BCCを使わない友人に注意するべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む友達なのですが、いつもこちらに帰省するときに帰省日程をメールしてくれます。それはいいのですが、こちら側に住む友人全員にTOで一括メールを送ってきます。
  • 一括送信されるアドレス達は、たぶん私の知っている人(同じ学校だった人)です。ただ、顔を知っている程度で私たち自身に付き合いはないし、ましてやその中の1人とは不仲になり絶縁したことを友達に報告しています。
  • 今後、メールアドレスを変えてもBCCを使わずTOを使われてしまっては、アドレスを知られたくない人にまで知られてしまいます。もう一度、BCCにしてほしいとお願いしたほうがいいのでしょうか。それとも、こういう方はお願いしてもやはり同じことを繰り返すのでしょうか……。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCCを使わない友人に注意するべきですか?

遠方に住む友達なのですが、いつもこちらに帰省するときに帰省日程をメールしてくれます。 それはいいのですが、こちら側に住む友人全員にTOで一括メールを送ってきます。 友達は学生時代パソコンを学びあった中であり、TOやBCCの使い方はもちろん知っています。 また、数年前ですが「知らない人のアドレスがわかるのは嫌だからTOじゃなくてBCCで送ってほしい」と頼んだこともありました(そのとき「わかったー」と言ってくれました) ですが、その後もTO一括で送ってきています。 一度注意した分、再度注意するのはなんだか言いにくくて……。 一括送信されるアドレス達は、たぶん私の知っている人(同じ学校だった人)です。 ただ、顔を知っている程度で私たち自身に付き合いはないし、ましてやその中の1人とは不仲になり絶縁したことを友達に報告しています。 それでも、その絶縁した子と私のアドレスが並んでいるのがなんともいえなくて……。 ちなみに、自分の名前をアドレスにしている子が多いので誰がどのアドレスなのか検討がついてしまいます……。 今後、メールアドレスを変えてもBCCを使わずTOを使われてしまっては、アドレスを知られたくない人にまで知られてしまいます。 もう一度、BCCにしてほしいとお願いしたほうがいいのでしょうか。 それとも、こういう方はお願いしてもやはり同じことを繰り返すのでしょうか……。 友達は小さな子供2人を抱える主婦ですし、忙しいから手っ取り早くTOで一括送信するのかな……と思ってしまうのですが。 こういうことをお願いすると「神経質なやつ」とか思われるでしょうか。 正直、私は最低限の人にしか連絡先を教えたくないので、参ってしまいます。 (別の方で、同じようにTO一括で送って私のアドレスがバレてしまい、嫌な方から「●●でしょ~?今度遊ぼう」みたいなメールがきたこともあったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

多分、面倒で送信履歴から再編集して送ってるんでしょう。 「大した問題じゃない」と思っているのです。 文句言われても「ごめんごめん(笑)」で済む程度の話だと。 一度まじめにクレームを入れないと分からないでしょうね。

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりだと思いました! 一度、真面目にクレームを入れてみます。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

そういうヒトとは縁を切った方がいいよ。

pinkxkitty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気に入らない部分があればすぐに縁を切る、ということはなるべくしたくないと考えております。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

複数のアドレス宛に送信する時は『グループ送信機能』を使います。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/outlook/136.mspx ちなみにBCCを使う時は『To』に自分のアドレス、『BCC』に送るアカウントを記入します。

pinkxkitty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、パソコンからのメールではなく携帯電話同士のメールでの話です。 言葉足らずで申し訳ありません。 BCCを使う時は『To』に自分のアドレス、『BCC』に送るアカウントを記入するのも1つの方法であることはもちろん友達・私ともに存じております。 携帯電話でもグループ送信機能はありますが、今回は複数のアドレス宛に送信する方法を聞いているのではなく、この友人にBCCを使用してもらうお願いをしても大丈夫か、という質問になっております。 質問の趣旨をご理解いただけたら、よろしければまたご回答していただけますと嬉しいです。

• chie65535
回答No.3

追記。 やめるように伝えて、懲りないようなら「To:で一斉送信って、もし企業がやったら、謝罪広告が出てネットで炎上するレベルの話だからね。まさか、お前、会社でもやってないよな?」って言ってやりましょう。

pinkxkitty
質問者

補足

追記ありがとうございます。 友達は専業主婦ですので、仕事はしておりません。ですのでせっかくご回答いただいた言葉は相手には送れません。

• violet430
回答No.2

注意ではなくお願いするのは思います。私なら何度でも要求を適えてくれるまでお願いしますね。

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わかっていただけるまでお願いしてみるのがいいですね。 大変参考になりました。

• chie65535
回答No.1

>こういうことをお願いすると「神経質なやつ」とか思われるでしょうか。 思われません。 「To:で全員に送った所為で、アドレス知られたくないヤツにアドレス知られた。今度やったら、To:に書いてある全員に、お前からのメールを着信拒否するように言うから」ってメールしてやりましょう。

pinkxkitty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「To:で全員に送った所為で、アドレス知られたくないヤツにアドレス知られた。今度やったら、To:に書いてある全員に、お前からのメールを着信拒否するように言うから」ってメールしてやりましょう。 失礼ですが、それはいくらなんでも友達に対して非常識な返信ではないでしょうか。 また、私がTOに書いてあるアドレスの方々に着信拒否を要求する趣旨もわかりません。 そうすることでいったい何になるのでしょうか。 ただ人間関係をこじらせるだけだと思います。