• 締切済み

Norton2003について

以前、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した者で すが、以前からNorton AntiVirus2003を起動させよ うとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、 同ソフトが起動できずにおりました。 ”Norton AntiVirusにエラーが発生しました。アン インストールの上、再インストールして下さい。” そこで、上記ウェブ上にあるNorton AntiVirus2004の 30日間無料お試しを利用しようとして、ダウンロード ・インストールした上で、起動させようとしたところ、上記と同様のエラーメッセージ出てしまい、結局 Norton AntiVirusを起動できずにおります。 OKWebに掲載されている、過去の投稿および回答にて、 同種の相談がなされており、それを参考にして、 Symantecのウェブサイトに掲載されていたW32.Yaha@mm の駆除ソフトウェアをダウンロード・インストールし た上で、駆除を試みたのですが、そのウィルスは存在 しないということでした。 ウィルスを駆除させるための、Norton AntiVirusを 起動させることもできず、どうやって対応すべきか について非常に困っています。どなたか、ご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.5

インターネットオプションの中の、「セキュリティ」の項目で、4つの項目が有ると思います。 「インターネット」、「イントラネット」、「信頼済みサイト」、「制限付きサイト」の4つを、一つずつクリックして、「きていのレベル」→「適用」を、各々に行ってください。 これで、WindowsUpdateに必要な、Active Xを、インストール出来ます。 必要な、Active Xが、有るかどうかの確認は、「インターネットオプション」の「全般」で、真ん中に有る「インターネット一時ファイル」の「設定」をクリック。 「オブジェクトの表示」をクリックすると、Downloaded Program Filesフォルダが、開きます。 そこに、UpdateClassが、有れば、問題なく、WindowsUpdate用のActive Xが、ダウンロードされました。 インターネットに繋がって、かつ、これでも、WindowsUpdateが、出来ない場合は、大事なデーターを外部メディアに保存して、Windowsを、リカバリーされたほうが、確実です。 Norton AntiVirusをインストール出来ない、何かが、邪魔しています。

• syunmaru
回答No.4

最初に、インターネットを起動させてください。 上の項目の、「ツール」→「インターネットオプション」を、起動させてください。 そして、二番目に有ります、「インターネット一時ファイル」の項目に、「ファイルの削除」をクリックして、「全てのオフラインコンテンツを削除する」に、チェックを入れて、OKです。 次に、「Cookieの削除」を、行ってください。 そして、上の項目の「セキュリティ」を選んで、「既定のレベル」を、クリック。 「プライバシー」の項目も、「既定」を、クリック。 最後の、「詳細設定」も、「規定値」に、戻してください。 これで、WindowsUpdateが、出来ると思います。

s_tosaka_tw
質問者

補足

何度もご回答頂き、本当に有難うございます。 教えて頂いた通り、インターネットオプションの 設定変更をしたのですが、Windows Updateの該当 ページに飛ぶと、現在のセキュリティ設定では、 このページのActive Xをコントロールすることができ ませんというメッセージが出てしまい、Updateが作動 しませんでした。 これに対して、どういった対応をする必要があるの か、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

• syunmaru
回答No.3

状況は、良く解かりました。 Norton AntiVirus2003が、使用出来なくなった、原因をつかまない事には、問題解決致しません。 OSは、WindowsXPで、宜しいでしょうか??。 エラーが、出ますので、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 WindowsUpdateは、お済みでしょうか??。 まだでしたら、ぜひ、実施してください。

s_tosaka_tw
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 OSは、おっしゃるとおり、WindowsXPです。 ご助言に従い、チェックディスクは問題なくかける ことができたのですが、Windows Updateを試みたと ころ、エラー表示が出てしまい、できませんでした。 そのエラー表示に基づき、エラーの内容をMS社ウェブ ページにて確認したところ、原因は以下であるとの ことでした。 ”Windows XP SP2 のセキュリティ機能により、Windows Update をおこなうために必要な ActiveX コントロールのインストールがブロックされている 可能性があります。” 自分がもっているPCはWindows XP SP2ではないため、 どのようにすれば、ActiveXコントロールをインス トールできるのかが分かりません。 申し訳ないのですが、上記の対応方法もしくは別の 方法でも結構ですので、Windows Updateが適切に行 われるようにするためには、どのようなことをする 必要がありますでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。

• syunmaru
回答No.2

元々、入っていた、Norton AntiVirus2003 は、お試し版だったのでしょうか???。 新たに、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した製品版を、インストールする場合は、 一旦、最初から、入っていた、Norton AntiVirus2003を、アンインストールして、それから、ダウンロード販のNorton AntiVirus2003をインストールします。 そうでないと、同じ製品でも、競合して、インストールが、出来ない場合が有ります。 今の状況を改善するには、一旦Norton AntiVirus2003を、完全に、削除してください。 「プログラムの追加と削除」から、削除される場合は、LiveRegも、削除されるのを、忘れないでください。 Symantec,Norton,AntiVirusを、キーワードに、探して、全てを削除してください。 次は、「スタート」→「検索」でも、上のキーワードを、入力して、検出された、フォルダ、ファイルを削除してください。 シマンテックサイトには、完全に削除する為のプログラムも有りますから、それを利用されるのも、良い方法だと、思います。

s_tosaka_tw
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 また、当方の説明不足がありましたので、一点訂正 させて頂きます。私が持っているPCには元々、Anti Virus等のソフトウェアはインストールされておらず、 まっさらな状態であったところ、1年ほど前にNorton Anti Virus2003を購入し、インストールしておりました。その後、何らかの理由により、当ソフトウェアの 起動というものができなくなり、以前申し上げたよう なエラーメッセージが出るようになってしまったので す。 先ほど、PC内にSAVEされているNorton等関連のファイ ルおよびフォルダーを一切削除した後、Symantec社 のウェブページにて無料お試しとなっているNorton AntiVirus2004をダウンロード、インストールしよう としたところ、以前と同様のメッセージが出てしま っております。 これに対して、何か対応策をご存知でしたら、教えて もらえると幸いです。

• syunmaru
回答No.1

>以前、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した者で すが、以前からNorton AntiVirus2003を起動させよ うとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、 同ソフトが起動できずにおりました。 元々の、アンチウィルス・ソフトは、何が入っていたのでしょうか???。 普通は、元々、入っていた、アンチウィルスソフトを、アンインストール(削除)してから、新規に、Symantecのウェブページにてダウンロード販売されているNorton AntiVirus2003を購入したのを、インストールするのが、基本的な手順です。 その辺は、どの様にして、されたのでしょうか???。

s_tosaka_tw
質問者

補足

syunmaru様 ご返信ありがとうございます。 以下の通り補足します。 元々のアンチウィルスソフトは、Norton AntiVirus 2003でした。 syunmaru様がおっしゃっていた、基本的な手順に 従って、以前に再インストールを試みたのですが、 再インストール後、インストールされた、Norton Antivirus2003を起動させると、以前と同様のエラー メッセージが表示されてしまいました。 状況は以上の通りです。 PC関係に全く疎いため、拙い説明で大変恐縮ですが、 どうぞ宜しくお願い致します。