• 締切済み

納得できますか?

一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#178161

みんなの回答

• ma3zu
回答No.1

その店長の対応は可もなく不可もなく妥当な対応だと思います お金を払う(渡す)というは慰謝料のような賠償のような、、 お金を渡したはいいけど本当に服を買った(弁償になったのか)が不明になるので この対応は妥当と言えると思います。 その洋服が特注品や一点もの、既に生産中止などで 入手困難と言うのであれば相応なお金をもらうような事になるでしょうが ショップに行き同等の商品を購入してくれると言うのであれば 善意ある対応だと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。