

• lv4u
回答No.5

>>三菱や千葉銀が断られました。考えられる理由は借り入れ状況だと銀行かたいわれたそうで、今度、個人情報の開示をするそうです。。私の情報も開示されるんでしょうか? 住宅ローン申し込み時、本人にいろんな借り入れやローン、分割払いの残高があると、住宅ローンは断られる可能性が大きくなると思います。 私が住宅ローンを組んだときは、電気代等の公共料金、ネット関連など、月々発生する分のクレジット返済はありましたけど、キャッシングやリボ払い、高額商品購入による支払残高は、すべてゼロの状態なった後で申し込ました。ちなみに、最初に申し込んだところで、スムーズにOKになりました。(大手都銀ではなく、知名度の低い地方銀行、信用金庫のほうが通りやすいという話はあるようです) なお、質問者さんが保証人になっていないなら、質問者さんの情報は審査に関係ないので開示されないでしょう。 私が審査を受けたとき、家族の収入に関する情報は、最初から何も提供しませんでしたからね。

回答No.4

私も最近マンションを購入し、結構な額を借りました。6行に申し込み、3行に断られました。 残る3行のうち、1行は連帯保証人を求められました。 原因は、ズバリ年収の割に借入額が大きいからです。 まず、借り入れる人がお父さんだけなら、あなたの借金は一切関係ありません。 お父さんに断られる理由が見当たらない場合は、年収に対し、借入額が大きすぎる可能性が高い。 まずは、ダイレクトに銀行に聞いてみたらいかがですか? そして、可能になるための条件を聞くとか。 あと、借り入れを申し込んだのは、どういう銀行ですか?全部、都銀とか。 もし、そうなら、地銀、信用金庫、ネット銀行などに聞いて見てください。結論が変わってきます。 私がそうでした。 例えば、ネット銀行などは、借入額が大き過ぎると判断されると、減額して、この金額ならお貸ししますと審査結果がきます。それで、借り入れが可能な額も分かります。 あなたや家族に収入があれば、連帯保証人として、借入額の増額をすることも可能かもしれません。 ただダメだった、どうしよう~、ではなく、原因を勝手に想像するのではなく、直接探り、解決策を見いだすことをお勧めします。

reiton0923
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 また、頑張ります~!

reiton0923
質問者

補足

三菱や千葉銀が断られました。考えられる理由は借り入れ状況だと銀行  かたいわれたそうで、今度、個人情報の開示をするそうです。。私の情報も開示されるんでしょうか?

回答No.3

借金の返済が遅れると、その履歴が残ってしまいます。 たしか銀行間のネットワークがあって、A銀行での返済遅延をB銀行の人も確認できるようなしくみだったと思います。 銀行にとっては返済が滞るのは一番ありがたくない事態なので、その履歴がある人はお金を借りるのが普通の人よりかなり難しくなります。 基本的には借りる本人の審査なので、質問者さんのローンなどは関係ないのではないでしょうか。 あと、借りる人の年齢・収入・物件の価格・頭金の金額などを総合的に審査して銀行は貸せるかどうかを判断するので、借り入れ希望額が高いとこの審査は厳しくなります。 三箇所の銀行から断られたとなると、希望額のローンを組める状態にはないと判断されている可能性が高いです。 頑張って貯金を増やして、何年後かに改めて審査を申し込んだほうがいいのではないかと思います。

reiton0923
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすくて助かりました。頑張ります。

• lv4u
回答No.2

住宅ローン審査については、以下のサイトが参考になると思います。 http://kaa.minane.net/ これを見ると、 >>遅れてもすぐ返済したとか。 ということが何度かあると、信用失墜となって住宅ローンは組めなくなると思えます。 また、勤続年数や、返済予定金額に無理があれば(高い物件を狙ったとか)、難しくなると思いますね。 また、頭金が少なすぎる難しいでしょうね。 身内の方の借金やローン残高は、ローンの保証人になるとかしない限り、関係ないと思います。

reiton0923
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました♪助かりました。

回答No.1

信用情報を取得すれば、その原因はすぐにわかると思いますよ。まずはそれをご確認ください。 あなたや身内の方に事故歴があったとしても、連帯債務者や連帯保証人として申し出ていなければ、関係ありません(というか、調べようがありません)。

reiton0923
質問者

お礼

ありがとうございました~。回答嬉しいです!助かりました!