• ベストアンサー

FLASH MOVIEについて

本当に、何も知らない初心者で申し訳ないのですが・・・。 今、テキストFLASH?(背景あり)を作ってみたくて、挑戦しようと思ってます。 ええと、本当に何もかもが分からないので・・・ まず一番最初にするべきことは何でしょう?? FLASHを作る為のソフト、とかあるんでしょうか? あ、後、初心者の為のFLASHの講座、とかのお勧めHPがありましたら、紹介してくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#7809
noname#7809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

FLASH SWiSH たしかGoLiveなどでも作成できたかと・・・ FLASH、SWiSHは試用可能ですので、試されてみては? https://service.macromedia.co.jp/membership/membership_login.asp?Parameter=FL2004_T http://www.swishzone.com/jp/index.php?area=home&product=v2 もし、複雑な事をしたいのであればFLASHを 手近に簡単に作成したいのであればSWiSHをお勧めします  SWiSHでも、かなりの作品が作れますし、FLASHに比べて安いので個人的に好きです(爆) 試用に当たり参考になるHP http://www.3enhancedesigners.com/tutorials/flash_tutorials.asp http://www.swishzone.com/jp/index.php?area=products&tab=tutorials&product=v2 などなど

noname#7809
質問者

お礼

詳しい、アドバイスありがとうございました。 SWiSHというものがあること、初めて知りました。 確かにお値段が断然安くて(笑)嬉しい、限りです。 ではでは、本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんばんは! まず、作るためには当然ソフトが必要ですよ。 (と、言うよりFLASHはソフトの名前ですよ) ソフトをお持ちではないようなので、マクロメディア のサイト(発売元のサイト)に体験版があるはずですからダウンロードして使ってみるといいですよ。 また、使い方等は、「FLASH」、「初心者」のキーワードでサーチエンジンで検索をかけるとなんか引っ掛かりますよ。 背景付のFLASHファイルを作りたいそうですが、これは「フォトショップ」等で有名な「レイヤー」機能を使って作ることになります。 こう言う事もちゃんとそういうサイトで紹介されていますのでサイトを廻るだけでも結構勉強になりますよ。 がんばって良いFLASHファイルを作って下さいね。

noname#7809
質問者

お礼

早速の返答、とても助かりました。 今から、マクロメディアに行って来たいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素人でもフラッシュを作れるフリーソフト

    PCに関しても素人なんですが、フラッシュを作ってみたいと思いました。 自分で加工した画像(3枚~5枚)が数秒で変わっていくとい簡単なフラッシュを作りたいです。 おすすめのソフトがあったら紹介してくださいませ。 もう一つ伺いたいのですが、作ったフラッシュをHPもしくはブログに掲載することは可能でしょうか? できれば携帯からも見れると嬉しいのですが、、、 本当に素人ですので、宜しくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHのムービーを軽くする方法

    FLASHを使って最近HPを作り始めました。 出来上がったものを書き出してみるとswfファイルが0.1MBもあり、とても使えません。最低画質にしても0.9MBで、今度は見れないくらいきたなくなってしまいました。 そこで、FLASHを使っている皆様にいくつか質問をしたいのですが…。 質問1>swfファイルはどのぐらいの重さが標準の限度でしょうか? 質問2>テキストを入力する際に分解しないと見る側にそのフォントがない場合、代用フォントで表示されてしまいますか?又、皆様は通常分解されていますか? 質問3>その他効率的に軽くする方法はありますか? 質問4>FLASHを使ったHPを作成する時に注意点等があればご指導ください。 初心者ですのでわかりやすい言葉で答えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Flashのことが初心者でも分かる本

    ホームページを作るのに使われているFlashのことについて初心者でもわかるようなおすすめの本があれば教えてほしいです。 Flashとはなに? Flashを使うのに何のソフトがいるの? などなど初歩的なものから基礎的なことが分かるとうれしいです。 いい本などがあれば紹介してほしいです、またサイトなどでもわかれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 全くのflash初心者です。30秒~1分くらいのFLASHを使用した動画を作りたいのですが・・・

    ひょんなことから、よくネット上で見かけるFLASH動画を作ってみたいなと思いました。 とりあえず、Macromedia社FLASH か Adobe社FLASH というソフト(これらは内容的には同じものですか? 調べたらMacromedia社はAdobe社に買収されたそうですが・・・)を使うのかということはわかりました。 出来れば、30秒~1分くらいで色々効果を付けて、動きのあるものを作ってみたいなと考えています。 テレビゲームなどの公式HPとかの紹介ムービー(?)みたいなものをイメージしていて、作ってみたい流れは何となく出来上がってはいるのですが・・・ 全く無知識からのスタートで、photoshopやillustlator等も全くといっていいほど使用したことのない初心者です。こんな私でも、FLASHムービーの作成は可能でしょうか?また、C言語的なプログラミング知識とかも必要なのでしょうか? Adobe社FLASHの体験版をネットの初心者講座等を見て、使用してみたのですが殆ど理解出来ず、思うようにオブジェクトを動かせませんでした。 もちろん、根気がものすごく必要だということはわかっています。 色々、Amazonとかで初心者用の本とか無いものかと探しているんですけれど、結構主出版されており私みたいな初心者でも理解できる本なのかレビューを見ただけではわからないので、もし超初心者でも理解可能な書籍等もお勧め頂ければと思っています。 また、回答者様で自分も全くの初心者だったけれど今じゃばりばり作ってますというような方(最初は皆様初心者でしょうが・・・)がいらしゃったら、FLASH作成においての体験談やこうゆう本、ソフトを使ったとか、どういう風に始めたかなど教えてくだされば嬉しいです。 今回、FLASH作成をしてみようと思い、質問サイトでの過去の質問などのぞいていたのですが、情報が数年前だったりと古かったりしたので改めて質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • みなさんのお薦めのFlashフラッシュ画像

    小さい会社ですが、せめてHPくらいはすばらしいサイトにしたいと思います。 そこでトップ画面にフラッシュを使った 斬新なHPを作りたいと思っております。 ところがどんなフラッシュがあるかわからないので こういうのがいいと外部web担当の業者さんに提案ができないので困っています。 そこでみなさんのお薦めのフラッシュ画像がある会社HPなどがありましたらご紹介いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • Flashの使い方・・・?Flashでできること。

    事務職なのですが、仕事でFlashを使ってプレゼンテーションのようなものを作ることになりました。ソフトはFlash MX 2004でパソコンはMacです。しかし、Mac自体、使い始めて1ヶ月ほどなので、Macの使い方から四苦八苦してます。 それで、FlashもHPなどではよく見ていたのですが、作るとなると仕組みがさっぱりわかりません。とりあえず勉強を始めたのですが、ステージに絵を描いてタイムラインで操作するとこまではしました。ですが、実際プレゼンテーションのようなものを作るには画像やテキストを入れて、滑らかに動かせるようにしたいのです。 テンプレートなどを開いてみたのですが、さっぱりわかりません。 MX2004を使ってFlashをつくるにはどのようにするのがよいのでしょうか?(スライドプレゼンテーションを選ぶ、だとかプレゼンテーションを選ぶ、など) そして、Flashに載せる素材はイラストレータやフォトショップで加工するのが一般的なのでしょうか? それから、WindowsのPowerPointがMacのFlashみたいなものと考えていいのでしょうか?(プレゼン用ソフト?)PowerPointで作ったスライドをFlashに載せたりすることはできるんでしょうか・・・? 本当に何もわかっていないので質問が抽象的すぎるかもしれませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • FLASHについて

    FLASHを使ったサイトをよくみかけますが。。 ソフトを使えば簡単にできるものなのですか? また、お薦めのソフト(人によって色々?) はどれでしょうか?全くの初心者です。。 教えてください宜しくお願いたします。

  • FLASHのテキストがmacでは表示されません

    HPの最初のページとメニュー等にFLASHをつかってるのですが WINではちゃんと表示されるようなのですが macではFLASH内のテキストが表示されず テキストからリンクへ飛ぶことが出来ません。 FLASHは素材サイトから借りてきたもので HPの作成はホームページビルダーを使用しています。 あまり詳しいことが判らないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • FLASHファイルの背景

    ホームページビルダー6でFLASHファイルを貼り付けてみたらそのファイルの背景の色が合わないので背景を透明に変更したいのですが方法がわかりません。ちなみにFLASHのソフトはありません。ホームページビルダーでの操作方法を度々申し訳ございませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フラッシュ背景の透過について。

    フラッシュ5を使い始めた初心者です。 文字を使った簡単なフラッシュバナーを作っています。 そこで、疑問がひとつ、背景色を透過にする方法がわかりません。本当に簡単な質問をしているのかもしれませんが、本人は悩んでいるので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう