フェイスブック、LINE、連絡帳との連動について

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックとLINEは、連絡帳との連動機能を提供しています。
  • フェイスブックでは、自分のiPhoneの連絡帳に登録してある人から友達承知が届くことがあります。
  • 一方、LINEでは、連絡帳を使わずに登録されていない人とも友達になることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブック、LINE、って、連絡帳と連動?

ファイスブックに登録してから、自分のiPhone4 の連絡帳に登録してある人から、友達?知り合いかも?が、よく届きます。 で、知り合いだから、仕方なく承認をしましたが、どうも、これって、足跡が承認した人に伝わるから、自由さがなくなりました。 いきなり、連絡帳内にある人から、友達承知が くるのは、向こうが私を検索したからでしょうか?(たまたま、氏名検索で出てきたから?) LINEは、連絡帳をつかうという登録をしますが、フェイスブックでは、そんな承認したのか?さえわかりません。 すいません、この二つの仕組みを簡単に教えてください。 ※あと、LINEの友達りすとに、友達かも?というのがあります(連絡帳には入れていない人たちなんすがね、、、本当に、不思議なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FacebookやLINEに限らずの話ですが、ソーシャルネット(コミュニティやつぶやきツールなど)に登録してあるアカウント(Gmailアドレス)を、携帯やスマホのメインアカウントにすると、それはもう大変なことになります。連絡先をぜんぶ引っ張ってきて、いろんなことに活用するんですよね。 自分は、Google+というSNSで、AKB48グループの全員のメンバーをフォロー(日記が見えるようにした)して、そのアドレスをスマホのメインアカウントにしたら、スマホの連絡先(電話帳)にAKBメンバー100数十人が全部入ってしまいましたw (Google+の日記のURLが貼ってあるだけのデータが連絡先に全員登録された)。 そんな感じで、SNSなんかも、登録してあるアカウントの連絡先からデータを引っ張ってきて、しきりにそのソーシャルネットでつながりを促すようなお知らせをしてきますね。(連絡先に登録している人にメッセージを出して、SNSに誘いましょう、みたいな) よほどの知り合いばかりを入れた連絡先がひもついたアカウント(メールアドレス)ならいいのですが、TwitterやSNSのように、誰でも彼でもフォローする傾向があるアカウントを使ったりすると、全然知らない人まで結びつけようとしてくるので、登録するアカウント(メールアドレス)は、遊び用、リアルの知り合い用など、切り分けたほうがいいかもしれないですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 登録してあるアカウント(Gmailアドレス)を、携帯やスマホのメインアカウントにすると、それはもう大変なことになります。連絡先をぜんぶ引っ張ってきて、いろんなことに活用するんですよね。、、、 という部分が気になりまして、、、 現在、LINEのアドレス登録にiPhone4 のMMSアドレスを登録しました。 このことをさいているんでしょうか? 今のところ、友達追加欄に3人だけ、不明な友人が入り込んでいますが、、、