• ベストアンサー

人探しの方法

海外に住んで長いことになります。 探したい人というのは、昔大変お世話になった人で、出身大学や働いていられた会社やその当時の住所はもっているのですが、かれこれもう15年ほど連絡をしていないので、そこの住所に住んでいるかも定かではありません。会社にしても、今では確か66歳になられたとおもうので、まだそこに所属しているかもさだかではありません。単に今のこちらの状況を手紙かもしくはメールで伝えたいだけなのですが、その方に確実に伝言が届く方法がありましたら、アドバイスお願いします。

• yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

住所が一戸建ての場合は引越ししてない可能性の方が高いでしょうね。アパートやマンションの場合は引っ越してる可能性も出てくると思います。 まず、お勤めだった会社にまだ在籍していらっしゃるか聞いてみてはいかがでしょうか? もちろんこちら側がどんな人間か教えて、 (氏名はもちろん、住んでいる所を伝えて、昔とてもお世話になったので連絡を取りたいと言うことを伝えて)もしすでに退職されている場合は住所が合っているかどうか確認できたらする、(現在はなかなか教えてもらえない場合が多いと思いますが) 「近況をお知らせしたいのでもしよければ連絡頂けるようにお伝え願えませんでしょうか?」と伝えてみては? まだ在籍されているならそのまま繋いでくださるかもしれませんし。 この場合は仕事中だとご迷惑がかかるもしれませんので、お昼休憩の時間を狙ってみるとか。 後考えられるのは大学の同窓会名簿とかでしょうか。 それにちゃんと変更届を出していれば連絡先も教えてもらえるでしょうが、これはしてない可能性が高いと思うので・・・。

yow
質問者

お礼

海外にすんでいるので、実際に私がつかえる方法は電話か手紙かPCなので、この方法が一番妥当そうですね。 ただし、その方の勤めていた会社は従業員が全国1万人ほどの大企業でしたし、大学もマンモス大学なので、どうでしょう。。。試してみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobukun43
回答No.2

はじめまして、 年数が経っておりますが探す方法は色々と有ると思います。まず御自分で探されるか、費用がかかっても他人に依頼するかという点ですが、 誰しも費用の発生は喜びませんので御自身で探せる内容について確認します。 (1)以前住んでおられた場所が判断できるので有れば住民登録された場所で確認ができますが、その場合は身元等の確認を求められることになると思いますし、事情も聞かれることになると思います。個人情報の開示という点で必要と思います。 (2)住んでおられた場所の近隣で確認ができれば聞かれることをお勧めします。 (3)警察等は個人情報に関わりますので事件性がない限り開示はしません。 (4)興信所とかでは確実性はありますが費用がかかります。 思い当たるのはこの程度です。

yow
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ただし、現在海外に住んでおり、日本に行く予定もないので、1,2,3は無理そうです。興信所もちょっと無理そうです。。。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

はじめまして。 以前このような質問がありました。 その中に私の回答もありますのでよろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745907

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745907
yow
質問者

お礼

私が探している方は、もう年配の方なので、このようなサイトには登場してこなさそうですね。 ありがとうございました。