• 締切済み

納得できますか?

一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

その店長の対応は可もなく不可もなく妥当な対応だと思います お金を払う(渡す)というは慰謝料のような賠償のような、、 お金を渡したはいいけど本当に服を買った(弁償になったのか)が不明になるので この対応は妥当と言えると思います。 その洋服が特注品や一点もの、既に生産中止などで 入手困難と言うのであれば相応なお金をもらうような事になるでしょうが ショップに行き同等の商品を購入してくれると言うのであれば 善意ある対応だと思います。

noname#178161
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店の責任?

    昨日、チェーン店のコーヒー店での出来事です。 コーヒーをお店で飲もうと、テーブルにトレイをおいたところ テーブルが斜めに傾いていた為、コーヒーがこぼれ白い洋服に かかりシミになってしまいました。 店長さんがすぐに来て、テーブルをチェックして、斜めに傾いて いるのをみて「申し訳ございませんでした」と言われました。「新しいのをもってくる」と言われたのですが下半身までぬれてしまい、すぐに着替えたかったのお金だけ返金してもらいました。 「クリーニング代をお支払いしますので、領収書を持ってきてください」といわれましたが、真っ白の洋服だったので多分コーヒーは落ちないと思い「もし落ちない場合は洋服の代金をいただけるのでしょうか」と質問したところ「今すぐには返答できませんので、上のものと相談させてください」といわれました。すぐにクリーニング店に持っていきましたが、一軒目では「コーヒーは無理ですので」と断られ、二軒目では「綺麗に落ちるとは言えないのですが、シミ抜きでだしてみますか?」とのことでしたので、コーヒー店に持っていき店長さんからクリーニング店に出してもらうように頼みました。 もちろんシミが全て消えて戻ってくればいいのですが、もしシミになった場合は洋服代金(8,000円位)はいただけるのでしょうか? 教えください!!

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • あきらめるべきなのでしょうか

    居酒屋で座っていたら、店員に飲み物をかけられ洋服を汚されました。その日は店長からクリーニング代を2千円渡され帰りましたが、結局白いジャケットがシミになってしまいました。3回もクリーニングにだしましたがきれいにならなかったので弁償して欲しいと話ました(私が請求した金額は3万円です)が、洋服が数年前に購入した物なので、保険を適用すると3千円にしかならないと言われました。お店でも最高1万円までしか支払えないとの一点張りだった為、それならば店員に弁償させて欲しいと告げその日は帰ってもらいました。しかし後日許可なくシミ抜きをして持ってきました。一見きれになったように見えたので、交渉するのをあきらめようと思ったのですが納得いきません。 4回もクリーニングにださないと落ちないような汚れをつけたお店に洋服代を弁償させるのは無理なのでしょうか?あきらめるしかありませんか?まだ私にはシミの跡が見える気がしてなりません。 例え3千円であっても弁償してもらえばお店の保険料は上がりますか?私だけが不快な思いをしなければならない事が許せないのです。 実際こんな小額な物にお店は保険を適用させるものなのでしょうか?私が無知なので1万円で事を済ませようとしたのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • 飲み屋で・・・保険関係のトラブル教えて下さい!少し長いですが・・・専門家の方よろしくお願いします。

    先月のことなのですが、友人と飲み屋に行った時に、店員さんに料理をこぼされて服が汚れてしまいました。抗議したところ、同等程度の服の領収書か、もしくはクリーニング代の領収書を持ってくれば代金をもらえるということになりました。そこで私は、新しいものを買うことにしました。 現在は、新しいものを買い、今度、店に直接持って行こうという段階です。 そうしたら、何日か前に店の方から連絡があり、領収書の他に実際に汚れた服の現物を保険の関係上必要だから、領収書と一緒に持ってきてくれとのことでした。とりあえずその時は、わかりましたと返事をしました。 そこで疑問に思ったのですが、これは汚れた服は新品のものと引き換えに没収するということなのでしょうか??? 私としては、汚れてしまった服も復活できれば良いと思ったので、洗濯したりシミ取りなどをしてそれなりになんとか頑張って綺麗にしました。なので、今では少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度になりました。だから、もし、せっかく綺麗にした服が没収されるとか、汚れがあまりないからやっぱりお金を払うことができないなどと言われることがあったらどうするべきなのか?!と思い、ここで相談させていただきました。 領収書と汚れた服の現物を持っていったときに相手方にそういうふうに言われても、私は法律の知識がないので、言いくるめられてしまう可能性が高いのです。何となくですが、相手の対応があまり良くなく、できることなら払いたくないというオーラが出まくっているのです。もし、上記のような場合が想定される場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか??ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 服についたヘアカラー

    服についたヘアカラーは落ちますでしょうか? 昨日美容院に行って髪の毛を黒くしてきました。そしたら背中の辺りにカラー剤が水玉のように付着していました。そのときに白いニットのようなものを来て行きました。着ていった服も悪いのですがかなり目立ちます。 美容室の方はクリーニング代を支払いますといってたのですが本当に落ちるか不安です。 洋服を弁償してもらうことはできるのでしょうか。

  • クリーニングでのトラブル!!迷惑料はいただけるのでしょうか?

    先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。 1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。 そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。 それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。 なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。 また、後日取りに出向くはめになりました。 そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。 しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。 このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか?? クリーニングに詳しい方、教えて下さい。

  • 美容院で毛染めを服につけられたら

    初めて行った美容院で毛染めして帰宅したら、ブラウスに毛染め液がついてました。 電話したらクリーニング出して領収書持って来てくださいと言われたので 毛染めがついたと染み抜きでクリーニングに出しました。 その時に服傷めるし柄があるので 綺麗に取れない可能性あると言う事で出しました。 1週間かかるとの事でしたので今日取りに行き その場で確認したのですが、綺麗になってると思い込み帰宅してから娘に見て貰うと しっかり染みで残ってました。 こういう時は どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ブラウスは今年買ったお気に入りですが 金額までは覚えてません。

  • クリーニング店の保険

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 知人から借りたドレスを返却するために、クリーニング店で クリーニングをお願いした際(一点物洗いにしました)胸の ビーズがバラバラに壊れてしまい、弁償をお願いしたところ、 買った価格で満額弁償してもらえることになりました。 価格はメーカー確認済みで8万9千円ほどのものです。週明け あたりに書面にて合意書にサインをする、ということになった のですが、このドレスは戻ってくるのでしょうか?クリーニン グ店には、「満額弁償をした時点で、所有権はなく、払った 保険会社のものになる。クリーニング店としては、お客様に お返ししたいので、保険会社と掛け合ってみるが、9割方、 戻らないと思ってください。」といわれてしまいました。 となると今度はクリーニング店との交渉ではなく、保険会社と 交渉して、「返して欲しい」と言わなければならないなと 考えているのですが、交渉して戻ってくるものなのでしょうか? 「保険会社は事務的なのでたぶん戻らないんじゃないか?」 とクリーニング店には言われています。ただ、保険申し込みの 際の備考欄に「返却希望」と書いてください、とクリーニング店 には伝えていて、クリーニング店も「できれば現物で報告では なく、写真だけに出来ないか聞いて見ます」と返事してました。 借りたものなので、お金と現物とどちらも知人にお返ししたい と思ってます。今後、どのように交渉すればよいか、ご意見を よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ 階下の保険対象外への見舞金

    先日公団の団地で、風呂の残り湯を汲み取るホースが外れ、階下へ水漏れの被害を出しました。 全労済の見舞金制度で保障できそうなのですが、ほかの賠償保険と少し違うようで、全て書類での処理で領収書と引き換えの保障のため、第三者が介入しません。 階下住人より4万円もあれば被害を受けたものの弁償はできるとのことで、水漏れを起こした当日にこちらから5万円の立て替え金を渡しました。それでクリーニングや修理・買い替えをしてもらい、余れば残金を返還してもらうつもりでした。 ところが、保険の人が現場を見ないと階下伝えたところ、5万円で全て修復するので、おつり無しでいいか?といわれました。 こちらは水漏れしている現場は見ましたが、その後の被害状況を見せてもらっていなく、どのくらい修復にかかるのかわかりませんし、不安になったので、とりあえず主人と示談書のようなものを作成し、「弁償金は領収書と引き換えに支払い、残金は返還する」との約束を取り付けました。 これでとりあえず書面で残金を返してもらう約束は取り付けたのですが、階下の人は「領収書の出ないもの、濡れた洗濯物をまた洗濯した分とか、水で臭いのついた勉強机やシミになった教科書などはどうするんだ」と言います。 法的に水漏れのときに慰謝料などは払う義務はないそうですが、見舞金はいくらか保険外で払おうかと思っています。 上記のように領収書が出ないが被害を受けたものに関しては、どのくらいの見舞金が妥当だと思われますか?

専門家に質問してみよう