• ベストアンサー

アンインストール&インストール方法

ノートンインターネットセキュリティ2004 を使用してます。 ここ最近、PCを立ち上げてすぐに再起動をしないとOE&IEなど使用できないことがママあります>< そういったとき、暫く待っていると(再起動せずに)大体ノートンのライブアップデイトが始まって、それが終わるとIEもOEも使用できるようになります。 ノートンのアイコンをクリックして見ると「システム不完全、早急に注意が必要です」とでてます。 いろいろシマンテックのHPを見たのですが、「一度アンインストールしてインストールしなおしてください」ということなのですが・・・。 そこでこのインストールしなおしってしたことないんです>< アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」でできますが、インストールって??? 最初にしたようにCD-ROMでインストールすればOKなんでしょうか? シマンテックからダウンロード? とっても馬鹿な質問してると思いますが全くの初心者で・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.4

うーむ、自動LiveUpdateがONで、週一回の完全スキャンもしているんですね。 だとしたらほんとにシステムに不具合でもなければ「システム不完全、早急に注意が必要です」とは表示されないかもしれませんね。 ごめんなさい。今目の前のパソコンはMcAfeeのASaPなのでNortonの画面については確認できません。 一度Nortonの再インストールをするのも手だと思います。 同じバージョンを同じ場所にインストールするなら不具合もないと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましたこと申し訳ありません。 ノートンの再インストールしてみましたところ、「システムの不完全」はすっかり解消されました。原因は今でも判りませんが・・・^^; ただ、再インストールをしてIEにもOEにも繋がらなくなりました>< メッセンジャーは機能したため、ノートンが何らかの原因だということはわかったのですが・・・。 試しにノートンを「無効」にするとIEにもOEにも繋がって使用できました。設定かと思い、いろいろウィンドウを開いて見たのですがさっぱりわからずでした。 で、何度も再インストールを繰り返したところ、何も問題なくIEもOEも使用できるようになりました。 いったいなんだったのだろう???と思うばかりです。 まぁ、当初の「システム不完全」も解消しましたので^^ また、わからないことがありましたら質問させて頂きますのでよろしくお願いします。 大変ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.7

電源の容量不足と再起動の関連は、 PCを最初に起動(電源OFFからの起動、コールドスタートともいいます)の場合HDDやファンなど回転系の駆動などに電力がかなり消費されたり、 気温が低い場合電源回路などの電解コンデンサが冷えていると定格にみたない場合があり、 マザーボードなどに安定した電力が供給されずに起動するため変な動作をする場合があります、 再起動時にはファンやHDDはすでに動作を始めているし、 ある程度電源回路なども暖まっているので定格どうりの電力がマザーに供給できます、 電力不足での諸問題は以下のURLに詳しく出ているので見ておいて下さい。 http://www.takaman.jp/psu_trouble_shooting.html それとNortonInternetSecurityが完全に起動するまではネット接続を遮断するのはNISの仕様のようです、 今使っているPC(Pen4/2.4GHz)は以前のPC(Pen3/600MHz)よりかなり高速に起動してくれるのでNISでの待ち時間はあまり感じませんが、 前のPCの時(NIS2003でしたが)はWindows起動後も2分ぐらいはネット接続はできませんでしたね、 あとNISの設定でファイヤーウォールなどのレベルを下げないと全て遮断したままのはずですし(デフォルト設定では)、 CATVやルーター管理下のLAN環境ではケーブルモデムやルーターと通信することを許可する設定にする必要があります。

himeyuri
質問者

お礼

なるほど~^^ とっても勉強になります。 ありがとうございます。 ちなみに当方のPCは、タスクトレイのアイコンが(ネット関係で)まず、メッセンジャーのアイコンが出てきます。これを接続しようとしますが(PCが)、次のノートンのアイコンが全部出揃わないと反応しないようになってます。 これが普通なのだろうと勝手に思ってるんですけどね^^; 別にこれは不便に思ってないし^^; で、メッセのウィンドウが出てこないときはIEにもOEにも接続できないのです。で、再起動してるようなかんじです。 超初心者でわからないことばかりで・・・>< ありがとうございました^^

回答No.6

コントロ‐ルパネルの追加と削除でアンインスト‐ルが 失敗したら以下のサイトを参考にしてください 貴殿が示したURLの一番下にリンクしてあります http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=_mi&docid=20031107125423958&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 長いURLですがうまく貼っていなかったらごめんなさい レジストリと関連ファイルの削除がいるみたいですね インスト‐ルは最初と同じようです この現象は取りあえず再インスト‐ルして再現性が あるならば シマンテック社にお問い合わせしてみたら 良いと思います 最悪は初期化を薦めらえる場合があります

noname#161749
noname#161749
回答No.5

NortonInternetSecurity2004使ってますけどそんな状態にはなってないですねぇ、 電源OFF状態からの起動で問題があって再起動でならOKというトラブルの場合電源の容量不足が原因の時があるんですがNortonInternetSecurityとは関係が薄いかも(OS自体の問題があるかもしれませんし)、 以前のバージョンだとWindowsのコントロールパネルの [アプリケーション (プログラム) の追加と削除]からではゴミが残るようですが2004ではOKみたいです、 アンインストールしてPC再起動後にCDからインストールすればOKだと思います、 それとAntiVirusのオプションで「自動LiveUpdateを有効にする」のチェックを外してみるのもありかもしれません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >再起動でならOKというトラブルの場合電源の容量不足が原因の時があるんですが・・・ 「電源の容量不足」ってなんですか?教えてもらえれば幸いです。 なお、ノートンの「システム不完全」はなおりました^^ でも、電源を入れてもIE&OEに繋がらないことがあるのは改善できませんでした>< もう、さっぱりで???ばかりです><

  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.3

アンインストールから再インストールまでの流れはご想像のとおりです。 が、バージョンによって細かな修正が存在するかもしれませんので、一度はシマンテックのページで「アンインストール」で検索なさったほうがいいかもしれません。もともとのアンインストールプログラムよりも強力なアンインストーラが手に入ることもありますので。 でも、今回の不具合は再インストールで修正されるかどうかはちょっとわかんないと思います。 >システム不完全、早急に注意が必要です これはNortonが決めた日数以上の間、完全スキャンを施していない場合にも、またLIVE Updateを手動で行う設定にしているときなども表示されるメッセージですので、正直あまりアテになりません。 >暫く待っていると(再起動せずに)大体ノートンのライブアップデイトが始まって、 >それが終わるとIEもOEも使用できるようになります。 どうやらNorton Live Updateが自動で起動する設定になっていて、それが動作している最中にIEやOEも操作なさっているようです。 liveUpdateを手動で行うようにして、タスクトレイにNortonのアイコンがきちんと表示されてからIEやOEを起動すれば防げるような気がします。

himeyuri
質問者

補足

ふむ・・・・。 「自動アップデイト」にしてます。 >タスクトレイにNortonのアイコンがきちんと表示されてからIEやOEを起動すれば防げるような気がします。 これはタスクトレイにノートンのアイコンが表示されてるにもかかわらず、IE&OEなどが起動できないのです。 「暫く待っているとアップデイトが始まって・・・」は、たま~にそうなるとOE&IEなどが使用できるようになります。大体は「再起動」をしないと駄目なことが多いです(短気なんで待っていられないってこともありますが)「完全スキャン」に関しては毎週一度、自動でスキャンするようになってます。最後までスキャンが終わるのはとても時間がかかりますが、これは毎週してます(的外れかな?)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 そうです。アンインストールは、「アプリケーションの追加と削除」から行い、再インストールはCD-ROMでインストールします。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましたこと申し訳ありません。 率直な回答、大変助かりました^^

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

>「システム不完全、早急に注意が必要です」とでてます。 これが出ているから、アンインストールしようということでしたら、不要です。 というか、意味無いことで。 そのメッセージは、前提スキャンが完了していないということを言っているだけです。 トラブルがあるわけではありません。 このソフトを入れると重たくなる人が多いので、重たいせいで処理が遅くなっているからだと思いますよ。

himeyuri
質問者

補足

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031107125423958?OpenDocument&src=_mi もう少し詳しく質問するべきだったでしょうか・・・。 上記のようなことです。 インターネットセキュリティの中のアンチウィルスですね。 >前提スキャン   ってなんですか? 今後、ノートンだけではなくこういったことがあった場合、やり方を知っておきたいという気持ちもあります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IEのアンインストール方法

    WIN MEを使っています。 MEに緊急の障害があったというので、昨日、マイクロソフトのHPからアップデートし完了したら、IEが起動しなくなりました。 しかたなく、IEを再インストールしようと思い「アプリケーションの追加と削除」でIEを削除しました。 削除後、デスクトップのIEのアイコンの雰囲気が変わったので、何気なくIEのアイコンをクリックすると、なぜかIEが起動しました。 (バージョンは6から5.5になりましたが使っていて支障はありません。) で、OEを起動すると、 「MSOE.DLLを初期化できないためOEを起動できませんでした、OEが正しくインストールされていない可能性があります」 のエラーが出ました。 調べたところ「IEを再インストールせよ」とのことだったのですが、IEは削除したので、「アプリケーションの追加と削除」にはありません。 「Microsoft Office 2000 SR-1 Personal」ってやつはあるんですが、これを再インストールするんでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

    現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール方法

    ノートンインターネットセキュリティの更新キーを購入しました。 ライブアップデート途中でエラーメッセージが出て、 何かファイルが損傷したとのことでした。 ライブチャットでサポートを受けたところ、 4つの手順を踏んでアンインストールするようにとの指示。 1.プログラムの削除での削除 2.Norton Removal Toolを使用しての削除 ここまではできました。 windowsでsymantecとnortonのフォルダを検索して削除する、という3番目の手順があるのですが、 削除できないものがあります。 4番目の手順のレジストリイエディタに残ったsymantecフォルダの削除も、 やり方がよくわかりません。 「HKey_local_machine\software\symantec HKey_current_user\software\symantec下のsymantecフォルダを右クリックして削除する。」 という指示なのですが、 フォルダの+マークをクリックしてsymantecとあるものは削除するのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • シマンテック アンインストール

    ノートPCにプレインストールされていたシマンテック体験版を使っていましたが、他社のセキュリティソフトをインストールすることになり、シマンテック(以下3つ)を「プログラムの追加と削除」でアンインストールしました。 - Norton Internet Security - Live Update - Live Reg その後、他社製品をインストールし、パターンファイルをアップデートしようとしたところ、うまくいきません。詳しい方に聞いたところ、シマンテックのファイアウォールやドライブがまだ残っているかもしれないとのことで、それらを完全にアンインストールしたいのです。 ”Norton削除ツール”を使えばできるのでしょうか? このツールは上記3つをアンインストールしてしまう前に使わなければならないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Nortonのアンインストール方法

    現在、ウィルスバスター2009を使っています。2008も使っていましたが2009にしたとたん、アップデート画面が文字化け状態になりました。2008は問題なかったのですが。 トレンドマイクロに詳しく訊くと、Norton SecurityとSymantecがインストールされている可能性があるとのこと。確かに昨年、Norton Internet Security 2008のインストールに失敗し、バスター2008に変えたのですが、そのときNortonのアンインストールがきちんとされていなかったのでしょうか。 でも、スタート→すべてのプログラムの中には見当たらないし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除にもありません。ただ、ファイルとフォルダを検索したらNortonやSymantecと名のつくファイルがいくつか見つかりました。単純にこれらをすべて削除すればよいのでしょうか? お分かりの方、なるべく解りやすくご説明いただけると助かります。 OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • IEのアンインストール・再インストールについて

    インターネットエクスプローラーをいったんアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どうしたらいいかを教えてください。 どうも最近、あるサイトを見ていると突然終了してしまったり、というような不具合が頻繁に起きるようになりました。一度入れなおせば解決するかとも思ったのですが、まず、どうやってアンインストールするのかが分かりません。コンパネの「プログラムの追加と削除」からできるのかと思いきや、プログラムの一覧にIEが出てきません。 また、再インストールにあたって、オフィスのCD-ROMは手元にあるのですが、IEのCD-ROMというのは見当たらないようです。IEだけダウンロードしたりまたはCD-ROMを購入したりできるのでしょうか。 すみません、詳しい方ご教授をお願いします。

  • セキュリティーソフトのインストールについて

    最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?