• ベストアンサー

頂いたパソコンの中国語を日本語に直したい

知り合いの中国人から頂いた日本で買ったパソコンが、文字という文字すべてが中国語なんですが、日本語に直せなくて困っています。 どなたか直し方分かる方いらっしゃいますか? 助けてください! 試した事、 コントロールパネルの地域と言語で、他の日本語のパソコンと照らし合わせて同じにして再起動しましたが変化なしです。 DELLのパソコンでWindowsXPです。 私はパソコン初心者のため詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

中国人が中国で購入したPCならリカバリーディスクでインストールしてもそのディスク自体が中国語XPです。 だから、同じ機種の日本語のリカバリーディスクというものがどこかで買えるのか、探すのも手だし、それは難しい気がするから、だとしたら市販品の日本語版XPを手に入れて、 http://www.oamo.com/Software/Catalog152/5312.html 今現在の中文XPのシリアルナンバーは使えるのかもしれません。(そういう決まりはよくわかりません) その場合このノート固有のデバイスドライバはもちろん含まれていませんから、別途DELLのサイトからダウンロードして用意しておく。 XPをインストールしたあとに、起動はできますから、それからデバイスドライバーを入れてゆくのです。

dobai88
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 現状の私の知識では今すぐには解決できそううにないので、時間をかけてやっていきます。 またわからないことがあったら教えてくださいね^-^

その他の回答 (4)

回答No.4

外していたら済みません。 リンク先がちょっと古く100%でないかもしれませんが更新されてないので変更はないと思います。 >中国人から頂いた日本で買ったパソコン 『日本』で買ったPCならば 素直に考えれば、Windows XP Professional Multi User Interface (多国語版) を中国語にカスタマイズしたか、中国版Windows XPをインストールしたものと思います。 MUIにライセンス等の問題もあり、中国版Windowsをインストールしたと考える方がベターだと思います。 逆に言えばWindows XP Professional Multi User Interface以外であればユーザーインターフェイス部分が現在中国語なら日本語には変更出来ない事になります。 以下のリンク先の内容から 現在のXPがHomeEditionならば中国版Windows、 ユーザーインターフェイスを中国語や日本語に変更出来るのは 英語版のWindowsXpでMUI機能のあるものと言う事になります。 該当しそうならばPCに得意な人に診てもらうなどしてPCを確認してみてください。 Windows XP の Multi User Interface (MUI/多言語版) ↓↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.mspx
dobai88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べてみますね。

回答No.3

Windowsにこだわるのならば、amazonなどで検索して購入するしかありません。 お店にはもう並んでいませんので。 OSにこだわらないのであればubuntuなどが良いかと思いますが、PC初心者にはお勧めできません。

dobai88
質問者

お礼

もうちょっねばってダメなら違うOSという手も考えてみます。 ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

地域と言語は入力IMEや通貨の表示を変えることはできますが、Windowsのメニュー言語自体変えることはできないです。 Officeとか入っているソフトも同じ。 日本語版のXPのディスクを入手する。 DELLのサイトで当該機種のデバイスドライバをダウンロードする。 この2つを準備して、「新規インストール」するしかないです。 少しハードルが高いですね。

dobai88
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国語版のWindowsはなにをしても中国語という結論に至りました。 丁寧にご指導頂きありがとうございました!!

dobai88
質問者

補足

知り合いの方がリカバリーソフトで工場出荷状態に戻せば日本語に直ると言ってたんですが(頂いたパソコンにはCD類はついてませんでした)、それをやってもそもそも中国語版のWindowsなのでなにも変わらないのですかね?

• drum_KT
回答No.1

中国語版のWindowsが入っているんだと思います。 日本語版のWindowsを入手して入れなおさないと無理だと思いますが…。

dobai88
質問者

お礼

そうだったんですか! そもそも中国語版だったんですね、早い回答ありがとうございます。