• ベストアンサー

nortonのインストールについて

私所有の2台のpcのうち1台は最初からnorton antivirusがインストール済みで普段はこのpcを使ってます インターネットもこれを利用してますが今回もう1台の方もインターネットに繋げたいと思ってますがこちらにはウィルスソフトが入っていません そこで1台目からソフトをダウンロードして2台目へ インストールしたいと思っています 共にOSはXPです インストールは可能なのかどうか 可能な場合 ダウンロードの方法は? どなたか教えてください 初心者につきプログラムからダウンロードしてそれを インストールするんだよ ではわかりません 具体的に是非 是非 ご指導願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1

あんまり難しく考えちゃダメです。 インターネットにつなぐことができるPCをPC1として、ウイルス対策ソフトが入っていないPCをPC2としましょうか。 で、2つはLANなどのネットワークにつながっていなくて独立してるとしますね。 NortonでよければPC1で下記サイトに接続します。 http://www.symantecstore.jp/Download.asp?ID=SYXA10111780%2DJP 画面に従えばPC1の上でダウンロードができます。が、ダウンロードしたファイルはあくまでもインストーラにすぎません。保存した場所を良く覚えておいてそいつをPC2に移動またはコピーします。 で、PC2の上でそのインストーラをダブルクリックします。これで無事PC2にインストールされます。 ご不明な点があれば補足くださいな。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Download.asp?ID=SYXA10111780%2DJP

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

他の方も触れていますが・・・ 出来ません。 ウイルス対策ソフトは、一台に付き、ひとつのソフトが必要です。仮に、そのソフトをコピーしても、まともに動きません。 あと、今あるノートンも最初からインストール済みなら、そろそろ更新期限ではありませんか? 通常、パソコンに無料で付いてくるノートンは、使用開始後、90日が使用期限です。 ですから、お使いのノートンの使用期限が近いのなら、2ユーザーパック(ソフトの二個組み)でしたら、安く購入出来ます。

• trapk
回答No.6

他の方が説明されているように、ライセンスの問題があるので1台目からインストールというのは論外です。 ですが、2台目がNECや富士通等のメーカーPCなら、現状動作していないだけで、インストール後3ヶ月で期限切れになってしまいますが、ウィルス対策ソフトはバンドルされていると思います。各メーカーの各モデルで対応が違うので、PCにインストールされているソフト一覧を確認してみてください。富士通なら@メニュー、NECならインストーラーNX等。 自作なら、マザーに付属のCDに大抵、英語版で少し古いものがバンドルされてます。

• Oyadi
回答No.5

勘違いかな。 >そこで1台目からソフトをダウンロードして 「1台目のパソコンのHDDの中からダウンロード」って意味でしたら、ダウンロードとは表現しませんし、そのソフトを1台目にインストールなさっている場合は法に抵触する可能性があります。 「1台目の環境からインターネットを使ってダウンロード」って意味でしたら#1へ。

• GENESIS
回答No.4

率直に言ってやってはいけません。 プレインストール版(最初から入っていた)であろうと製品版であろうと、ソフトにはライセンスというものがあり、通常はマルチライセンスではない限り1台のPCにのみインストールが許されていますので、同じソフトを別のPCへインストールすることは違反となります。もし2台目にインストールする場合は1台目からは削除するべきです。 なお、PCへインストールする場合プレインストール品の場合はPCに添付されているリカバリーCD等に入っているはずですので、それを利用してインストールしなければ正しく動作しないと思います。どのようなイメージで考えられているのかは解りませんが、単純にPCからPCへの移動(コピー)ではダメでしょう。必ず正式なインストールを行わなければなりません。 ちなみに、プレインストール版のソフトはそのPC用にカスタマイズされている場合もありますので、その場合は他のPCではインストールすら出来ない場合もあります。 方法は無いとは言い切れませんが、仮に出来たとしても行うべきではないでしょう。ノートンの場合、2ライセンス用が製品版で出ています。同じものを2つ購入するよりも安くなっていますのでそちらを購入されてはと思います。

• old98best
回答No.3

まず、もう1台にインストールするのは法律違反です。 プレインストールのソフトは、その1台に限っての使用が許可されているのが普通です。 例外はありますが、ノートンアンチウイルスはその例外にはなりません。 それから、インストールされたプログラムをダウンロードする方法はありません。 もちろん、インストールされた物をコピーするだけでは、使用できない場合がほとんどです。 ノートンの場合も、インストールをするにはインストーラーというインストール用のプログラムと、インストールする元のファイルが必用です。 この2つは一体化して、1つのフアイルなっている場合もあります。 インストーラーもインストール元のファイルも、インストールが完了したパソコンの中には存在しません。 もちろん、インストールする前からパソコンの中にインストーラーとインストール元のフアイルが入れてあって、インストール完了後もそれを削除していない場合には、それはそのまま残っていますけど。 プレインストール版のノートンの場合には、残っていません。 ノートンは、購入するしか無いでしょう。

• tyom77
回答No.2

>1台目からソフトをダウンロードして2台目へ >インストールしたいと思っています ということですが、ソフトはパソコン1台限りにしかいれることができません。 だから1台目からコピーをすることはできません。 それをやっちゃうとライセンス違反(犯罪)になってしまう。 2台目に入っていないのであれば、お店で購入するしかありません。 norton antivirusを高いと感じられれば、1980円のウイルス対策ソフトもありますよ。 これでも十分、用をなします。 ↓を参照してみてください。 http://sec.sourcenext.info/

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/