OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2でデジタルドルビーにならない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245254
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。
先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。

接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。

デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。

PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか?
PS2では再生する事が出来ないのでしょうか?
それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (9/17)

PS2は、ドルビーデジタル、DTSを再生する機能を備えていますよ。
ちなみに、わたしは1つ前の(DVD ver1.01)ですが、何も問題はありません。

もしかしたら、DVDの音声設定が悪いのかもしれません。DVDを操作して、メインメニュー画面から、音声選択メニューへいって、そこで音声を切り替えてみてください。まあ、DVDによっては無いものもありますが。

もう1つ。アンプによっては、音場プログラムというか、リスニングモードみたいなものが何種類かあって、状況に応じて切り替えることのできる機能ついているものがあります。(分かり難い説明ですみません)
そのモードによってはドルビーサラウンドが聞けない可能性があります。
色々と、試してみてください。

さらにもう1つ、もしかしたら、DTSで再生をしているのかもしれません。
お使いのアンプのことはよく分かりませんが、DTSで再生の場合、表示されないのかもしれません。もし、そうなら無理にドルビーデジタルにしないほうがよいです。DTSのほうが音質的に上ですから。

こんなところでしょうか?
一応、参考までにお使いのアンプのURLを載せておきます。たぶん、必要ないでしょうけれど。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べた結果、アンプの故障である事がわかりました。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 11:44:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (69/134)

5.1chは利用したこと無いのではっきりとは言えませんが、 PS2側の設定で「ドルビーデジタル」がONになっていないのかもしれません。 PS2の設定を確認して下さい(参考URLに詳細が載ってます) ...続きを読む
5.1chは利用したこと無いのではっきりとは言えませんが、
PS2側の設定で「ドルビーデジタル」がONになっていないのかもしれません。
PS2の設定を確認して下さい(参考URLに詳細が載ってます)
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、どうやら違うみたいです。
頑張ります。。。
投稿日時 - 2002-04-02 01:37:23
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

PS2本体にDVD等のソフトを入れない状態で本体設定(▲ボタン?)で デジタル出力の設定ができたと思いますよ。 ...続きを読む
PS2本体にDVD等のソフトを入れない状態で本体設定(▲ボタン?)で
デジタル出力の設定ができたと思いますよ。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
下にも書きましたとおり、アンプの故障だったみたいです。
申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-04-02 11:46:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ