• 締切済み

目の異常ですか?

私は視力が良く、裸眼なのですが「コンタクトしてる?」とよく言われます。 「してないよ」と言うと「してるように見える」と言われます。 (間近で覗きこまれてです。) 家族はみんな目がよくて、中学のときも特に友達がコンタクトをしてるしてないに関心がなかったのですが、高校に入ってからやたらと言われるので、何か目に異常があるのかと心配です。 目に傷ついているのでしょうか? 親からもらった大事な目なので、異常があるなら病院に行こうと思います(>_<) よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 白目が青く見えるのではないでしょうか? 澄んだ目なんですね うらやましいです たぶん大丈夫だと思いますが 定期的に眼科で見てもらっても良いですよ

bel-canto
質問者

お礼

白目が青っぽいです。 特に黒目の周りが…。 ちょっと様子見してみることにします。 ありがとうございました(^∇^)

• oo14
回答No.2

どうせ行かれるなら、診察室を見て、大量に待合室で待っておられるような医院は 避けましょう。忙しくて、ろくにみてももらえません。 精密検査をしてもらえるような病院は予約制であったりしますが、 一通りの検査をしていただけます。 大学病院なんかがそのスタイルです。 くだらないところへ行くとここが心配あそこが悪いかもしれないと引っ張りつづけられ ついには悪くもないのに薬漬けというのが町医者の商売です。 何も悪くないなら、行かないほうがよかったということになるのは目に見えています。 とりあえず、一度、市民病院のような地域の総合病院の受付でベテラン看護師さんに相談してみましょう。

bel-canto
質問者

お礼

特にどこかが悪いという症状はないので少し様子見してみます(^^) ありがとうございました。

回答No.1

近視のひとは眼球が大きめなので、ぱっちりした眼というイメージをもたれていることが多いようです。 つまりあなたは、ご自分が「ぱっちりした眼だ」ということを書かれているわけで、まあ好きにしてくださいという感じですね。 もしくは虹彩の色が薄いのであれば、カラコンと思われてるかもしれません。これもまた生まれつきのものです。 自覚的に異常もないのに眼科に行っても何しに来たのといわれるだけでしょうが、せめて重病人の相手をしないといけない病院じゃなく、近所の先生に相談してください。

bel-canto
質問者

お礼

近視の人は眼球が大きめなんですね。 初めて知りました。 自覚的な症状がないとお医者さんもどうしていいかわからないですよね。 とりあえず様子見します。 ありがとうございましたm(__)m