• ベストアンサー

チューナーのドルビーSW

かなり古いタイプですが マランツのチューナーmodel125 に付いているドルビーSWはどんなときに使うのか 教えてください。

• yuj
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

パイロット信号のキャンセルでしょう。 FMにはパイロット信号(15Khz)が含まれています。 FMを録音する時にドルビーをONにしていると、そのパイロット信号を音楽信号と間違えてエンコードしてしまうので、パイロット信号をカットするSWです。 単純にフィルターカットですので、15Khz以下の音楽信号もカットされますから、むやみに何でもかんでもONにしてはいけません。 ドルビー録音するときだけ使用します。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

何度もすみません、昔の記憶で値が違っていました。 パイロット信号は19Khzでした。 説明の機能は同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF
  • Pesuko
回答No.2

訂正 誤=15Khz以下の音楽信号もカット 正=15Khz以上の音楽信号もカット