• ベストアンサー

パソコン落とした後に起動するが、アイコンが出ない

psp1192の回答

• psp1192
回答No.3

HDDが壊れそうな(壊れる寸前の)場合は、何度も通電させると本当に壊れてしまう(アクセスもできなくなる)ので、作業するなら一発で終わらせるくらいで望んだほうがいいですね。 まずは変換アダプタやケーブルで大事なデータを取り出してから、HDDの状態を調べるのがベターだと思います。 セーフモードで立ち上がるかどうか、 アイコンは表示されるかどうか、 しばらく放置してみたり、 異音・異臭はないか、 そのほか、HDD以外の部分も調査したほうがいいですね。 ファンは回ってるか、 前と比べて音が大きくなった・小さくなった、 その他異音はしないか、 特定部分がやけに熱くないか、 逆に、やけに音が静かになったような...... とりあえず、正常に動いていたときを思い出しながら、ですかね。 HDDは衝撃に特に弱いので、最悪買い替えやPC自体を修理に出すことも頭にいれてれば尚良しでしょうか。 あとご存知かとは思いますが、物理的な破損の場合はチェックディスクで直せません。

minila1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードでの立ち上げを忘れていました。 セーフモードは無事に立ち上がり、大切なデータだけをUSBに取り込みました。 リカバリーしたら直るかわかりませんが、リカバリーを検討中です。 ありがとうございました。