• ベストアンサー

「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 

「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 両方使ってる方 お願いします 私は普段 知恵袋で質問・回答する事がほとんどで このOKwebは ごくごくたまに遊びに来る程度です あ、失礼しました Q&Aサイトは 遊ぶところじゃなかったですね… 知恵袋に関しては ベータ版の頃からの知恵ブクラ~で (IEを立ち上げた時の初期画面が もう既に知恵袋!) このOKwebに関しては 知恵袋の画面に 目が慣れてしまってる事もあるし 使い方もイマイチわからない部分が多々ある状況です そんなワタシの感想ですが 一言で言うと 知恵袋は お気軽に出来る OKwebは なんとなく敷居が高い …って感じがします OKwebの 回答者全員に「お礼」とか記入する欄が付いてるとこが なんとなく気が重いです アレって 別に記入したくなければしなくても良いのでしょうか? それとも必須?? 参加してる方も 知恵袋の方は ヤンチャな人がたまにいる OKwebの方は お上品で礼儀正しい人が多い ような気がします みなさんはどんな印象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

教えて!gooの利用者で、Yahoo!知恵袋の住民です。 ×OKWeb ◎OKWave “OKWeb”では無いですよ!! OKWaveは敷居が高いと言うよりも、初心者が入りづらい雰囲気は有ります。 初心者が使いやすいのは、教えて!goo位ですかね。 古参の利用者が多いから、致し方無いのかも。 「お礼」に関して、質問者の義務は無いです。 ただし無いと、さみしいかも。 よく在りがちな「回答ありがとうございます」だけの1文も味気ない。 たまに書き込みが面倒な時、するけれど。 OKWaveは、ご指摘な人たちが多ですネ♪ カテゴリーに、よっては粘着質な回答者も居ますが‥‥。 詳しいコトは、このカテゴリの過去の質問を検索して下さい。 大半の迷惑な回答者は『OKレフリー』で駆逐されます。 Yahoo!知恵袋ほどでは無いけれど、ちいと対応が遅いかも。 Yahoo!知恵袋は、やんちゃな投稿者が、たまに居るけど、 携帯電話を使ってるのか、連続投稿する奴、意味不明な日本語を使う奴、 カテゴリ違いな質問を投稿する奴、自作自演をする奴、キレ気味に質問や補足と回答する奴、 回答さえ解れば、ベストアンサーを決めずに質問を取り消す奴、 コピー&ペーストを使って、他人の投稿文章をパクったモノを質問や回答する奴、 ルールが、ゆるいせいか賢そうな利用者が少なそう。 これから気温が暖かく成るせいか、変な奴が暴走して大量投稿するでしょう。 解決済みに成らないと、大半の質問はスタッフが削除しないのも変。

marshallzxc
質問者

補足

OKWave と 教えて!goo って ベツモノなんですか? 同じモノだと思ってました…<m(__)m>

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋

    Yahoo知恵袋にキ○ガイじみた質問や回答をする人が多いのは何故ですか?むしろ質問や回答を非公開に設定出来る分OKWEBの方が多くてもいい気さえしますがこちらの方はみなさんとても親切です。ふと気になりました。

  • YAHOO知恵袋ってOKWEBと関係ないの?

    YAHOOのコンテンツの中に、YAHOO知恵袋というのが始まりました下記アドレス http://knowledge.yahoo.co.jp/ これって、OKWEBとは関係ないんでしょうか?。 まだ、実際に使った事が無いんですが、利用されている方はいますか?。  情報量的な充実度合いはどうなんでしょうか?。

  • Yahoo知恵袋について

    ヤフオクでわからない事があったりすると Yahoo知恵袋のオークションのカテゴリで 他の質問を見てまわったり自分でも質問や回答を たまにするのですが、あそこの掲示板?というのは 何故あんなに無責任な回答や冷やかしネタ呼ばわり する方々が多いのでしょうか? 確かに明らかに作り話なものは別としても 私も真剣に悩んでいて質問したのに「どーせネタでしょ?」 などと言われて悲しくなりました。 インターネットの顔の見えない世界だから 色々な人がいるとわかっていても自分が真剣なだけに 悲しくなります。気にしていたら駄目なんだろうけど。。 ここのOKWEBは真剣に答えてくださる方が多いだけに 同じ感覚でいた私にはとてもショックでした。

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • はてな 、 知恵袋、 okwebそれぞれの特性

    はてな 、 知恵袋、 okwebそれぞれありますが どんな質問はどこで、などコツや回答の質、スピード などあったら教えてください。 ちなみに「はてな」は使ったことはないのですが、 有料とのことですが、それに見合うサービスか心配です

  • ヤフー知恵袋

    ココと知恵袋、両方見たり調べたりしているんですが 知恵袋って『そこまで言わなくても・・・』と 思う回答が多い気がします。 罵倒したりバカにしたり、ID晒したり・・・。 どう思いますか?

  • ヤフー知恵袋について

     ヤフー知恵袋で嫌がらせを受けた者です。まだokwabe(オーケーウェブ)さんの方が良心的ですよね?たぶん・・・。知恵袋に質問したら怖い回答が返ってきたので嫌な気持ちになりました。 知恵袋はやめました。 質問してそれに答えなかっただけで・・・。 というか答える必要もないものを無理に回答させようとしたので答えませんでした。  知恵袋嫌いになりました。

  • yahoo知恵袋について

    よく知恵袋を利用しているのですが、最近酷いです。 質問者もそうですが回答者も2chと勘違いしている人が多すぎます。 質問に対して「は?そんなこともわからんの?」みたいにバカにした回答をよく見かけます。 誹謗中傷は当たり前。 酷い時には「回答してやったんだからBAよこせ」という輩もちらほら見かけます。 なかには全然回答になっていないものもありました。 特に酷いのはアニメカテ。 人気のあるアニメに対して、厨やアンチがはびこっていて荒らしています。 明らかに回答者に喧嘩を売りつけるような内容も多いです。 親切な人はちゃんと答えてくれますが、中にはバカも多いような気がします。 「匿名だし、顔も見えないから何でも書いておk」みたいな人が多いような気がします。 ネット利用の最低限のマナーも守れていないような感じですね・・・。 皆さんはどう思いますか? 知恵袋を2chと勘違いしている人が多いような気がします。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • 知恵袋より…

    おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? いや、私の気のせいならあれですけど、過激な質問とか回答とか ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答が少ない気がします。 お礼システムがそうさせてるんですかね?