締切り済みの質問

質問No.7518032
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
地方旧帝大か、早慶か
文系の浪人生です。
「浪人=悪」という固定観念から、センターで失敗した後、第一志望だった東北大法を捨て他学部を受験し、合格しました。
しかしその後、両親とも話し、結局浪人をしました。
我ながら芯のない人間だと思います。

将来の希望は法曹ですが、浪人もしますし、合格が無理なら公務員も考えています(軽視する訳ではなく、難しいと言うことは承知しています)。
つまり私には、今のところ民間志望はありません。

東北在住、法曹・公務員志望。これらの条件から、東北大が適だというのは重々承知しています。

しかし、恥ずかしながら、私には東京への憧れがあります。
人は多いし、ゴキブリも多いと聞く東京がいい場所だとは、個人的には思えません。
ですが、東北大学を卒業して地方公務員になった場合、私は一生東北に住むことになり、得るのは
「東京は○○なイメージ」
という想像のみ。

「東京は○○」という実感が持てないのは「寂しいな」と、田舎丸だしに感じてしまうのです。

日本に生まれたならば、その首都に 行く ではなく 住んでみたい という感情が、私に渦巻いています。

上京の希望を捨て、地元に残るならば、そのメリットを貪ってしまいます。
東京に住める以外に、早慶に行って東北大より得することなんて殆どないよ、と言ってほしい。
しかし、東京の知人は
「早稲田政経や慶應経済に受かれば、東北大を蹴る」
と言ったり、ネット上では
「理系なら東北大、文系なら早稲田」
という意見が散見される。
また、早稲田政経に受かりながら東北大に進学した友達は、
「何故早稲田政経に行かなかったのか」
と同大学の人から不思議がられたそうです。

そこで私は質問したいのです。
東北地方在住で、法曹、公務員志望、しかも東北大学を諦めるという理由も無しに早慶に進学するのは、「お前がそうしたいならしたらいい」としか思われない、「賛成し難い」ものでしょうか?

多分、殆どの方が、yesと即答するでしょう。
しかし、上記のように情報に踊らされっぱなしの私ですが、後悔はしたくないので、yesの方の意見もnoの方の意見も聞いてみたいです。
yes、no以外に、理由や意見も頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足
・早稲田なら政経、慶應なら経済を目指します。この2つは、今のところ併願では不安です
・東北大数学と一橋数学に歴然たる差を見たので、一橋は考えていません
投稿日時 - 2012-06-06 17:08:53

回答 (10)

回答No.2
>その首都に 行く ではなく 住んでみたい という感情が、私に渦巻いています。

だったら東京へ行きゃいいじゃないか。
ヒトが多い分間違いなく社会勉強になるよ。

地元で公務員なら東北が有利だろうがそんなこた百も承知で言ってんだろ?

>お前がそうしたいならしたらいい  賛成し難い

反対はせんよ。好きにすりゃいい。
就職に有利な地元でのんびりいくか、憧れの都会で人生経験を積むかってハナシなんだから良いも悪いも賛成も反対もあるかよ。
私なら花の東京で遊びまくる選択をするが君の動機も私同様不埒なのかい?

この辺レベルのガッコは己の実力次第なんで別に早慶に拘らず上智MARCHでもいいし、関西(神戸・関関同立、京都・大阪は無理だろ?)も東北や関東とは文化が違い人生経験と言う意味じゃおもろいんじゃないの。

ま、家にカネがある前提だが大丈夫なんだろ?

>東京の知人は「早稲田政経や慶應経済に受かれば、東北大を蹴る」

そりゃそうだよ、雪を知らない地方モンなら誰が好き好んで雪国に行くかいな。就職(東京)も地元(東京)のガッコがいいに決まってる。

>理系なら東北大、文系なら早稲

マンモス大である早慶には優秀なコも多いがカスも多いって事は判ってるな?
早慶の評価はカスの事なんぞ見てないんだぜ。要は数の勝負って事。
トップグル-プは早慶の方が優秀だろうが、早慶のカスにはならない自信があるコなら東京で就職する事になっても東北大で十分対抗出来るよ。
投稿日時 - 2012-06-06 18:08:42
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

確かに東京の方が好き好んで東北大学に都落ちはしませんよね。

東北大学でも頑張れば東京で就職出来るんですね……
一度手が届いてしまって自惚れたのか、私のなかに東北大学を下にみる傾向が出来てそうです……
投稿日時 - 2012-06-07 07:50:07
回答No.9
早慶は国1では話になりません。
受かる受からないじゃないんです。
受かってから後、能力の問題。
いえ、東大でも京大でも一橋でも何でも来い、でもラグビーやるから早稲田、という人なら話は別ですよ。
しかしあなたは、東北なら、という程度でしょう。
一橋がきつい。東大京大は見えてこない、という人だと、もうその時点で国1は。申し訳ないけど。
一流官庁と三流官庁とで若干違うでしょうけどね。
勿論、そういう人だと東北でも、と思います。
どこの大学が、というより、能力の問題。その辺りの大学が上限です、という場合の能力。
少子化と国家公務員の待遇悪化で、国1の敷居は下がっているとは思います。
でも、官僚の業務はどうでしょうね。
業務内容自体が易しい物になっていればいいですが。
右肩上がり経済、イケイケどんどん、という時代より難易度が上がっているということは?よく知りませんよ。
まぁ基準はおそらく、東大の優秀者層ですからね。札幌と宇都宮でしょ?
だから、国1は、三流官庁でやりたいことがある、というのでもなければ、切った方が良いと思います。

http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
データが正しいかどうか、現在もこの傾向どおりか、という辺りは判りません。
ただ、京大早慶一橋、だけ抜き出して見てはいけません。
東大との比を見なければなりません。
また、合格者と採用者も違います。当人が他に就職したとか、その辺りの事情は知りませんが。
(財務でも経産でもないからや~~めた、ってのはあるんでしょうね)

その昔、私の大学の数学の入試問題に、標準レベルのどこかで見たような問題、うちの大学に来るような連中なら全員数度やったような問題、が出てビックリしたことがあります。
一橋もそうでしょう。
あのレベルを最初からスラスラ解くようなのは、理系でも滅多にいないでしょう。
特に文系なら、最初は面食らったと思いますよ。一橋生でも。

ダイヤと銀の指輪を作る。
低レベル大学の数学の問題は、カットしてあるダイヤと各サイズの銀のリングが用意されていて、あとははめるだけ。
入試標準レベルだと、カットをしてリングを作れと言われる。
難関大学レベルだと、石が用意されていて、そこからダイヤを探してカットして、銀を探して精製してリングを作る、という感じかも。
ただし、それらの石には、間違いなくダイヤも銀も含まれている。
その、崩して形にするところが面白い。それが大学入試数学の面白さだと思います。
どこかで見たような問題なんて、やる気も起きない。
少々解けないくらいで丁度良い。
投稿日時 - 2012-06-10 18:10:10
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.3
ほいほい・・元教師・現役予備校講師で、消去された一橋出身ですw

大意を鑑みて私見を述べれば、当事者の問題であって、特段賛否を述べる必要性はないように思ったのだが一応、簡単に言及しておきたい

>将来の希望は法曹ですが、浪人もしますし、合格が無理なら公務員も考えています(軽視する訳ではなく、難しいと言うことは承知しています)。
つまり私には、今のところ民間志望はありません。

法曹ですか・・・だったら、中央はどうして選択肢にないのかな?
というのが疑問だったりするけど・・・やっぱ、魅力ないのかな?中央

>私には東京への憧れがあります。
日本に生まれたならば、その首都に 行く ではなく 住んでみたい という感情が、私に渦巻いています。

まぁ、理解できなくもないので、なんとも言えないが、誘惑に負けないようにね・・・
一橋の同期で東北出身(山形の山間部)の知己は、見事に欲望渦巻く東京の虜になってしまったので・・・

>東北地方在住で、法曹、公務員志望、しかも東北大学を諦めるという理由も無しに早慶に進学するのは、「お前がそうしたいならしたらいい」としか思われない、「賛成し難い」ものでしょうか?

賛否は当人の問題であって、特段否定も肯定も出来ない話ではあろう
小生は正直言えば、法曹に単願で挑み続けるべきように思うのだが・・・・
だからこそ、中央という選択肢を提示しているわけだが
中央の公務員だとあれなのかねぇ・・・

・・・・・・・・

とりあえず一言だけ

慶應だけはやめとけ
最近は慶應出身の法曹人は、かなり嫌悪されているし、公務員でも地方ならまだしも中央では嫌われる
もっともそれを相殺しえるほどの慶應ネットワークの利点があると思うが、

慶應出身の公務員などは出世できないので、覚悟してね
地方では慶應と言えば聞こえがいいが、将来的に「慶應ブランド」が落ちる可能性は、断言してもいいほど確実なので・・・・

参考までに・・・

以上
投稿日時 - 2012-06-06 18:50:00
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
一橋大学卒!私には手の届かない方です……

ありがとうございます。
参考になります。

中央ですか……
確かにここの法学部は素晴らしい実績を持ってますよね。

自分としては、中央法に進学出来れば法曹を目指しやすい環境に身を置けるのでしょうが、
そのせいか法曹になってナンボの進学先というイメージがあります。
そのため、失敗した場合のリスクがあるかな……と。

自分は「絶対に法曹!」という意識はなく、公務員になれても万々歳ですんで、ちょっとこの選択を考えたことは少なかったです。

東京に誘惑が多いことは肝に銘じたいと思います。

また、確かにこの質問はかなり私的なものでしょうが、
「地元旧帝大より早慶を優先した人がいる」
という話を聞いた時に、皆様がどう思われるかを知りたいです。

やはり普通の選択ではないのでしょうか……

慶應義塾大学の話は初耳でした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-06-06 19:42:06
回答No.10
投稿日時 - 2012-07-03 15:15:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
>東北に舞い戻るわけにはいかないとはどういうことでしょうか?

>浪人する意味が希薄という意味でしょうか?
>それとも大学側が難色を示すということでしょうか?

大学が難色を示すことなどはありません。

例えば早稲田だと政経と教育と所沢は違って思えるかもしれませんが、東北というか国立の場合はそうではありません。文系などどこも所帯が小さいのだから、学部間の格差など無視できるレベルですよ。

私立は、いくつも学部を受けてその中で偏差値の高いところに進む傾向にあるものだから、どうしても優劣がついてしまう(学内滑り止めが存在する)けれど、一発勝負の国立は滑り止めでやむなく、なんてことは普通ないのです。難易度の差も小さいし、B学部がA学部の滑り止め扱いなどされません。地元公立トップ校の連中は、おんなじような成績の連中が、自然と理系文系に分かれ、偏差値ではなく純粋にやりたいことで学部を選択していきます。別格の学部があるとすれば医学部だけです。

入学後もマンモス私大よりは学部間の意識の壁は無視できるほど低いし、世間の見方も同じです。人文系と社会科学系で就職で多少のハンディがあることはあるでしょうが、そんなことはわかっていてそこを好きで選んでいるわけです。文学部より法学部が「格上」で、文学部だから落とされ法学部だから受かったなどとは考えられません。東北大の文系は早稲田文系の10分の1の規模です。採用側も選り好みしません。まあ公務員ならやはり法学部はやや優位でしょうが。

あなたの場合は第一志望の学部を受けるべきだったのです。高校の指導とあなた自身の選択が歪んでいたのです。私立寄りの志向だったから判断が狂ったのでしょうか。他学部に現役で受かっておいてそこに進まず翌年同じ国立大学の法学部に、だなんて「はあ?、一年何してたの?去年受かってたでしょう」という行為なのですよ。繰り返しますが序列に意味はありません。それが「東北に舞い戻るわけにはいかないでしょう」ということです。まあ本人が他学部と法学部に一年の価値があると納得していればいいのですけど。

東北の上には東大京大一橋しかありません。阪大も上と言えば上でしょうが、上京志向のあなたが魅力を感じるはずはありません。そしてその三つとそれ以外の間には確かに「壁」があるでしょう。遠い昔の私の記憶でも、地元旧帝大に楽々進んだ友人たちの中に東大にも行けたなんてヤツは皆無と言っていいほどです。京大ならなんとか、というのはいたかもしれません。

その壁を乗り越えるつもりがないのなら、「正味はせいぜい互角なんだけれど上と見てくれる人も中には居る」という早慶に絞られる、ということです。そして今から東北ギリからプラスアルファの学力まで上げつつ早慶対策で三科目もリフトアップするなどということは現実的ではないこともまた事実でしょう。国私併願も厳しい、という危機意識はあるはずです。

>>明治しかうかりませんでした

>これは大丈夫だと思います(笑)
>今年、明治は滑り止めとしてセンター利用と一般入試でおさえられましたから。

明治をおさえて意味があるのでしょうか、という意味で書きました。単に市場価値という観点からは、東北大蹴りが私立で浪人して進む価値があるとすればかろうじて早慶だけです。他で終わったら、まあ高い授業料だったね、東京にかぶれてたんだね、ということです。もうあまり時間がないはずです、頑張ってください。
投稿日時 - 2012-06-09 07:15:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる