• ベストアンサー

携帯サイトで閲覧するとページが崩れてしまう

パソコンで見るようにhtmlでつくったホームページが携帯で閲覧すると崩れてしまうのはなぜなのでしょう? もちろん携帯サイト用に作ってないから。 なのですが、記述方法が違うからというのもわかるのですが 具体的にこうだからこうだ。というのを教えていただけると助かります。 質問がざっくりで申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

noname#155897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.2

・現状HTML4.01で非推奨または実装されていない要素は殆どの場合無視されます。無論、HTML5で新規に設定された要素はあまり使用するべきではありません。 ガラケーにおいてはCHTMLという規格に準拠しており、この点にも配慮が必要です ・あらゆる端末においてきちんと表示できるようにするにはCSSをきちんと指定することが重要です。 具体的には、HTML各要素のCSSで、widthやheightプロパティに%単位を指定すると、どの端末でも自動で要素のサイズが計算されるようになります。 ※横列に複数の要素が配置されるようなレイアウトは、CSS対応や画面の大きさ等々の都合上ガラケーにおいては好ましくありません。このためCSSをきちんと指定しても特定のプロパティが無視され、表示が崩れる場合があります それと…現状携帯端末においてiframeはまともに動作しません。 画面表示と操作方法の関係上、当分実装されることもないでしょう。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! プロパティに%単位にするなどとても参考になりました。 問題のサイトはiframeがよくなかったようでした。 他の方法で試したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

未対応タグは、無視されます CSSやJavascriptは未対応ブラウザー向けに通常コメントアウトしております。 よって、コメントとして処理されますから、表示されません またはリンクを読み込まなく無視されます 対応ブラウザーだと正しく処理されます

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 再度質問なのですが cssやjavaを使ってコーディングするとコメントアウトしてしまうので 携帯からでは崩れるということなのでしょうか? 逆を言えば携帯からでも見れるサイトとはcssやjavaを使っていないサイトなのでしょうか? ちなみに問題のサイトはtableを使ってインラインフレームを使ったりしています。 このせいなのかなあと思ったりもします。