-PR-
解決
済み

エンジンがかかりません・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75086
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

来週下取りに出す車(シビック)なのですが、今になって急にエンジンがかからなくなりました。
車と車をつないでエンジンをかけるとエンジンはかかるのですが、エンジンを切って1,2時間後にはまたかからなくなっています。
ただ単にバッテリーがあがっているだけなのでしょうか?
新しいバッテリーに交換して下取りに出さないと駄目なのでしょうか?
もう手放す車なので、あまりお金をかけたくないのですが・・・
何かいいアドバイスがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

補足です。
下取り金額が、決まってるなら、契約は、済んでいるのですね?
なら、なお更です。
極端な話をすれば、軽くボディを、コスっても、
それに対する賠償請求は、できません。
只、前日位に、(バッテリーをあげてしまった)と、
連絡した方が、いいと思います
ブースターケーブルなど、必要だと、思いますから。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

お礼が遅れてごめんなさい。
何の問題もなく引き取ってくれました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 08:04:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

ブースターケーブルで掛かれば手を入れなくても良いですよ
原因は他に有りますがバッテリーが上がっている状態なのが掛からない原因ですから
多分大元の原因は発電器の故障じゃないですか?
下取りで持って行かれるなら
その分は十分走れると思います
車ってそんなもんです
自分の手が離れたりするような時期になると
何かメッセージを発するんですよ
機械に心は無いと言われますが
自分自身”車”に対してはやはり思い入れが有りますから
単純な機械とは思えません
(^^)余談を含めたアドバイスでした
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
まったくその通りですよ。
今までほとんど故障等はなかったのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-13 02:46:35


  • 回答No.1

バッテリーはエンジンが3000回転前後のときに充電されるようになっているので、
一時的にエンジンが掛かったとしてもアイドリングではバッテリーが充電されませんから、
すぐにエンジンを切らずにしばらく走行することが必要でしょう。

それでもすぐにバッテリーが上がってしまうようであれば
寿命と考えても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
1時間ぐらい走ったのですが、駄目みたいです。
やはり寿命でしょうか・・・
投稿日時 - 2001-05-13 02:42:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

バッテリーがあがってしまう原因に、オルタネーター(充電器)の故障が考えられます。そもそもこれがダメならバッテリーを交換してもダメですよね。これは、修理が殆ど効かないので交換になりますが、ディーラーだと、8~10万くらいになります。って事は、交換しないで下取りに出す方法です。やはり、エンジンをかけて走って充電(充電器が全くダメなのであればちょっと怖いカモ)しないと・・・ってことになりますが、電圧が弱い場合、アイドリングが非常に不安定になります。信号待ちや一時停止などでエンジンが切れる恐れもあります。(これで切れると最悪の事態です。)ですから、停止時は、エンジンを吹かしておきましょう。あまりおすすめできませんが・・・。すみません。中途半端ですね。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
1時間ほど走ったのですが、信号待ちや一時停止などでエンジンが切れるという事は無かったのですが、エンジンを切ってしばらくすると、やはりエンジンはかかりません。
明日もう一度試みてみます。
投稿日時 - 2001-05-13 02:50:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

バッテリージャンプでエンジン始動でき
そのまま、エンジンが動き続けているのであれば
発電機は問題ないと思います。
単にバッテリーの問題ではないでしょうか
テスターがあれば発電状態がわかるのですが
一般的にテスターはお持ちでないと思うので
ためしにアイドリングの状態でバッテリーの
マイナス端子をはずしてエンジンがストールしなければ
発電機は問題ないとおもわれます。

ただし、バッテリーが弱っているときは
バッテリーから多量のガスがでているので
マイナス端子をはずす時に万一火花がとべば
ガスに引火してしまう可能性もありますので
おすすめできません。。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
テスターはあるのですが、どのように使っていいのか全くわかりません。
バッテリーの問題だけならいいのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-13 02:52:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

もう下取りに、出すのであれば、バッテリー交換は、
無駄だと思います。
エンジンがかからないなら、話は別ですが、
他の車と、つなげばかかるんですよね?
ほとんどの業者は、ボンネットを開けたりしません。
ボディーの状態と、タイヤの溝の残り具合、走行距離などを、
参考に、査定額を決めます。
だから、黙ってれば、大丈夫です。
後で、(バッテリー交換代金を、下取り業者が、請求する)なんて、
絶対に、出来ませんので、安心して売りに出してください。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
査定額はもう決まっていて新車の代金も、一部支払済みなのですが、それでも大丈夫でしょうか?
あと、ディーラーの方が家まで引き取りに来てくれるのでどうしようかと思っております。
投稿日時 - 2001-05-13 03:02:21
  • 回答No.6

皆さんが仰るようにバッテリー上がりでしょう!
知り合いのモータースなどに使えそうな廃棄バッテリーがあればそれをもらってその場をしのぐっていうのはどうでしょう。
ちなみに発電機は3000回転付近から充電するのではなく、最大出力されるんです。
バッテリーが弱っている時はアイドリング時でもかなりの出力はされています。が、バッテリーの比重がよくても電気を蓄える容量がなければ一時的に充電したりブースターケーブルをつないでエンジンを始動しても直に再始動は出来なくなります。
お礼コメント
sige2000

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
廃棄バッテリーが手に入るかどうかわかりませんが、いろいろあたって見たいと思います。
投稿日時 - 2001-05-13 03:06:37