• 締切済み

音楽付きのメールについて

音楽のついた雛型メールをダウンロードして 友達に送りたいのですが、音楽が入りません。 メディアから再度開いて音楽をつけています。 一度で雛形から音楽つきのメールを出したいのですが ダウンロードの設定に問題があるのでしょうか? それともwindows98は出来ないのでしょうか? 友達のwindows2000は音楽が付いてダウンロード出来、 送ることが出来ます。OEーバージョン6です。

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

再三失礼致します。 詳しい補足を有難うございます。 はっきり言って良く分かりません。が、いずれにしろBGM入りのリッチテキスト方式のメールは作成出来ると言う事ですよね。確かに、一発で作成出来た方が操作は簡単かもしれませんが、メール作成自体に特に支障はないと思いますが…。 音楽付きの雛型メールのファイルをマイドキュメントに保存した状態で、そのファイルを開いた時にBGMは流れますか? ひょっとしたらMIDIデータの形式が異なっている事は考えられないでしょうか? MIDIの形式には色んな形式があります。 OSの違いで起こりうる事かどうかは分かりませんが、その可能性は否定出来ないかもしれませんね。ただ、win98にOE6.0は重過ぎると思いますね。OE6.0はXP標準のメーラーですので、少し負担がかかります。5.5SP2までで充分でしょう。(我が家のPCはMeですが、OEは5.5SP2です。) 少し質問の意図とは異なってしまい、申し訳ございませんが、メール作成自体に問題がなければ、少し面倒だとは思いますが、先に書かれたような操作でメール作成されるのが宜しいかと思います。何の回答にもなっていませんが、この位しか今の私には分かりませんので、お許し下さい。何度も失礼致しました。

ne-ne914
質問者

補足

沢山お答えを頂きとても感謝しています。 2度手間でメールを作成することは何の困難もないのですが、自分にとって総て勉強と思い、質問をさせていただきました。友達が「メールを出したらそのまま音楽が入ったわよ」という言葉に「何故?」という疑問が生じたのです。どうも有難うございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1です。補足を拝見しましたので再登場です。 少し確認させて下さい。 >雛形から出した時に一緒に音楽が鳴るようにしたいのです。 この雛型と言うのが良く分かりません。前回も書きましたが、OEの書式からの雛型と言う事でしょうか? それともどこかからダウンロードした雛型と言う意味でしょうか? いずれにしろ、雛型を選択したら、メール作成画面にその画像(雛型の)が表示されます。その状態でBGM(MIDIファイル)を貼り付ければ雛型メール(リッチテキスト)にBGMが入りますよ。(やり方は前回書いた通りです。一度、リッチテキスト方式でご自分あてに雛型・BGM入りでメールを送って見て確認して見て下さい。HTML形式のメールとなります。) と言うか、雛型を選択しただけでBGMが鳴るようにしたいと言う事でしたら、一度にその操作は出来ません。ご友人の場合はどのような操作を行なっているか分かりませんが、多分、どこかのHP(MIDI入り)からその雛型をダウンロードしてメールに貼り付けたものと思います。一度、そのご友人にやり方を教えて貰ったら如何ですか? それから、一旦BGM入りの画像をドキュメントなんかに保存していて、そのファイルを貼り付けた可能性もあると思われます。その辺はご友人にお聞きになられた方が良く分かると思いますよ。 今回は「自信なし」にさせて頂きました。

ne-ne914
質問者

補足

何回も答えてくださいまして有難う御座います。 最初からキチンと説明します。 音楽付きの雛形メールをダウンロード→解凍→マイドキュメントに保存→新しいメール→メッセージ→ひな型→ひな型の選択→マイドキュメント→音楽付きのメール→OK このようにしてメールを作成するのですが、音楽がついていません。それで書式→背景→サウンド→MIDI→音楽→音楽付きのメールが出来ます。友達の場合は同じようにして書式→背景…の行程をしなくても音楽付きのメールが出来るのです。私のOSは98年です。友達はXPです。OEは同じバージョン6です。OSの違いでこのようになるのでしょうか?それとも何処かチェックが外れているのでしょうか?

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ちょっと質問の意味が分からないのですが…。 メールにBGMを入れて送りたいと言う事でしょうか? メールのBGMはMIDIデータしか貼り付け出来ません。(他のファイル形式では送れません。) >一度で雛形から音楽つきのメールを出したいのですが ダウンロードの設定に問題があるのでしょうか?⇒雛型と言うのが良く分からないのですが、これはOEの雛型と言う事で宜しいのでしょうか? OEの雛型を利用してメールを送ると言う事はリッチテキスト形式のメールという事になります。まず、雛型を選択し、次にBGMに付けるMIDIファイルを選択します。方法は次の通りです。 「書式」をクリック→「背景」→「サウンド」と辿ってクリック→サウンド選択画面になりますので、「参照」をクリックして、MIDIファイルを選択します(ご自分で保存している場所から選択して下さい)→ ファイル名が選択出来れば再生の回数を設定して下さい。(1回とか2回とか、それとも連続か)→その後、「OK」をクリックすれば出来上がりです。あとはメール文を書いて、送信すれば大丈夫です。勿論、文字フォントを変えたり、色を着けたりも出来ます。(HTML形式のメールは相手側のメーラーによって見れない場合がありますので、注意が必要です。同じOEでしたら問題ありません。) MIDIファイルと言うのはお分かりですよね?(色んなサイトからダウンロード出来ます。有料ですが…。)

ne-ne914
質問者

お礼

yama585さん マジメにお答えくださって有難う御座いました。これだ締め切りたいと思います。

ne-ne914
質問者

補足

答えてくださって有難う御座います。 質問の書き方が悪かったのだと思います。一回で 音楽と一緒に送れるようにしたいのです。 お答え下さった事は総て出来るのですが、雛形から出した時に一緒に音楽が鳴るようにしたいのです。 友達の場合は雛形から出すと音楽も鳴ります。 私の場合はもう一度 書式→背景→サウンド と出して 音楽が出ます。 これを メッセージ→雛型→雛型の選択→保存した場所→OK で雛型と音楽が一緒に出るようにする方法はないものでしょうか?