-PR-
解決
済み

Word97で連絡網を作りたいのですが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75167
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (31/83)

こんにちは!サークルの連絡網を作りたいのですが、いまいちワードの使いかたがわからず作れずにいます。なんか連絡網って四角と四角をつないでいくのがメジャーじゃないですか。そのつなぎ方がわかりません。罫線で一応四角は作ったのですが。だれか教えてください!お願いします!
参考になるホームページなんかを教えていただけると大変助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今晩は!
罫線よりも、テキスト・ボックスを使用して方が簡単でしょう。
連絡は矢印で描けます。
手順を示します。
1.「図形描画」ツールバーの表示
2.「図形描画」ツールバーの「テキスト・ボックス」をクリックし、四角を描く。
3.「Ctrl」キーを押しながらドラグして、必要な数、コピーする。
4.「図形描画」ツールバーの「矢印」アイコンをクリックして連絡網を書く。
  「矢印」アイコンをダブルクリックすると、連続して矢印を描くことができる。
5.四角のテキストボックスの中に必要な名前を書いて終了です。
テキストボックスの線の種類も変えることが出来ます。
以上です。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。おかげさまで連絡網出来ました。
投稿日時 - 2001-05-19 03:59:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1597)

以下のようにすれば、それっぽいことが比較的簡単にできますよ。線とかも自動で引いてくれるし。

[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。

[オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft Organization Chart 2.0] をクリックします。

詳しくはWord ヘルプで「組織図」と入力してみてください。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 04:07:06


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#1
組織図はやめたほうが良いです。
確かに自動で枝が増えたりして便利なんですが、日本語の直接入力に対応していなかったり、操作がいまいちわかりにくかったりします。
英語版をそのまま入れちゃってる感じで、バージョンアップも全然されないし、ワードのインストールの仕方によってはインストールされていない可能性もありますし。

それよりは、図形描画をオススメします。
既に罫線で枠が作られているとしたら、そこに線を引くだけで済むと思います。
一つだけポイントを書くとしたら、線を含む図形を調整する時は、図形描画ツールバーにある白い矢印をクリックしてからの方が確実です。
通常は自動的にマウスポインタの近くにあるものが選択できるのですが、この矢印をクリックしておけば、文字と重なった図形でも、図形だけ選択することができます。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

shigatsuさんの前で2つのやり方を教えていただいていたのでどちらのほうが良いのか決め兼ねていたところでした。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 04:02:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

同じような質問がありました。
No1890(70055)PTAの連絡網の作り方
ご参考に。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 04:07:50
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

No3のshigatsuさんのご意見に基本的には賛成です。図形描画は分かりやすく誰にでもとっつきやすいですね。(VISIOを使用することは別として)ベストは、Excelで図形描画を使う手です。ワードでやるよりも、レイアウトが簡単で、セルの大きさなどを調節(出来るだけ細かくするとか)しておけば、テキスト(文字)の配置もかなり自由に出来ます。私も工程図を作るときにいろいろ苦労しましたが、これがベストでした。因みに、具体的には、図形描画で作った四角形(?)や矢印・線などを、複数コピーして並べたり、形の調節をするだけです。文字入力はテキストボックスにするか、セルに直接入力でもいいですし。勿論、四角形自体もセルをそのまま使えば、整然とできます。←当たり前か(^^ゞ
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

やはりそうですか。僕もエクセルは使えないのですが、多分エクセルのほうが簡単に出来るのではないかと、、、これをきにエクセルの勉強して見ますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 04:05:04