• 締切済み

目の異常ですか?

私は視力が良く、裸眼なのですが「コンタクトしてる?」とよく言われます。 「してないよ」と言うと「してるように見える」と言われます。 (間近で覗きこまれてです。) 家族はみんな目がよくて、中学のときも特に友達がコンタクトをしてるしてないに関心がなかったのですが、高校に入ってからやたらと言われるので、何か目に異常があるのかと心配です。 目に傷ついているのでしょうか? 親からもらった大事な目なので、異常があるなら病院に行こうと思います(>_<) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 白目が青く見えるのではないでしょうか? 澄んだ目なんですね うらやましいです たぶん大丈夫だと思いますが 定期的に眼科で見てもらっても良いですよ

bel-canto
質問者

お礼

白目が青っぽいです。 特に黒目の周りが…。 ちょっと様子見してみることにします。 ありがとうございました(^∇^)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

どうせ行かれるなら、診察室を見て、大量に待合室で待っておられるような医院は 避けましょう。忙しくて、ろくにみてももらえません。 精密検査をしてもらえるような病院は予約制であったりしますが、 一通りの検査をしていただけます。 大学病院なんかがそのスタイルです。 くだらないところへ行くとここが心配あそこが悪いかもしれないと引っ張りつづけられ ついには悪くもないのに薬漬けというのが町医者の商売です。 何も悪くないなら、行かないほうがよかったということになるのは目に見えています。 とりあえず、一度、市民病院のような地域の総合病院の受付でベテラン看護師さんに相談してみましょう。

bel-canto
質問者

お礼

特にどこかが悪いという症状はないので少し様子見してみます(^^) ありがとうございました。

回答No.1

近視のひとは眼球が大きめなので、ぱっちりした眼というイメージをもたれていることが多いようです。 つまりあなたは、ご自分が「ぱっちりした眼だ」ということを書かれているわけで、まあ好きにしてくださいという感じですね。 もしくは虹彩の色が薄いのであれば、カラコンと思われてるかもしれません。これもまた生まれつきのものです。 自覚的に異常もないのに眼科に行っても何しに来たのといわれるだけでしょうが、せめて重病人の相手をしないといけない病院じゃなく、近所の先生に相談してください。

bel-canto
質問者

お礼

近視の人は眼球が大きめなんですね。 初めて知りました。 自覚的な症状がないとお医者さんもどうしていいかわからないですよね。 とりあえず様子見します。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ガチャ目で目が悪くてお金がかかる

    こんにちは。いつも、お世話になっています。ガチャ目で悩んでいるので質問します。今、現在、僕はフリーターで月収9万5000円位です。小学校高学年くらいには、裸眼で右が0.7、左が0.3のガチャ目になり、中学、高校と進むとさらに目が悪くなり、裸眼で右が0.3、左が0.1も無い状態になりました。今、現在は、裸眼の視力はわかりませんが、めがねをかけて右が0.7、左が0.3です。右には、乱視の強いのがはいっており、左には、近視の弱いのが入っています。一時期、コンタクト(ソフト)をしていましたが、片方が1年くらいで壊れてしまい、また、お金がかかるのかと思い、コンタクトを試用するのをやめてしまいました。ほんと、ガチャ目じゃなかったら、めがねで矯正できるのにとか、なんで僕だけこんな目に遭わなきゃならないんだとか考えてしまいます。 やっぱり、お金がかかっても、コンタクトにしたほうがいいですか? これから、用事があるので、すみませんが、返事は、明日、以降出したいと思います。

  • 目に悪い事

    自分は視力が非常に悪いです。 なのでメガネやコンタクトをします。 知人などから、聞いたのですが目が悪くて裸眼でいるとさらに目が悪くなると聞きました。 メガネでいると、視力が落ちるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、なにが本当かわかりません。 コンタクト、メガネ、裸眼の中で一番何が目に悪いんでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 目の乾き

    中3の時に視力が悪くなってきたので、コンタクトにしました。(今20歳) コンタクトにして以来、裸眼でいるときも目が乾くように感じます。 コンタクトにする前は目薬なんか1度もしたことがないくらいの記憶です。 今は裸眼でいるときも目薬をよくさします。 やはりこれはコンタクトの影響ありですか?

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 目が悪い・・・・

     目がめちゃくちゃ悪くてもうなんかイヤになってます。    遠くの木々を見たり、近くの物と遠くの物を交互に見たりするのが目にいいと聞いて  できる時にやってるんですが、コンタクト(ソフトです)したままやっても効果はあるのでしょうか?  裸眼だと多分0.01前後くらいでほとんど何も見えないので  一日中コンタクト着けてるので裸眼で木や星を見たりする機会がほとんどないのです。  やはり裸眼のほうが効果はあるのですか?  あと、他にも視力を少しでもあげるいい方法があれば教えてください。

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • 眼鏡とかって裸眼より濃く見える気が・・・

    私は視力が今裸眼で0,1です。3年前は裸眼で1,0でした。 裸眼で1、0のときは周りの景色なども普通に見えていました。 視力が0,1になって眼鏡とかコンタクトレンズをするようになってからは外の景色とか人の顔とかが裸眼で1、0のときより非常に濃く見えてしまいます。コンタクトとか眼鏡とかって周りが濃くうつって見えるのでしょうか?それとも私の目がどこか異常があるんでしょうか?

  • 競馬学校に入学したい子のレーシックは

    中学卒業後、高校には進まずに競馬学校に入学したいと甥っ子が言ってます。 適正も抜群なので家族も受けさせてあげたいようなのですが、、視力がぎりぎりです。 裸眼視力がないと受かりません。 しかし中卒時としても15歳です。背も小さく細くて見た目も子どもみたいです。 レーシックは18からですよね?18に見えれば病院での見た目はごまかせるかもしれないですが、 1年弱たって中学卒業する頃になってもあまり変わらないでしょう。 こういう子が受けられる手術はありますか?

専門家に質問してみよう