• ベストアンサー

「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 

「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 両方使ってる方 お願いします 私は普段 知恵袋で質問・回答する事がほとんどで このOKwebは ごくごくたまに遊びに来る程度です あ、失礼しました Q&Aサイトは 遊ぶところじゃなかったですね… 知恵袋に関しては ベータ版の頃からの知恵ブクラ~で (IEを立ち上げた時の初期画面が もう既に知恵袋!) このOKwebに関しては 知恵袋の画面に 目が慣れてしまってる事もあるし 使い方もイマイチわからない部分が多々ある状況です そんなワタシの感想ですが 一言で言うと 知恵袋は お気軽に出来る OKwebは なんとなく敷居が高い …って感じがします OKwebの 回答者全員に「お礼」とか記入する欄が付いてるとこが なんとなく気が重いです アレって 別に記入したくなければしなくても良いのでしょうか? それとも必須?? 参加してる方も 知恵袋の方は ヤンチャな人がたまにいる OKwebの方は お上品で礼儀正しい人が多い ような気がします みなさんはどんな印象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCneter
回答No.1

教えて!gooの利用者で、Yahoo!知恵袋の住民です。 ×OKWeb ◎OKWave “OKWeb”では無いですよ!! OKWaveは敷居が高いと言うよりも、初心者が入りづらい雰囲気は有ります。 初心者が使いやすいのは、教えて!goo位ですかね。 古参の利用者が多いから、致し方無いのかも。 「お礼」に関して、質問者の義務は無いです。 ただし無いと、さみしいかも。 よく在りがちな「回答ありがとうございます」だけの1文も味気ない。 たまに書き込みが面倒な時、するけれど。 OKWaveは、ご指摘な人たちが多ですネ♪ カテゴリーに、よっては粘着質な回答者も居ますが‥‥。 詳しいコトは、このカテゴリの過去の質問を検索して下さい。 大半の迷惑な回答者は『OKレフリー』で駆逐されます。 Yahoo!知恵袋ほどでは無いけれど、ちいと対応が遅いかも。 Yahoo!知恵袋は、やんちゃな投稿者が、たまに居るけど、 携帯電話を使ってるのか、連続投稿する奴、意味不明な日本語を使う奴、 カテゴリ違いな質問を投稿する奴、自作自演をする奴、キレ気味に質問や補足と回答する奴、 回答さえ解れば、ベストアンサーを決めずに質問を取り消す奴、 コピー&ペーストを使って、他人の投稿文章をパクったモノを質問や回答する奴、 ルールが、ゆるいせいか賢そうな利用者が少なそう。 これから気温が暖かく成るせいか、変な奴が暴走して大量投稿するでしょう。 解決済みに成らないと、大半の質問はスタッフが削除しないのも変。

marshallzxc
質問者

補足

OKWave と 教えて!goo って ベツモノなんですか? 同じモノだと思ってました…<m(__)m>