• 締切済み

複数連続した列幅や行高を一発でチェックしたいのですが。

Excelで、列幅や行高をよくチェックします。ところで、個々の列幅はすぐわかるのですが、例えばB~E列まで4列まとめた列幅の合計値を一発でチェックする方法、または個々の列幅を自動的にセルに転送してSUMで合計する方法など、ご存知の方、教えて下さい。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

エクセルの関数に列幅を得る関数はないと思います。 セルの中身の数値・文字列を問題にしていて幅、高、色、文字フォントなど、メニューの書式に関するものは(条件付の書式は別として)取得・設定できません。VBAの領分でしょう。 標準モジュールに Sub test01() Dim r As Range t = 0 For Each r In Selection t = t + r.ColumnWidth Next MsgBox t & "文字分" End Sub ボタンをワークシートに貼りつけ Private Sub CommandButton1_Click() test01 End Sub をクリックイベントで作ります。 例えばB3:D3を範囲して、ボタンをクリックする。 ただ「良くチェックします」を行うニーズの意味が判らず、自信なし。

goo62
質問者

補足

ご検討ありがとうございます。「良くチェック」するとは、列幅、行高をピクセル等の単位で測定することで、既存の表を参考に新しい表を作るときなど、表のレイアウト時に用いています。ところで、VBAは殆どできないのですが、表示されたプログラムを実行すると、B~D列の合計幅が求まるのですか?挑戦してみたいと思います。