• 締切済み

ご飯がまずい

hi_tukiの回答

• hi_tuki
回答No.3

こんにちわ、専門機関があればそちらに相談したほうがいいかもしれません。 1.精神的なもの 2.味覚障害 の可能性があるのではないでしょうか。 自炊をすると、作る過程でおなかが満たされてしまうことはあります。 また、作りはじめなので、味の調節ができておらず薄いということもありえます。 調味料を結構加えているならば、味覚障害の可能性が疑われます。 しかし、自分が触れた食材が汚いというのは、気持ち的な問題なのかな?と思います。 外食しても、人が触れて作ったものです。ただ過程として触れているのをみていないだけの違いなのですが。 ひとつの提案としましては、手を良く洗ってから食材にさわる、うすでの使い捨てポリ手袋をつかってみるというのはいかがでしょうか? ハンバーグ、クッキーなど手でこねくりまわすものに関しては、最初抵抗がありましたが火をきちんと通せば熱消毒されます。 なんでもそうですが、火を通せば熱で消毒されるのです。 よっぽど不衛生な手でなければ、おなかを壊したりはしません。 それでも、どうしても受け付けないのならば、一度専門機関に相談してみることをおすすめします。

docomoauau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ポリ手袋を使ってもどれだけ火を通しても改善しませんでした。 専門機関とは精神科でしょうか?