• ベストアンサー

怪しい仕事をしているように見えますか?

週に3回程、スーツを着て夕方の5時頃に車で出かけていく 帰宅はいつも夕方の11時過ぎ その後部屋の明かりは朝方までついており、昼間まで寝ている たまに不定期で、週に4回、5回夜にでかけていくこともある 姉の仕事のスタイルです。 最近引っ越したのですが、ご近所から「変な仕事をしている」と噂されているのを耳にしました。 姉はそんなやましい仕事をしているように見えるでしょうか? 身もふたもない噂なら、誤解は解けるだろうと思っているのですが、実際どうなのかと悩んでいます。 そんな怪しい仕事に見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

まぁ、夜に仕事にでるのは”変わっている仕事をしている”という感じに映ると思います 出勤時間が不定期であれば「どんな仕事しているのか?」と気にもなるんでしょう。 ”やましい””怪しい”まで思っている人も居るかもしれませんけど 所詮はうわさ話 気にしすぎない方がいいと思います 質問への返答ですが 「そのように見る人もいます」 というところです

noname#155469
質問者

お礼

ありがとうございます。 誇りを持って働いているので、変な噂を立てられて心外でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

●学生・社会人向けのスクールで講師を務めることです。 ○特殊ではないですがあまり多くもありませんから一般になじみがなくて当然かと思います。  それにそうした講師も昼間もありますから「夜だけの講師」では世間的には特殊な部類になるでしょう。   ●車で通勤しているのに飲み屋と誤解するなんて、なんか変ですね。 ○その部分を私が読み落した故の誤解ですが、そのような物言いから類推するに人づきあいが上手ではなく近所でもあまり良いコミュニケーションが取れていないのでは?  普段からよい近所づきあいをしていればある程度の職種は伝わるものです。  夕方から不定期に出勤、となれば一般的には「夜の仕事」-風俗系・飲み屋系がすぐに思い浮かぶのが一般的かと思います。 ●いつも夕方の11時過ぎ ○11時が夕方というのはかなり世間的常識と乖離しています。23時なら「夜中」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生は昼間は学校ですし、社会人は昼間は仕事、なのでそれに合わせて夜に授業がある、そういう学校今では珍しくないと思います。 実際大手の会社で勤めていますし、同じ勤務形態の人は沢山います。 女性も働くことが当たり前になってきている今、何ら特殊ではないですし、若い世代の人には「夜に働いてるの?塾の講師とか?」って言われることが多いです。 率直な感想を言っただけです。 車で通勤しているけれど飲み屋と誤解されるというも面白いですね。 こういう書き方をすればよかったんでしょうか? ご近所付き合いは姉は知りませんが私はよろしくやってますよ。 単に夜中の11時過ぎと間違えました。

• eroero1919
回答No.5

この質問を見て、お姉さんの仕事を当てられる人は10人に1人もいないんじゃないでしょうか。 大抵の人が「水商売」「風俗」って答えると思います。でも、水商売や風俗で自宅の電気が夜中じゅう点いてるってありえないですね。 だから「きっとなにか真っ当じゃない特殊な仕事をしているのだろう」と勘ぐられるのでしょうね。 ちなみに私もどんな仕事かまるで想像できません。新手の自宅警備員とか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事にいっているのにニートをさす自宅警備員とは面白いですね。

質問者

補足

先に仕事をいうと先入観が入り込むと思ったのであえて書きませんでした。 姉の仕事は、学生・社会人向けのスクールで講師を務めることです。 夜中に電気がついているのは、その日受けた質問や、受講者に必要と思われる課題を忘れないうちにしっかりとカタを付けておくため。 その為に家に帰ってから朝方まで自宅で仕事をしています。 時間が時間なので、職場が閉まって残れないために家で仕事を終わらせます。

• ma3zu
回答No.4

どんな仕事でも誇りや目標をもってやっている人がいますからね 水商売でもね そう言った仕事に対して「やましい仕事」と決めつけてませんか? それもうわさ話を気にしてしまう一因だと思いますよ 誇りを持ってやっているなら何を言われようと気にならないと思いますよ 「何もしらない人が勝手に言ってる事」にいちいち腹を立ててたら キリがないですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 水商売でも何でも、その人が選んだ仕事なら別に構わないと思います。 ただ、やましい・怪しいってのは「違法行為・グレーゾーンな仕事」って意味で使いました。 以前、違法な仕事を高額な金を受け取ってして捕まった人がご近所にいたので。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

独身女性が不定期に夜の仕事をしていたら ご近所からは怪しい仕事をしていると 思われて当然だと思いますが。 ましてや、夜なかにずっとあかりがついているのも 怪しいです。まともな人間とは思われないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は独身ではないです。

回答No.2

怪しい仕事というか風俗系や飲み屋系の仕事には見られるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 11時過ぎくらいに帰ってこれるような風俗ってあるんですね。 車で通勤しているのに飲み屋と誤解するなんて、なんか変ですね。