• 締切済み

CドライブのHDDを新品に交換する方法

NECのデスクトップを使っていますが、異音がするので新品のHDDに交換しようと思います。 普通に新品のバッファローとかのHDDをヨドバシカメラで買ってきて、PCに付属していたリカバリーディスクを入れるとOSやその他のソフトもそのまま入るんでしょうか? データーやダウンロードしたソフトなどはまた新しくダウンロードする必要があると思いますが、新品に交換する方法を教えてください。 前に、買った時にこのハードディスクじゃないとダメだというプログラムがPCに記憶されており、リカバリーディスクじゃダメと聞いたような記憶があります。

みんなの回答

noname#155546
noname#155546
回答No.4

メーカ製のPCはHDDにバックアップがあって、そこからのリカバリしか出来ないことが多いというのは嘘。 >買った時にこのハードディスクじゃないとダメだというプログラムがPCに記憶されており、リカバリーディスクじゃダメと聞いたような記憶があります。 勘違い。BIOS情報がリカバリプログラムを起動するときに参照されるだけなので、そのときくっついているHDDはどんなものでもOK。 なので、 >普通に新品のバッファローとかのHDDをヨドバシカメラで買ってきて、PCに付属していたリカバリーディスクを入れるとOSやその他のソフトもそのまま入るんでしょうか? 入ります。

回答No.3

メーカ製のPCはHDDにバックアップがあって、そこからのリカバリしか出来ないことが多い。HDDの寿命が近い場合は、当然こんなことはしていられない。動作している間に速やかにHDDのクローンを作成しておくべき。そうすれば、新しいHDDでも同じ環境をそのまま継承(再インストールすると動作が軽くなるということはしばしば経験するが...)して使うことが出来る。(クローン作成機能があるフリーのソフトには「Easeus Todo Backup Free」などがある) クローン作成前には、HDDのCHKDSK、DEFRAG、デ-タ、ファイルの整理を済ませておくべき。 HDDの種類はそのPC次第。古いタイプのHDD(IDE)は結構高い。いずれにしても、今よりも容量が大きいものを用意した方がよい。(OSとかマザーボードの制限もある)そして、新しいCドライブは最低でも40G程度は確保しておくべき。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 前に、買った時にこのハードディスクじゃないとダメだという メーカ送りにして、HDD 交換 (実費) にして貰えば問題なしでは? MEC の OEM メーカの1社 http://wdc.com/jp/ Western Digital 製の HDD 買って来て入れ替えしたら安く付きますが… 後は、使用 PCの型番 (型式) から調べて見て下さい。 Western Digital 社を含む数社が参入しています。

• fertile
回答No.1

とりあえず品番を記載しましょう。NECの最近のモデルならば問題は無いはずですが、 品番がないと、これ以上の具体的な回答はできません。