• 締切済み

ご飯がまずい

hi_tukiの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.3

こんにちわ、専門機関があればそちらに相談したほうがいいかもしれません。 1.精神的なもの 2.味覚障害 の可能性があるのではないでしょうか。 自炊をすると、作る過程でおなかが満たされてしまうことはあります。 また、作りはじめなので、味の調節ができておらず薄いということもありえます。 調味料を結構加えているならば、味覚障害の可能性が疑われます。 しかし、自分が触れた食材が汚いというのは、気持ち的な問題なのかな?と思います。 外食しても、人が触れて作ったものです。ただ過程として触れているのをみていないだけの違いなのですが。 ひとつの提案としましては、手を良く洗ってから食材にさわる、うすでの使い捨てポリ手袋をつかってみるというのはいかがでしょうか? ハンバーグ、クッキーなど手でこねくりまわすものに関しては、最初抵抗がありましたが火をきちんと通せば熱消毒されます。 なんでもそうですが、火を通せば熱で消毒されるのです。 よっぽど不衛生な手でなければ、おなかを壊したりはしません。 それでも、どうしても受け付けないのならば、一度専門機関に相談してみることをおすすめします。

docomoauau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ポリ手袋を使ってもどれだけ火を通しても改善しませんでした。 専門機関とは精神科でしょうか?

関連するQ&A

  • ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

    はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女のごはんが美味しくなかったらどうしますか?

    みなさんは、彼女の作ったご飯が美味しくなかったらどうしますか? 彼に先日ご飯を作ったとき、味が濃くなりすぎたので、失敗したから残してね~!!と言うと、うん、少し味濃いな!と言って全部食べてくれましたが、これは気を使っているのですよね?(もちろん、おいしいとは言ってくれませんでした(笑)) 食べている最中にも、残してね!濃すぎるから食べ過ぎると胃がもたれるよ!と、気を使わせないように笑いながら言ったのですが、、 みなさんは彼女のご飯が美味しくなかったら、どう言う気持ちで食べているのでしょうか?

  • 美味しいご飯

    主婦です 家族の健康を考え、食材を豊かに、また美味しいものを作ろうと努力してます。 家族は、美味しいと言って、食べてくれますが 私は、自分の作ったものに食欲が湧かないのです。 なんだか、自分が作ったものって味が想像つくし、何よりも人の作ったものを食べたいと思ってしまいます。 毎週、一度は、友人とのお付き合いでランチします。 その時も、ご飯やさんは、どこでも言いという妥協ができず、なるべく美味しいお店と思ってしまいます。 とにかく、予想がつくもの、美味しくないものは食べたくないと言う気持ちが強いのです。 そして、食べたい時に食べたいものを食べると言う食生活がたたったのか・・・ 先週、糖尿の検査で、境界に来てる、このままの生活では将来的になる可能性が高いので、食事をゆっくり取り、5時間は間隔をあけることと言われてしまいました。 なるべく健康的な食生活、でも毎回、自分で作った料理が美味しいと心から思える工夫あるでしょうか? アドバイスお願いします

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • コンタクトスポーツ経験者の体重増加

    ラグビーやアメフト経験者に伺いたいです 自分は今体重が65kg前後ですが、体重を増やすために食べて体重を増やすと、次は走るときにスピードが落ちたり、すぐに息切れしてしまいます(つまり食べ過ぎてただのデブになったような) でも、ぶつかるスポーツなので体重は増やさないといけないですし、体重を増やしながら走るスピードも維持(上げる)方法が全くわかりません 目標体重は80kgなので+15kgを筋肉で増やしたいです こういう食材や筋トレグッズがいいなどもあれば教えていただけると嬉しいです

  • 健康的に太るには?

    28歳、女です。 家系的に食べても太りにくいようで、 165cm、体重は46kgから50kgをふらふらしています。 平均よりは食べる方だと思います。また、一人暮らしで自炊をしており、特に持病もなく、便秘にも悩まされたことはありません。運動は特にしていません。 周りからもっと太ったほうが良いと言われるのもありますが、自分自身もつくところに肉がもっとほしいなぁと思っています。普段より体重があるときは、まずお腹ばかりぽっこりしてしまいます。太っても自分の思うところに肉はつかないんですね。 そこで質問なのですが、女性らしい体つき?になるには(健康的に太るには)どのような食生活、運動、工夫をすればよいでしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 卒業式までに痩せたい!

    初めまして。 身長159cm,体重54kgの女です。 私は現実から目を背けたくなるといつも食べ過ぎてしまいます。 誰かといるときや何かに集中、熱中しているときはそんなことはないのですが 家に帰ると止まらないんです。 お腹が一杯になっても手が止まらなくて、食べた後には後悔、情けなくなります。 食べることで辛さが減るわけでもないのに、食べて 吐く勇気も無いし、吐けなくて、後悔するくせに二年前からこんな状態が続き、体重は6kg増。 食べ過ぎた次の日は体重がこれ以上増えるのが怖くて 夜以外何も食べなかったりするので、54kgでとどまっているという状態です。 こんな醜い自分が本当に大嫌いだし、気持ち悪いです。 周りの子は綺麗になるために一生懸命努力してて、皆細くて可愛いです。 でもこんな私でも痩せて綺麗になって卒業式に出て、大学生になりたいです。 自分に自信が欲しいです。 皆さんはこういったことってありますか? ダイエットに成功された方って何をされているんですか? 友達に言えない悩みやストレスってどうやって発散してますか? 質問ばかりですみません。 支離滅裂な文をここまで読んでくださってありがとうございました、 回答よろしくお願いします!

  • カロリーを摂りたいです

    体重を増やしたいのです。 これ毎日に食っときゃ太れるっていう食材、メニューを教えてください‼︎ ちなみに今の体重は55.5kgです。

  • 味自体は好きなのに、普段はほとんど食べないもの

    みなさんはこのような食べ物や料理ってありますか? 高価な食材は除外と考えてください。 ちなみに私は「おそば」です。 中学高校の頃は、年越しそばしか食べた記憶がありません。その間、うどんばかり食べてました。味は大好きなのに何で食べなかったんだろうと今でも不思議に思っています。 大学に行ってからは、自炊をしていたこともあり、自然と買って食べるようになりましたが。