• 締切済み

Norton2003について

以前、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した者で すが、以前からNorton AntiVirus2003を起動させよ うとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、 同ソフトが起動できずにおりました。 ”Norton AntiVirusにエラーが発生しました。アン インストールの上、再インストールして下さい。” そこで、上記ウェブ上にあるNorton AntiVirus2004の 30日間無料お試しを利用しようとして、ダウンロード ・インストールした上で、起動させようとしたところ、上記と同様のエラーメッセージ出てしまい、結局 Norton AntiVirusを起動できずにおります。 OKWebに掲載されている、過去の投稿および回答にて、 同種の相談がなされており、それを参考にして、 Symantecのウェブサイトに掲載されていたW32.Yaha@mm の駆除ソフトウェアをダウンロード・インストールし た上で、駆除を試みたのですが、そのウィルスは存在 しないということでした。 ウィルスを駆除させるための、Norton AntiVirusを 起動させることもできず、どうやって対応すべきか について非常に困っています。どなたか、ご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

インターネットオプションの中の、「セキュリティ」の項目で、4つの項目が有ると思います。 「インターネット」、「イントラネット」、「信頼済みサイト」、「制限付きサイト」の4つを、一つずつクリックして、「きていのレベル」→「適用」を、各々に行ってください。 これで、WindowsUpdateに必要な、Active Xを、インストール出来ます。 必要な、Active Xが、有るかどうかの確認は、「インターネットオプション」の「全般」で、真ん中に有る「インターネット一時ファイル」の「設定」をクリック。 「オブジェクトの表示」をクリックすると、Downloaded Program Filesフォルダが、開きます。 そこに、UpdateClassが、有れば、問題なく、WindowsUpdate用のActive Xが、ダウンロードされました。 インターネットに繋がって、かつ、これでも、WindowsUpdateが、出来ない場合は、大事なデーターを外部メディアに保存して、Windowsを、リカバリーされたほうが、確実です。 Norton AntiVirusをインストール出来ない、何かが、邪魔しています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

最初に、インターネットを起動させてください。 上の項目の、「ツール」→「インターネットオプション」を、起動させてください。 そして、二番目に有ります、「インターネット一時ファイル」の項目に、「ファイルの削除」をクリックして、「全てのオフラインコンテンツを削除する」に、チェックを入れて、OKです。 次に、「Cookieの削除」を、行ってください。 そして、上の項目の「セキュリティ」を選んで、「既定のレベル」を、クリック。 「プライバシー」の項目も、「既定」を、クリック。 最後の、「詳細設定」も、「規定値」に、戻してください。 これで、WindowsUpdateが、出来ると思います。

s_tosaka_tw
質問者

補足

何度もご回答頂き、本当に有難うございます。 教えて頂いた通り、インターネットオプションの 設定変更をしたのですが、Windows Updateの該当 ページに飛ぶと、現在のセキュリティ設定では、 このページのActive Xをコントロールすることができ ませんというメッセージが出てしまい、Updateが作動 しませんでした。 これに対して、どういった対応をする必要があるの か、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

状況は、良く解かりました。 Norton AntiVirus2003が、使用出来なくなった、原因をつかまない事には、問題解決致しません。 OSは、WindowsXPで、宜しいでしょうか??。 エラーが、出ますので、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 WindowsUpdateは、お済みでしょうか??。 まだでしたら、ぜひ、実施してください。

s_tosaka_tw
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 OSは、おっしゃるとおり、WindowsXPです。 ご助言に従い、チェックディスクは問題なくかける ことができたのですが、Windows Updateを試みたと ころ、エラー表示が出てしまい、できませんでした。 そのエラー表示に基づき、エラーの内容をMS社ウェブ ページにて確認したところ、原因は以下であるとの ことでした。 ”Windows XP SP2 のセキュリティ機能により、Windows Update をおこなうために必要な ActiveX コントロールのインストールがブロックされている 可能性があります。” 自分がもっているPCはWindows XP SP2ではないため、 どのようにすれば、ActiveXコントロールをインス トールできるのかが分かりません。 申し訳ないのですが、上記の対応方法もしくは別の 方法でも結構ですので、Windows Updateが適切に行 われるようにするためには、どのようなことをする 必要がありますでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

元々、入っていた、Norton AntiVirus2003 は、お試し版だったのでしょうか???。 新たに、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した製品版を、インストールする場合は、 一旦、最初から、入っていた、Norton AntiVirus2003を、アンインストールして、それから、ダウンロード販のNorton AntiVirus2003をインストールします。 そうでないと、同じ製品でも、競合して、インストールが、出来ない場合が有ります。 今の状況を改善するには、一旦Norton AntiVirus2003を、完全に、削除してください。 「プログラムの追加と削除」から、削除される場合は、LiveRegも、削除されるのを、忘れないでください。 Symantec,Norton,AntiVirusを、キーワードに、探して、全てを削除してください。 次は、「スタート」→「検索」でも、上のキーワードを、入力して、検出された、フォルダ、ファイルを削除してください。 シマンテックサイトには、完全に削除する為のプログラムも有りますから、それを利用されるのも、良い方法だと、思います。

s_tosaka_tw
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 また、当方の説明不足がありましたので、一点訂正 させて頂きます。私が持っているPCには元々、Anti Virus等のソフトウェアはインストールされておらず、 まっさらな状態であったところ、1年ほど前にNorton Anti Virus2003を購入し、インストールしておりました。その後、何らかの理由により、当ソフトウェアの 起動というものができなくなり、以前申し上げたよう なエラーメッセージが出るようになってしまったので す。 先ほど、PC内にSAVEされているNorton等関連のファイ ルおよびフォルダーを一切削除した後、Symantec社 のウェブページにて無料お試しとなっているNorton AntiVirus2004をダウンロード、インストールしよう としたところ、以前と同様のメッセージが出てしま っております。 これに対して、何か対応策をご存知でしたら、教えて もらえると幸いです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>以前、Symantecのウェブページにてダウンロード販 売されているNorton AntiVirus2003を購入した者で すが、以前からNorton AntiVirus2003を起動させよ うとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、 同ソフトが起動できずにおりました。 元々の、アンチウィルス・ソフトは、何が入っていたのでしょうか???。 普通は、元々、入っていた、アンチウィルスソフトを、アンインストール(削除)してから、新規に、Symantecのウェブページにてダウンロード販売されているNorton AntiVirus2003を購入したのを、インストールするのが、基本的な手順です。 その辺は、どの様にして、されたのでしょうか???。

s_tosaka_tw
質問者

補足

syunmaru様 ご返信ありがとうございます。 以下の通り補足します。 元々のアンチウィルスソフトは、Norton AntiVirus 2003でした。 syunmaru様がおっしゃっていた、基本的な手順に 従って、以前に再インストールを試みたのですが、 再インストール後、インストールされた、Norton Antivirus2003を起動させると、以前と同様のエラー メッセージが表示されてしまいました。 状況は以上の通りです。 PC関係に全く疎いため、拙い説明で大変恐縮ですが、 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • ノートンのアンチウィルス

    私の知り合いで、 Windows ME,Norton:AntiVirus2005 という、条件でウィルス発見したわけですが、このままでは、駆除できなかったので、シマンテック社のホームページから、駆除ソフトをダウンロードして駆除したところ、今度は完全スキャンが出来なくなったとのことです。 どなたか、対策ご存知の方…

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいきません

    今までNorton AntiVirus2002を使用していました。 今回(バージョンが古いので)更新できないとの事で、 2005を購入しました。 ダウンロードしても起動できません。 ダウンロードの際に「Norton AntiVirusの他のバージョンが入っているので アンインストールしてください」との表示が出たのでアンインストールしました。 ところがダウンロードできているはずの2005が入ってなく、 2002もアンインストールしてしまい、危険な状態です。 もう1度インストールし直しましたが 「Norton AntiVirusに削除マークの付いているものがあります。再起動してください」 とのことで再起動しましたがだめでした。 もう一度インストールし直しましたが同じ状態です。 シマンテックのQ&Aで調べたり、過去の質問を見たり、 何時間もやっても解決できずお手上げです。

  • NortonのLive Updateでのエラーについて‥

    Norton Antivirus2004でLive Updateをしたのですが、インストールの途中でエラーが出てしまい困っています。 エラーの出た項目は、[Symantec Intrusio Detection Signatures] [Symantec Common Driver: SymEvent] [Norton Internet Security URL更新] [Norton Antivirus ウィルス定義ファイル]の4つでした。 使っているパソコンは、DELLのINSPIRON1150です。 どう対処すれば直るのか、わかる方いましたらお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus 2007 パーミッション&内部エラー

    Norton AntiVirus 2007インストール前のスキャン結果では  変更があった Everyone パーミッション:  C:\WINDOWS\Registration  利用不能なオブジェクト:  MACHINE\Software\Symantec\InstalledApps  利用不能なオブジェクト:MACHINE\Software\Symantec\Norton  AntiVirus  利用不能なオブジェクト:MACHINE\Software\Symantec\Common  Client と表示されました。 それでもインストール自体は完了したのですが、クィックスキャンあるいは完全スキャン時に  Norton AntiVirus に内部エラーが発生しました。  ここをクリックするとシマンテック社の Web サイトのテクニカルサポートのページが表示されます。 3038、105 というメッセージが表示されてスキャンが進みません。 Symantec Webサイトの「技術的な問題のサポート」にあるAutoFixツールでは問題が見つかりません。 OS:WindowsXP Pro. SP2 Norton_Removal_Toolを実行し、なおかつSpyPod をアンインストールしてからNorton AntiVirus 2007をインストールし直しても状況は変わりません。

  • Norton Antivirus 体験版

    シマンテックのサイトでNorton Antivirusの体験版をダウンロードしようとすると、途中でAvast Antivirusに、ウイルスがこのファイルに発見された、と出て、ダウンロードされません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

  • Norton AntiVirusのインストール方法

    先日ウイルス&スパイウェアに感染してしまい、 ここで大変御親切な方に解決していただいた者です。 今日こちらでお尋ねしたいのはウイルス駆除ソフトのインストールについてです。 以前Norton AntiVirus2003を使用しておりました。 そして今年8月に『更新サービスの延長キー』というのを購入して入力した・・・つもりでした。 (ソフトの有効期限が9月末だったと思います) それがどうもうまく出来なかったみたいで9月末に画面からNorton AntiVirusのマークが消え、 その途端、上に書いたようなウイルスなどに感染したようです。 それで昨日シマンテックに問い合わせをしたところ、 『Norton AntiVirus2003がパソコン付属の場合は、ソフトの戻し方がパソコンメーカーによって異なりますのでメーカーに確認してください』 とありました。また 『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 とありました。(それ以後の対処方法は理解しています) 私のパソコンはDELLで、購入時にNorton AntiVirus2003のソフトが付属していました。 (1)この場合、付属ソフトを普通にインストールしてしまっていいのでしょうか。 (2)それともメーカーに何か確認するのでしょうか。 (3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。