• ベストアンサー

nortonのインストールについて

私所有の2台のpcのうち1台は最初からnorton antivirusがインストール済みで普段はこのpcを使ってます インターネットもこれを利用してますが今回もう1台の方もインターネットに繋げたいと思ってますがこちらにはウィルスソフトが入っていません そこで1台目からソフトをダウンロードして2台目へ インストールしたいと思っています 共にOSはXPです インストールは可能なのかどうか 可能な場合 ダウンロードの方法は? どなたか教えてください 初心者につきプログラムからダウンロードしてそれを インストールするんだよ ではわかりません 具体的に是非 是非 ご指導願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

あんまり難しく考えちゃダメです。 インターネットにつなぐことができるPCをPC1として、ウイルス対策ソフトが入っていないPCをPC2としましょうか。 で、2つはLANなどのネットワークにつながっていなくて独立してるとしますね。 NortonでよければPC1で下記サイトに接続します。 http://www.symantecstore.jp/Download.asp?ID=SYXA10111780%2DJP 画面に従えばPC1の上でダウンロードができます。が、ダウンロードしたファイルはあくまでもインストーラにすぎません。保存した場所を良く覚えておいてそいつをPC2に移動またはコピーします。 で、PC2の上でそのインストーラをダブルクリックします。これで無事PC2にインストールされます。 ご不明な点があれば補足くださいな。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Download.asp?ID=SYXA10111780%2DJP

その他の回答 (6)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

他の方も触れていますが・・・ 出来ません。 ウイルス対策ソフトは、一台に付き、ひとつのソフトが必要です。仮に、そのソフトをコピーしても、まともに動きません。 あと、今あるノートンも最初からインストール済みなら、そろそろ更新期限ではありませんか? 通常、パソコンに無料で付いてくるノートンは、使用開始後、90日が使用期限です。 ですから、お使いのノートンの使用期限が近いのなら、2ユーザーパック(ソフトの二個組み)でしたら、安く購入出来ます。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.6

他の方が説明されているように、ライセンスの問題があるので1台目からインストールというのは論外です。 ですが、2台目がNECや富士通等のメーカーPCなら、現状動作していないだけで、インストール後3ヶ月で期限切れになってしまいますが、ウィルス対策ソフトはバンドルされていると思います。各メーカーの各モデルで対応が違うので、PCにインストールされているソフト一覧を確認してみてください。富士通なら@メニュー、NECならインストーラーNX等。 自作なら、マザーに付属のCDに大抵、英語版で少し古いものがバンドルされてます。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.5

勘違いかな。 >そこで1台目からソフトをダウンロードして 「1台目のパソコンのHDDの中からダウンロード」って意味でしたら、ダウンロードとは表現しませんし、そのソフトを1台目にインストールなさっている場合は法に抵触する可能性があります。 「1台目の環境からインターネットを使ってダウンロード」って意味でしたら#1へ。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1098/2574)
回答No.4

率直に言ってやってはいけません。 プレインストール版(最初から入っていた)であろうと製品版であろうと、ソフトにはライセンスというものがあり、通常はマルチライセンスではない限り1台のPCにのみインストールが許されていますので、同じソフトを別のPCへインストールすることは違反となります。もし2台目にインストールする場合は1台目からは削除するべきです。 なお、PCへインストールする場合プレインストール品の場合はPCに添付されているリカバリーCD等に入っているはずですので、それを利用してインストールしなければ正しく動作しないと思います。どのようなイメージで考えられているのかは解りませんが、単純にPCからPCへの移動(コピー)ではダメでしょう。必ず正式なインストールを行わなければなりません。 ちなみに、プレインストール版のソフトはそのPC用にカスタマイズされている場合もありますので、その場合は他のPCではインストールすら出来ない場合もあります。 方法は無いとは言い切れませんが、仮に出来たとしても行うべきではないでしょう。ノートンの場合、2ライセンス用が製品版で出ています。同じものを2つ購入するよりも安くなっていますのでそちらを購入されてはと思います。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

まず、もう1台にインストールするのは法律違反です。 プレインストールのソフトは、その1台に限っての使用が許可されているのが普通です。 例外はありますが、ノートンアンチウイルスはその例外にはなりません。 それから、インストールされたプログラムをダウンロードする方法はありません。 もちろん、インストールされた物をコピーするだけでは、使用できない場合がほとんどです。 ノートンの場合も、インストールをするにはインストーラーというインストール用のプログラムと、インストールする元のファイルが必用です。 この2つは一体化して、1つのフアイルなっている場合もあります。 インストーラーもインストール元のファイルも、インストールが完了したパソコンの中には存在しません。 もちろん、インストールする前からパソコンの中にインストーラーとインストール元のフアイルが入れてあって、インストール完了後もそれを削除していない場合には、それはそのまま残っていますけど。 プレインストール版のノートンの場合には、残っていません。 ノートンは、購入するしか無いでしょう。

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.2

>1台目からソフトをダウンロードして2台目へ >インストールしたいと思っています ということですが、ソフトはパソコン1台限りにしかいれることができません。 だから1台目からコピーをすることはできません。 それをやっちゃうとライセンス違反(犯罪)になってしまう。 2台目に入っていないのであれば、お店で購入するしかありません。 norton antivirusを高いと感じられれば、1980円のウイルス対策ソフトもありますよ。 これでも十分、用をなします。 ↓を参照してみてください。 http://sec.sourcenext.info/

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus のインストールについて

    Norton AntiVirusをインストールする端末がインターネットをつながない(今後もつながない)端末で、インストールを行おうとしても当然できません。(インターネットを つながないとインストールができないので・・・) どうしたらインストールできるのでしょうか。 インターネットもつながなければウィルスも入ってこないと思うのですが、、、 例えば外部からの媒体等でウィルスがあった場合・・・を考えてスキャンソフトを入れたいのです。 ちなみにOSはWindowsXP/SP2で、 製品名はNorton AntiVirus2005 WINDOWS XP HOME/XP Pro/2000 Pro/ME/98です。 よろしくお願いします。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • Norton AntiVirus 2004再インストールしたら

    Norton AntiVirus 2004を削除してしまい再インストールしたらアップデータがインターネット接続できませんで終了してしまいます ダウンロード購入時に登録したデータも紛失してサイトにも問い合わせできません Windows98SE使用ですがご指導お願いします

  • Norton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

    質問させてください。 ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、 事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。 その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、 「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、 本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。 それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

  • ノートンAntiVirus2004のインストールについて

    ノートンのAntiVirus2004をパッケージで購入して、 インストールをしようとしたら、途中でPCが固まって しまいました。何度やっても止まってしまうのですが、 どうしてなのでしょうか?  インストールできる容量はありますし、OSもWindowsXPで対応しています。また、最初に入っていたマカフィーのウイルス対策ソフトは、アンインストールしました。  どなたか、分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Norton2003について

    以前、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した者で すが、以前からNorton AntiVirus2003を起動させよ うとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、 同ソフトが起動できずにおりました。 ”Norton AntiVirusにエラーが発生しました。アン インストールの上、再インストールして下さい。” そこで、上記ウェブ上にあるNorton AntiVirus2004の 30日間無料お試しを利用しようとして、ダウンロード ・インストールした上で、起動させようとしたところ、上記と同様のエラーメッセージ出てしまい、結局 Norton AntiVirusを起動できずにおります。 OKWebに掲載されている、過去の投稿および回答にて、 同種の相談がなされており、それを参考にして、 Symantecのウェブサイトに掲載されていたW32.Yaha@mm の駆除ソフトウェアをダウンロード・インストールし た上で、駆除を試みたのですが、そのウィルスは存在 しないということでした。 ウィルスを駆除させるための、Norton AntiVirusを 起動させることもできず、どうやって対応すべきか について非常に困っています。どなたか、ご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • ノートン2005

    ノートン インターネットセキュリティ2005を インストールする際、AntiVirusをインストールしない方法はあるのでしょうか? ノートンウイルスは重くて嫌なのでしたくないです。 NOD使っています。