• 締切済み

Excelの行高を自動調節

Excelのセルに何行にもわたって折り返して入力する場合、全部見えるよう自動的に行高を調節してくれる方法ありますか? そうなっている場合とならない場合があるのです・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

一度でも「行の高さを手動で調整」すると「入力時の自動調整」がオフになります。 逆に言えば「入力時の自動調整」をさせる場合は「行の高さを手動で調整しない」と言う事です。 >全部見えるよう自動的に行高を調節してくれる方法 1.「行表示の『1』の上」つまり「列表示の『A』の左」をダブルクリックして、全セルを選択し、全セルを反転表示 2.その状態で「行表示の『1』と『2』の境目」にカーソルを置いて、カーソルが   ↑   -   ↓ になっている状態でダブルクリック

sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたらできました! けどセルを結合するとまたできなくなるみたいです。 何とかならないんですかね?

• bu-fu-u
回答No.2

書式から行を選択し、自動調整を選べば、自動的に調節されます。 初期値も自動調整の状態です。 ただし、書式→行→高さで、高さを指定したり、 行番号の部分をちょうど良いようにマウスで高さ調整したりってすると思いますけど、その場合はそちらが有効になり、 その後はその行は自動調整はされなくなっちゃいます。 それで自動調節されている行とされていない行があるように感じちゃうのかも。

sonjama
質問者

お礼

そうですよね。 セルをいくつか結合したら高さ調整が自動でなくなるんです。 どうにかならないですか?

• k-f3
回答No.1

最も長い文面の書き込まれたセルに合わせて、高さと幅が調整される。  高さや幅を調整したいセルの行、あるいは列の番号のセル端にポイントを合わせダブルクリックする。 もう1つの方法として、行あるいは幅の番号をクリックして選択し、 [書式]から [行]あるいは[列]の [選択範囲に合わせる]を選択する。

sonjama
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 試してみだのですがいまいちわからないんですけど・・・ どの時にダブルクリックですか?