• 締切済み

北極海はどこの国のもの?

温暖化のせいかどうかわかりませんが、北極海の氷が溶け出して、ロシアをはじめ周辺の国が北極海の支配へと進出を企てています。一方、中国も北極海に眠る資源欲しさに、貪欲に触手を伸ばそうとしており警戒ものです。一帯、北極海の管理や管轄はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>北極海の管理や管轄はどうなっているのでしょうか? 国連海洋法を基づいて、沿岸国の管轄であったり、公海であったり・・・ 管理権限については、領有権の問題である なお、公海での資源探索船舶の航行・調査には全ての国に権限が付与されているので、あしからず

• kusirosi
回答No.3

周辺部は ロシア、カナダ、アメリカ、ノルウェー、デンマークの 領海、経済水域であるが、 北極点など中心部は、 公海である。  北極圏諸国8ヵ国 カナダ、デンマーク(グリーンランド及びフェロー諸島を含む)、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、ロシア、スウェーデン、米国 と先住民六団体から成り、 日本もオブザーバー申請している 北極評議会は、任意団体である連絡会議で、 南極条約・南極条約事務局のように 各国政府の行動を制限したり、海域管理するものではない。

• mmmma
回答No.2

ほかの海と同じ扱いです。 北極海沿岸各国の基線より12海里までが領海、200海里までが排他的経済水域、それ以外が公海です。

回答No.1

公海です 太平洋と同じ